一条春都の料理帖

藤里 侑

文字の大きさ
上 下
719 / 747

第六百七十二話 焼きそば

しおりを挟む
 翌日の休み時間、朝比奈と連れ立って一組へ向かう。
「……そういや咲良はどうした」
 うすうす、この場に咲良がいない理由を察した様子で、朝比奈が聞いてくる。
「補習」
「やっぱり」
「提出忘れだと」
 いくら文化祭が大規模に行われるとはいえ、当然、授業は通常通り行われている。それをこなしつつ、委員会の仕事もし、部活に励み、心身を健康に保たなければならないのである。まあなんとハードモードだろう。
 それでもやるしかないから、何とかやっているが……体の疲れは、少しはあるかな。ま、頑張るしかない。
 でなければ、咲良のようになってしまう。
「新学期始まってまだ何日だ……?」
 と、心底理解できないといった様子で朝比奈が首をかしげる。そりゃあ、朝比奈は何でもうまいことこなすからなあ、人付き合いはともかくとして。俺に言われたくないか。
「まあ、咲良だからな」
「そういうもんなのか」
「ああ」
 きっと、放課後には色々と愚痴を聞かされるのだろう。それを思うと少し面倒な気もするが、退屈しなくてよさそうだ、とも思う。
 一組の教室は賑やかで、やっぱり、クラスによって雰囲気って違うんだなあとぼんやり想う。さて、百瀬はどこだろう。
 先に見つけたのは、朝比奈だった。
「優太」
 あ、なんだ。廊下側の窓際か。ここからじゃあ、見えにくいはずだ。
「お、貴志。と一条も。珍しーね。井上は?」
「補習だ」
「あっはは、相変わらずだねー」
 百瀬は読んでいた本にしおりを挟んで机に置くと、こっちの話を聞く姿勢になった。
「どしたの、二人して」
「お前に頼みたいことがあってな、優太」
 放送部の発表に関する一連のことを話すと、百瀬は興味津々というように聞き、そして、快く頷いた。
「いいよー、楽しそう! やるやる~」
「助かるよ、百瀬」
「あ、でも~、一人だとちょっとしんどいかも」
 それは確かに、百瀬の言うとおりである。おそらく結構な作業になるだろうから、百瀬一人に任せるわけにはいかない。かといって、俺らが手を出すとかえって手間がかかりそうだし。
「分かった。誰か探しとく」
「よろしくね~」
 さて、どうしたものか。図書館のカウンターで考える。絵の上手な知り合いなど、他にいただろうか。
「美術部の知り合いとか……」
「美術部……ああ、それなら」
 橘、あいつに頼んでみようか。でも、部活掛け持ちって言ってたし、大変だろうか。
「橘?」
「一年生なんだけどな、まあ……咲良の知り合いで。聞いてみるだけでも」
「ああ、そうするしかないな」
「ほっほ、貸し出し、よいかな?」
 あ、つい話に夢中になってしまった。
「すみません、南先生」
「いや、なんの」
 教員の貸出カードは別のファイルに入っている。正直、生徒以上に先生たちの方が利用する人は限られるので、場所は覚えやすい。美術部顧問の南先生は、しょっちゅう来ている。先生は本を大事そうに抱え、「ありがとう」と言って出ていった。
 さて、橘に話をしたところで、了承してもらえるだろうか。まあ、だめだったら、その時はその時考えるとして……
 などと考えていた矢先、橘が図書館にやって来た。それはもう、輝かんばかりの笑顔を携えて。
「先輩! 僕のこと探してたって聞きました! 何ですか!」
 早い。あ、南先生から聞いたかな。
 案の定、というべきか、橘は二つ返事で了承してくれた。ただ、料理部のこともあるので、もう一人、友人を呼んでもいいかという話であった。
人手は多い方がいいので、当然、歓迎だ。
「大変なのにすまないな」
 そう言えば橘は、屈託のない笑みを浮かべて言った。
「先輩のお手伝いができて、嬉しいです!」
 ここまで何の含みもなく言われてしまえば、遠慮なく頼らなければ申し訳ない気がする。
「全力で、頼らせてもらうぞ」
 橘は「はいっ!」と頼もしい返事をして、漆原先生にやさしく注意されていたのだった。

 なんだか最近、とても疲れている。でも、どこか気分がスッとするのは何だろう。
 とはいえ、使った体力は回復しなければ。そういう時は、肉だ。分厚い豚バラ肉を使った焼きそば。
 まずは、油を敷いたフライパンで麺を炒める。こんがりとするまで焼いた方が、俺は好きだ。いい感じになったら皿に移しておいて、今度は豚肉を炒める。火が通ったらもやしを入れてさっと炒め、麺を入れ、ソースで味付けをしたら完成だ。
 当然、紅しょうがも忘れちゃいけない。あ、あとマヨネーズも。
「いただきます」
 今日は細麺の焼そば。つやつやしてて、いいにおいがする。
 太麺もいいが、細麺はなんか口当たりが好きだ。ふわっとしたような、束になってる感じがいい。ソースがしっかり絡んで香ばしい。かたまってるところはほぐしながら食べる。細いから絡まるんだよなあ。
 うん、いい感じに焦げ目もついていていい。ちょっと焦げ目があるくらいが好きなんだよなあ、俺。
 ソースの焦げ目って、甘くて、香ばしくて、うま味が凝縮している気がする。
 シンプルに、もやしと肉って具材だけなのもいい。具だくさんなのもいいが、もやしと肉だけでも十分うまい。
 みずみずしいもやしは、食感がいい。味の主張はないが、これがないと物足りないんだ。
 そんで、厚切りの豚バラ肉。脂身と肉の部分のバランスがいい。さくさく、ふにふにとした脂身はほのかに甘く、ソースの濃い味とよく合う。肉は噛み応えがあり、噛むほどに滲むうま味。ソースの風味も相まって、香ばしい。
 紅しょうがは爽やかだ。色合いももちろん、焼きそばには必要だと思う。なくてもおいしくいただけはするが。
 マヨネーズをつけると、まろやかでがっつり食べられる。
 それにしても、橘の友達ってどんなやつだろう。まあ、たいていのやつとはそれなりに……やれるだろうか、分からない。
 まあ、うまくいくといいな。

「ごちそうさまでした」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神の代理人の恋愛事情

JUN
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

鬼上司と秘密の同居

BL / 連載中 24h.ポイント:3,231pt お気に入り:611

フルン・ダークの料理人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

さざ波の向こう いつかの君へ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:32,162pt お気に入り:77

乙女ゲームのモブ令嬢、マリア・トルースの日記

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,195pt お気に入り:215

処理中です...