頬に落ちる、透明な君

いちごみるく

文字の大きさ
上 下
5 / 19

5

しおりを挟む
普段女子生徒から声をかけられることはおろか、もしかすれば女子と授業以外の場面で話すこと自体、何年ぶりかと思うくらいだった。

そんな俺に声をかけてきた彼女は、あまりにも美しかった。

その大きな黒目はまるで硝子が張っているようで、強すぎる夏の日差を跳ね返しているような透明度だった。

彼女が跳ね返す光は純度を増し、俺の全身へと容赦なく突き刺さった。

「刺すような視線」という言葉を聞くが、彼女の視線の場合、一般的なニュアンスとはまた違う。

清く美しい視線そのものが、目には見えないけれども確かに体で感じることができたのだった。


「あの……何か……?」


俺は3年分くらいの勇気を振り絞って、俺を刺し続ける彼女に問うた。


「……私の名前は柿崎鳴美かきざきなるみ。あなたは?」

「ぼ、ぼくは……北嶋夏向きたしまかなたです。」

「そう……夏向くん」

彼女は俺の名前を呟いて、ふと目線を斜め下に落とした。

俺は彼女の目線からやっと解放された安心感から、早足でその場を立ち去った。
しおりを挟む

処理中です...