裸足のシンデレラ

綾月百花   

文字の大きさ
上 下
20 / 184
第四章

4   円城寺の実家、激怒

しおりを挟む
 昨日はずらりと並んでいたメイド達は、今日はいなかった。けれど、いきなり開けられた玄関で掃除をしていたメイドは、慌てて一礼した。


「ご尊父様、お帰りなさいませ」

「真澄はいるか?ついでに香織さんも連れてきてくれ、第一応接室だ」

「畏まりました」



 メイドは慌てて、屋敷の中に入っていった。

 第一応接室と第二応接室は、どう違うのだろう?

 昨夜は第二応接室だった。

 今日の光輝さんは、手を繋いだままだ。

 お爺さまは、一つの扉の前で足を止めると、扉を開いた。



「わぁ……」



 つい声が出てしまった。

 昨日の部屋も豪華だったけれど、この部屋は大きな花瓶に花が生けられて、ソファーセットも豪華で広めだ。部屋自体も広く明るい。

 部屋の中に入ると、花の香りがする。電灯も小さなシャンデリアのようで洒落ている。壁にはひまわりの絵画が飾られていた。



「綺麗なお部屋ね」

「ここが正式な客間だ。昨日は嫌がらせを受けていたのだ」

「そうなのね、あの部屋も美しい絵が飾られていて、立派なソファーが置かれていたわ」

「まあ、それなりだ」



 お爺さまは一人がけのソファーに座った。

 光輝さんとわたしは、4人掛けのソファーに座った。

 扉がノックされて、「失礼します」と女性の声が聞こえた。メイドが部屋に入ってきて、お茶が並べられた。

 メイドは一礼して、部屋から出て行った。



(今日は日本茶が出されたわ)



 美しい黄緑の緑茶が美しい白磁器に入れられていた。

 お爺さまはお茶を飲んで、ひとつ頷いた。



「美緒さんも飲みなさい」

「はい、いただきます」



 湯飲みを持って飲んでみると、甘みのある美味しいお茶だった。



「美味しいです」

「そうか、よかったな」



 お爺さまの眼差しは、ずっと優しげだ。

 光輝さんもお茶を飲んでいる。



「質は落ちていないようですね」

「あの愚息は、安物を出した事があったからな。まったく……」



(まったく……なんだろう?愚息って、光輝さんのお父様の事だよね?仲が悪いのかな?光輝さんをネグレクトしていたから?)



 暫く待つと扉がノックされて、開けられた。



「父上、急にどうなさったのです?」



 そう言って入って来たのは、光輝さんのお父様だった。その後に、お母様も入って来て、すぐに二人はわたしを見て、そして光輝さんを見た。



「光輝、父上に縋ったのか?」

「いいえ、ご挨拶に窺っただけです」

「真澄、先に座りなさい」

「……すみません」




 光輝さんのご両親は、お爺さまに逆らえないようだ。

 二人はソファーに座った。




「先ほど円城寺グループの総帥の座を光輝に譲った」




 凜と響くような声でお爺さまは告げた。




「どうして、いきなり光輝が継ぐのです?この私ではないのですか?」

「おぬしには人を引っ張る素質はない。海外出張と言って豪遊していることに気付かぬと思っていたか?」

「それは違います。接待です」

「接待か?便利な言葉だ。この不景気な世だからな、人員整理もせねばならぬと考えておった。金食い虫は、円城寺グループには要らぬ」

「父上!考え直してください」




 光輝さんのお父様は、絨毯の敷かれた床に膝をついて、お爺さまの椅子に縋り付いた。




「鬱陶しい!離れよ」

「……はい」




 お父様はソファーに戻ったけれど、顔色は蒼白だ。お母様もお父様と同じ顔色をしていた。 




「わしは光輝が子供の頃から、次に継ぐ者は光輝として教育をしてきた。

現在も名だけわしになっておるが、仕事をしておるのは光輝だ。

いつまでも影武者では光輝の実力を見せつけられないであろう。

わしもいい歳だ。後継者に譲ってもいいかと思ったのだ。これからは、光輝に傅くがいい」



 二人の視線が光輝さんに向かった。




「光輝、私は光輝の父だ」

「そうですね。この世に誕生させていただきました。けれど、俺を育てたのは、お爺さまと叔母達です。血の繋がりよりも、もっと濃い物があることを教えていただきました」

「光輝!」

「両親の腕で眠った記憶はありません。どうぞ、心置きなく隠居していただきたい。俺も所帯を持ちましたので、ご安心ください」




 光輝さんは、ジャケットの内ポケットから書類を出した。それを広げてテーブルの上に置いた。婚姻届受理証明書だった。




「勝手に入籍したの?」



 お母様は悲鳴のような声を上げた。



「はい、お爺さまには許していただきました。この縁をくださったのはお爺さまですので」

「わしはいい縁だと思っておったぞ」

「この先は、お爺さまから譲られた総帥として、美緒と歩いて行きます」



 わたしは内心で拍手していた。



(光輝さん、格好いいです!ブラボーです!素敵すぎます!これこそ、仕返しです!)



「週明けにも辞令を出そう。身の丈にあった生活をしなさい」



 お爺さまは、それだけ言うと、席を立った。

 光輝さんは、わたしの手を掴むと立ち上がって、お爺さまの後に続いた。
 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕は生きてるのかな?

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

転生したら聖女でした。聖女として生きてきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:111

巻き込まれ転移者の特殊スキルはエロいだけではないようです。

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:358

絶対、手に入れて見せる!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:726

おかえりなさいと言いたくて……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:2,349

転生皇子の新生活 高等部編

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:90

 『ジエチル*エテンザミド』

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

処理中です...