上 下
53 / 102

【36】幽霊 ーお祓いは必要ですかー

しおりを挟む
 休みの日の朝、スケッチブックを前にダニエルはため息をついた。
 気晴らしに絵を描こうしたが、筆が進まない。

 その様子に、共有キッチンからコーヒーを淹れて戻ってきたセレーナが、「どうしたの?悩み事?」と声をかけた。

「ありがとう」とカップを受け取り、ダニエルはその茶色い液体を暫し眺める。
 そして意を決して、を話し始めた。

「実はあたし、幽霊に取り憑かれたみたいなの」
「えぇっ!!」

 セレーナは恐怖と驚愕でコーヒーカップ落としそうになる。
 慌ててカップを机に避難させ、注意深く室内を見渡した。

「安心して、この部屋にはいないから」
「み、見えるの?」

「ううん、でも幽霊の視線を感じるの」
「えぇぇっ!?な、なにそれ!!」

「ハルボーン中佐からの依頼で、最近、ヴァリカレー宮殿で清掃しているでしょ」
 セレーナは円らな瞳を恐怖に染めながらも、先を促すように頷く。

「誰もいない室内で、一人で掃除しているとね。感じるのよ、背中を這うような視線を…………」
「きゃぁぁぁぁ!」

 清々しい朝の女子寮に、セレーナの声が響き渡った。

「しーっ!しーっ!!」
 ダニエルは慌てて、人差し指を唇にあてる。

「ご、ごめん。でも、誰もいないのに視線を感じるなんて……あぁ、恐ろしいわ!きっと宮殿に住む幽霊に取り憑かれているのよ」
 セレーナは涙目で、どうしよう!と繰り返しながら狭い室内を所在無げに歩き回る。


 さっきまでダニエルも憂鬱だったのに、彼女の取り乱してぶりを見ていると、逆に冷静になってきた。
 視線を感じだけで、危害を加えられるわけじゃないし。
 気にするほどでもないかも。
 元来、ダニエルは大雑把な性格なのだ。

「あたし、神父様に話してみるわ!よい祓魔師(エクソシスト)を紹介してくれるかもしれないし」
「え……お祓いは必要かな?今のところ、身体になんの影響もないよ。見られてるだけなら放っておいても」

「そんなのダメよ!今、なにも無くとも、今後ジワジワ影響が出てくるかもしれないじゃない」
 それもそうかと、ダニエルはセレーナの意見を受け止めた。


「幽霊に取り憑かれたのって、いつからなの?」
「二回目に宮殿に行った時かなぁ」

「見られてる感じがするのは、掃除してる部屋だけ?」
「いや、宮殿内部の廊下でも感じるし、仕事している時や、帰り道でも感じるよ。この前、銀行へ行った時も感じたし」

「えぇ…めっちゃ憑いてきてるじゃない、その幽霊!」
「ストーカーみたいよね」
 幽霊につけ回される自分を想像して、ダニエルは吹き出した。

「笑い事じゃないわよ!そいつは浮遊霊ね。その他に変わったことはない?」
「うーーん、電球がよく切れるようになったわ。それと、物の位置がよく変わっているの。脚立を使わなきゃ取れない場所に本が置かれていたり。後は対面に設置されていたソファーが、背中合わせになっていたり……」

「本はたまたまだろうけど、電球は幽霊の仕業ね!ソファが背中合わせになるのは誰の仕業だろう?」
「わかんないけど、気持ち悪いよね」

 奇妙な現象に、セレーナも顔を顰める。

「他には?
「そういえば……あ、でもこれは関係ないか」

「なに?何でもいいから教えて」
「ハルボーン中佐から、ワックスをかけてくれって、よく言われるようになったわ。最初は月に一回でいいって言っていたのに、毎週かけてくれって……」

 そう言われる日に限って、ソファーが背中合わせに設置されてるのよね。
 先週は拭く前に戻したら、翌日もまた同じように背中合わせになっていて、その時は「ソファーの位置を変えないようにワックスをかけてくれ」と意味不明な指示を受けたんだった。

 最近は絨毯にブラシをかけさせたり、とにかく屈む仕事ばかり言いつけられる。

「ワックスってそんなにこまめに塗らなきゃいけないのね」
「うーん、月一でいいんじゃないかな。きっとあたしの塗り方が悪いのね」
「そうかもしれないわ。中佐は遠回しに指摘しているのかも」

 ダニエルは中佐の真意に気づけなかったのを恥じた。
 次はもっと念入りにソファーを磨こう。


「明日、教会へ行くから、神父様に相談してみる。最強の祓魔師を探してくるから、安心して」
「…………うん、ありがとう」

 親身になってくれるセレーナには悪いが、実はダニエルは祓魔師を信じてない。
 それどころか宗教も神も信じてないし、なんなら詐欺師だと思っている。
 信心深い彼女には口が裂けても言えない秘密だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

奥手なメイドは美貌の腹黒公爵様に狩られました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:198

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,061pt お気に入り:3,503

【R18 】必ずイカせる! 異世界性活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:2,538

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,188pt お気に入り:523

処理中です...