上 下
20 / 35

第二十話 役立たず(オレスティア視点)

しおりを挟む
 太い腕。自分の腕の、優に二倍はありそうだ。
 手も大きい。手の甲には筋と血管が浮いているのが見える。
 ベッドについた手を、そのまま顔の前まで持っていく。手のひらの皮がごつごつとしていて、触らなくても硬いことがわかった。

 握って、開く。開いて、握る。
 思った通りに動かすことができた。

 けれど、どう見ても自分の腕ではない。

 どういうことだろうと考えることもできなかった。ただ呆然と、自分の腕ではないのに同じように動く腕を眺める。

「――びっくりした。なに気持ち悪い話し方してるの」
「え?」

 呆れた、というか、変なものでも見るかのような目つきで、女性が言う。
 気持ちの悪い話し方、だっただろうか。いつも通りだったのだけれど。
 口調も文法だって、決しておかしなものではなかったはずだ。
 おかしいのが声だと言われれば、その通りではあるのだが。

 いや、おかしいのは声だけではない。この腕もおかしかった。
 自分が発し、自分の耳にも届いた声は男性のようだった。
 この腕も男性の、それも一般の人よりも逞しい。女性の中ですら華奢なオレスティアとは、まるで別人である。

 まるでというか、別人か。

 困惑の中、ぐるぐると意味がありそうでないことばかりが頭を駆け巡る。

「っていうか様子がおかしいけど――頭の打ちどころでも悪かったのかしら」

 最後には心配する口調になる女性に、ふと、生じた疑問を尋ねる。

「打ちどころ、ですか?」
「――もしかしなくても、自分が倒れた経緯も覚えてない?」

 逆に訊き返されて、頷く。そもそも目を開ける前まで、オレスティアは部屋に居た記憶しかない。
 はう、と女性がため息を吐く。

「あたしもあなたも、仕事が終わったとちょっと油断してしまっていたんだと思うの。急に現れたトロルに、あなた、吹き飛ばされて」

 女性が語る内容は、疑問を晴らしてくれるどころか謎が増えるばかりだった。
 仕事とは何なのか。
 そしてトロルとは? あの、モンスターのことだろうか。
 というか、そんなものに吹き飛ばされて無事でいられるのか。

 きょとんと見やるオレスティアに、女性は少し言いよどんだあと、続ける。

「――正確には、あたしの目前にトロルが現れて、あなたが庇ってくれたのよ。あの状況であたしの前に立ちふさがって、なんてなかなかできるもんじゃないわ。ありがとう」

 ちらり、とこちらを見上げる上目遣いが可愛らしい。

「でも、そのせいであなた、思いっきり頭を右から左に殴り倒されてしまって」
「ちょっと待ってください。モンスターに殴り倒されて、どうして生きていられるんです……?」

 もしかしたら、なんとか死なずにすんだのかもしれない。とはいえ、たしかに言われてみれば少し側頭部が痛いかな、という気はするが、とてもではないがトロルに殴られたにしてはダメージが少なすぎる。

「それはあたしがとっさに、あなたに強化の術をかけたから」

 なるほど、補助系の魔法を使えると先程言っていた、と思い出して納得する。

「そのあと自分にバフかけて、トロルをなんとか倒して。そのあと倒れたあなたをここまで運んで今に至る、っていうわけ」

 思い出した?
 訊かれて、首を左右する。そもそもどうしてこの人と一緒に、魔物が出没するような場所に居たのかすらわからない。
 ただ、わかったことがひとつだけあった。

「ということは結局、私はなにもお役に立てなかったのですね。やっぱりご迷惑をおかけしてしまったみたいで――申し訳ございません」
「は?」

 重ねて詫びるオレスティアに、女性は心底呆れた声を出す。

「なに言ってるの。あなたがスキを作ってくれたから対処できたんでしょう? 仮にあなたが庇ってくれてなかったら、あたし、即死してたわよ。結果的に二人とも生きてるのはあなたのおかげなの。わかる?」
「でも――」
「ああもう! たしかに元から恩着せがましさからは縁遠かったけど、さすがにそれは卑屈すぎるでしょ。一体どうしたのよ、オレステス!」

 オレステス。

 女性が叫んだ名前に、ハッとなる。
 慌てて立ち上がり、先程まで女性が座っていた机――鏡台に向かった。

 そこに映っていたのは、見知らぬ男性。

 オレスティアは思わず、ぽつりと呟いた。

「――――ごつい」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:2,183

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:422

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:37,409pt お気に入り:2,794

悲恋の恋人達は三年後に婚姻を結ぶ~人生の歯車が狂う時~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:940

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:994

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,297pt お気に入り:2,541

処理中です...