上 下
78 / 97
【終章】断食魔女と、肉食神官と、それから聖女

31.血の繋がりのない祖父と孫、血の繋がっている父と娘(1)

しおりを挟む
 お祈りの時間が終わり、急いで自室に戻ったら、父は優雅にお茶を楽しんでいた。


「おじいちゃん、ただいま!」

「マリアちゃん、おかえり! 待っていたよ!」


 二人は本当の爺孫のように、ギュッと互いを抱きしめ合う。傍から見たら微笑ましい場面で、侍女や神官たちも嬉しそうに眺めているけど、わたしの心は複雑だった。


(おじいちゃん、か)


 わたしはマリアに『お母さん』と呼ばせたことはない。
 血の繋がりがないし、わたしはあの子を拾っただけで、大したことをしていないからだ。

 それなのに、わたしの父親というだけで、あの二人は全く違和感なく祖父と孫として存在している。

 これまでは何とも思わなかったのに、何でだろう? 
 とても気にかかってしまうのだ。


「あんなに小さかったマリアちゃんが聖女になったのかぁ。すごいねぇ」


 まるで、目の中に入れても痛くないといった様子で、父がマリアの頭を撫でる。
 マリアはマリアで父の膝の上に座り、ガッツリ甘えまくっていた。


「うん! あのね、マリア聖女頑張ってるの! 怪我とか風邪ぐらいなら治せるようになったし、お腹ペコペコなのも治せるんだよ」

「へーー、すごいね! そんなことができるんだ」


 ほんの二ヶ月前まで普通の女の子だったマリアは今や、いろんな技術を身につけている。
 治癒能力をはじめとし、結界を張ったり、飢えを満たしたり……といった能力だ。

 現世は魔女として生まれてきたわたしにも、そんな芸当はできない。マリアだけに与えられた特別な能力である。


(でもなぁ)


 果たしてマリアは、本当に聖女として存在すべきなのだろうか。

 というのも、マリアが授かった能力っていうのは、時間やお金、頭を使えば、いくらでも叶えられるものだからだ。


 だって、そうでしょう?

 前世では医者に、看護師、薬剤師がいて。それから、医療や薬学を研究している人がいて。
 長い時間と努力の果てに得られた知識と技術、それから思いやりで、人々を救っていたんだもの。マリアが一人で頑張る必要なんてありゃしない。


 国を守ることだってそう。
 前世では自衛隊とか軍とか、各国が有事に備えていたし、国連だとか条約だとか国境だとか、色んな制度や法律を整えて、皆が争わずに済む方法を模索していた。もちろん、戦争はゼロにはならなかったけど、マリア一人が生物兵器として存在する必要はない。


 貧困問題なんて論外。話題にすることすら馬鹿らしい。
 ああいうのは国が取り組むべき問題だ。
 食べずに腹を満たせても、単にそのとき生命が維持できたというだけで、何の意味もない。継続的に食えなければ、人は簡単に死んでしまう。それを小さな子供一人に託そうというのは馬鹿げている。


 しかも、前世とは違い、現世では人口の5%もの人間が魔法を使えるのだ。

 科学にできて魔法にできないことはない。
 少なくとも、わたしはそう確信している。

 現に、理数系がてんでだめなわたしでも、家電製品もどきをたくさん作れたんだもの。
 もっと工夫をして、沢山の人が力を合わせたら、今よりずっといい国が作れるはずなのに――――。


「あたしね、神殿の外に出られるようになったら、色んなところに行ってみたいんだ! 外には困っている人が沢山いるって聞いたの。王都に来れない人に、マリアのほうから会いにいくんだ」

「……!」


 だけど、わたしの気持ちとは裏腹に、マリアのほうはやる気満々だ。
 まあ、教育係もついてて、そう教えられているのだから、仕方がないのかもしれないけど。


「ジャンヌさんも一緒に行こうね! 美味しいもの、あたしと一緒にたくさん食べよう?」

「え? あぁ…………うん、考えておく」


 そう返事はしたものの、わたしは大いに迷っていた。


(どうしたら良いんだろう?)


 幼いマリアが聖女としてこき使われるのを、このまま黙って見ていて良いのだろうか?


 そもそも、わたしはこれまで親らしいことをなにもしていないわけで。そんなわたしが今更口を出すのも、よろしくない気がするし――――。


「ほらほら、ひとりで考え込まない」


 その時、セドリックがわたしの肩をポンと叩いた。


「悩みごとがあるなら、私に相談してください。そのための恋人、でしょう?」

「あ……うん、そうだね。そうさせてもらおうかな……」


 わたし一人で悩んでいても、解決するどころか変にこじらせてしまいそうだ。ことはわたし自身じゃなくマリアのことだし、セドリックに相談するのが一番なのかもしれない。


「恋人!? ジャンヌちゃんに、恋人!?」


 だけど、父の素っ頓狂な声音が、わたしを現実に引き戻した。
 彼はワナワナと唇を震わせつつ、驚きに目を見開き、こちらに少しずつ近づいてくる。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,176pt お気に入り:650

グラシアース物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:30

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,254pt お気に入り:6,938

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:63

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,611pt お気に入り:32

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,488pt お気に入り:404

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:24

処理中です...