上 下
40 / 205
2016年春「治験に参加したい!」

MDL検査

しおりを挟む
 昨日は急遽の検査予約だったので、午後の診察ラストだったのか、いつも混んでいる院内が静か~

 いつもは下の娘の付き添いだったけど、昨日は上の娘がお昼で早退、病院で待ち合わせ一緒にいてくれました。

 今回の検査はレントゲン透視下でバリウムの混ざった色々な飲食をし、その飲み込み(嚥下)の異常を調べるものです。

 レントゲン画面に横向きに座らせられて、ふと視界の端に入ったのが、レントゲンで透視されたどうやら私の横顔のようで口から咽頭、さらに食道や気道までくっきり見えるモニターにギョッ!

 コップに入った物を順に、スプーンで担当の方が口に入れてくれるのですが・・・

 まずは少しとろみのある白い飲み物を一口。
 ・・・・・ゴくり。

 次は白い普通の水を・・・ゴくり。
 無味無臭だから抵抗なく飲める。

 そして、次はポタージュくらいのドロッとしたもの。
 ・・・またゴくり。

 今度はお粥。白い粉末がまぶされているから、ちょっとボソボソ。
 ・・・少々噛んで飲み込んだ。

 お粥の後は雑炊くらいに炊かれたお米。
 ・・・やっぱり噛んで飲み込んだ。

 お次は普通の白米。
 ・・・モグモグ、しばらく噛んで飲み込んだ。

 ラストは、何と肉団子。ちゃんと肉団子の味がする(笑)
 これはよ~く噛んで飲み込んだけど、一部が食道途中でつっかかっているとかでコップで水を飲んだ。

 咀嚼に問題はなく(はい、私全部自分の歯で丈夫なんです!)
 ただ、飲み込んだ時に気道を塞ぐ弁の動きが鈍いそうで、水の時に若干気道へ入りかけ、それでむせる事が多いと聞き、思い当たることばかり(汗)

 それで多少のとろみを付けると飲みやすいとのことで。
 これ買いました。



 試したら確かにつるりと難なく水を飲み込める。

 検査結果は心配な嚥下障害はないそうで、ほっとしました。
 ただ気になる呂律の悪さ・・・言語障害は何故かな・・・
 やっぱり潜在的な不安と緊張感の現れなのかな・・・
 とにかく胸の方に症状が進行している訳ではないようなので一安心です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暗愚か名君か、ジャンヌ・ダルクではなく勝利王シャルル七世を主人公にした理由

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:8

お犬様のお世話係りになったはずなんだけど………

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:373

子檀嶺城始末―こまゆみじょうしまつ―

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

ローマ教皇庁に禁書指定されたジャンヌ・ダルク伝

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:32

母の遺言と祖母の手帳 〜ALSお母さんの闘病と終活・後日談〜

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:15

追放された王太子のひとりごと 〜7番目のシャルル étude〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

レジェンド賞最終選考で短評をいただいたのでセルフ公開処刑する

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

処理中です...