上 下
3 / 14

第三話 説明

しおりを挟む

 居間に座った私は話し始めた。

 「まず、笛吹市集団失踪事件について知っているか?」

 「知ってるっすけど、ニュースぐらいのことしか」

 「それで充分だ。実は私もその被害者なのだ」

 その言葉に後輩は驚きを隠せてなかった。

 「その失踪先なのだが、こことは違う世界。つまり、よくあるファンタジー作品の異世界だ」

 後輩は驚きで固まってしまった。

 暫くすると後輩が話し始めたのだ。

 「ど、どういうことっすか?」

 私は気分が悪くのようなものはぼかしながら、全てのことを話したのだ。

 そんな話を聞いた後輩は下を向いてしまった。

 「だから、だからっすか。目の下に隈があったのは」

 「そうだ。非日常が体に染み付いてしまった。故に平穏な日常が睡眠不足を引き起こしている。まぁ、それしか起きてないからまだマシだがな」

 「そんなことはないっす。だって、先輩は苦しんでいるから」

 そう言い、後輩を頭を上げたが目には涙を溜めていた。

 私は唸るしか無かったのだ。

 当たり前に受けているだことを苦しんでいると言われ。

 こんな時、なんて言えば良いか分からないな。

 だから、行動することしか出来なかった。

 私は後輩の涙を拭き取ることしか出来なかったのだ。

 「すまないな」

 何とか出たのは謝罪だけ。

 私は立ち上がった。

 「話は終わった。現状を把握しよう」

 そう言い、私は台所に向かった。

 それに後輩も続く。

 台所や風呂場や部屋などを見て回った。

 「先輩。これは何っすか?」

 「古民家を出したのだが、どうやら施設まで昔のままのようだ」

 台所も風呂場も部屋も。

 全て昔のまま。

 薪を焚かないと火を起こせないし、服も昔のやつだ。

 だが、食料はあり、住む場所もあり、着る服もある。

 なら、あそこよりはマシになったな。

 まぁ、不便だがな。

 後はこれを少しずつアップデートしていこう。

 今のポイント的に後1つはしても大丈夫だな。

 維持費を抜いても。

 うん?

 そう言えば、部屋の箪笥に下着はあったか?

 いや、無かった。

 うん、後輩の部屋からだな。

 私は褌でもいいが、後輩は女の子だ。

 だから、優先。

 そう思い、私は直ぐにアップデートしたのだ。

 だが、箪笥だけなので、中々ポイントも残った。

 これなら少し余裕は無くなるが、もう1つ行ける。

 「何かをアップデート出来る。何が良いと思う?」

 「風呂場が良いと思うっす。薪での調整は難しいっすから」

 「確かにな。なら、風呂場をガスにしよう。明日からのアップデートは話し合った決めよう」

 「はい」

 後輩の返答を確認してから私は風呂場をアップデートした。

 アップデートした風呂場は五右衛門風呂から檜の風呂に変化していたのだ。

 いい感じだ。

 さて、夕食の準備をして、風呂に入ってから寝よう。

 
しおりを挟む

処理中です...