上 下
30 / 51
大和撫子、砂漠の王子に攫われる

ヤマトナデシコ、クーデターに巻き込まれる

しおりを挟む
「雪哉様はお料理もされるのですか?」

シャオフーは目をぱちくりさせて驚いている。
俺はそんなに何も出来なさそうに見えるのだろうか……。

「できるってほどじゃないけど。一応家事は一通り叩き込まれてるんだよ……」

お陰で一人暮らしでも困ったことはなかった。
そこは母さんに感謝だ。


『美しく、心優しい上に料理の腕も最高とは。理想的なヤマトナデシコではないか。……どうやって、どこで見つけたのだ!?』
ハマド国王が、アスランに詰め寄っている。

『運命、としか思えない出逢いだった』

アスランは幸せそうな笑顔をこちらに向けて言った。
それを見て、ハマド国王はすごい驚いてた。


そんな幸せいっぱいな顔されたら、こっちが恥ずかしくなっちゃうだろ。


†††


……しまった。
ここは、どこだ?


お手洗いを借りて。
広間に戻ろうとしたけど、どうやら道を間違えたようだ。

毛玉の道案内がないと、これだからなあ。
っていうか、ここの城が広すぎるんだよ。案内板置いてよ。

美術館とかじゃないから仕方ないか。
シャオフーがついてきてくれるっていうの、断らなければよかった。


人の話し声がしたので、道を訊こうと近付くと。

『……王の暗殺計画は……』

え?
『事故を装って』とか『毒殺』とか、穏やかでない言葉が聞こえたけど。

空耳、じゃないよな? 発音も綺麗だった。
俺、もしかして、とんでもない現場に出くわしちゃった感じ?


そっと戻ろうとしたが。
漆塗りの草履がカツン、と音を立ててしまった。


『誰だ!?』


物陰から出てきたのは、屈強な軍人のような男が二人。

「あ、あの、あだーと、たりき」
道に迷った、と言ったつもりだが。

『何て言ったんだこいつ?』
『外国語か?』

「アダートタリキン!」

أضعت Ada'tuطريقيtareeqi?」
「それ」

くっ、発音を直されるとは……。


『言葉はあまりわからないようだな? ……話を聞かれてたと思うか?』
サーブ難しいカリマ言葉ラッドゥリわからない

أقتلك殺すسوف 

首を傾げてみせる。

アラビア語よくわかりませーんな振りをするしかなさそうだ。
実際、あまり話せない。


『おい、子供にそんな物騒なことを言うのはよせ』
『怯えるかどうか、試しただけだ。……言葉はわからないようだな。しかし、どこの子供だ? 宴会場に呼ばれた出し物か?』

たしなめた恰幅の良い方は、偉い身分の人っぽいな。
将軍とかかな。

肩章は王冠に星ふたつ……大佐か。
背が高くて顔が怖いほうが部下か? 肩章は星ひとつ、少尉だ。

どっちもお偉いさんじゃん!
まいったな、軍部によるクーデターかよ。


子供だと思われているようだし。
このまま解放してくれないかな……。


†††


『どうした、何があった?』
もう一人、誰か来た。

『オタワ様、……それが、』

げっ。
オワタ。じゃなくてオタワ。

確か、この国の石油相だ。

さっき、王子とも挨拶してた。
クーデターに、こんな大物が噛んでるのかよ。


石油相は俺を見て、顔色を変えた。

『……こ、この方は、アスラン殿下の妃で、国王の命を助けたという、国賓だぞ!』
『!?』

アスラン、の部分には反応しておこう。
石油相の方に視線をやる。

「アスラン、アイナどこ?」

全員、困惑した面持ちで俺を見ている。


『よりによって、魔王シャイターンの関係者とは。まずいな』
『会話には通訳を介していたので、こちらの言葉はわからないとは思うが……』
『魔王は何十カ国語も操るという。言葉が出来ずとも問題はないのだろう』

話すのは苦手だから、王子やシャオフーに通訳を頼んでいたおかげか、幸い、石油相にはアラビア語が理解できてるとはバレていないようだ。
このまま逃げられるか……?


『誰か、そこにいるのか?』
人の声がして。

少尉に、口を押さえられた。


†††


『私だ』
石油相が物陰から出て。

軍人から敬礼をされているようだ。
カッ、と靴を合わせる音がした。

『これは、大臣でしたか。失礼しました。この辺りで、桃色のキモノを着た日本人の少女を見かけませんでしたか?』

戻ってくるのが遅いので、捜索されてるようだ。

少女じゃねえ。
まあ見た目はそうかもしれないが。

おとなしく差し出せばいいのに。
何で隠そうとするんだ。


『いや、見ていない』

嘘をついた。

……やばいな。
念には念を入れて、口封じするつもりかもしれない。

大佐が何か合図をしたのを見て。
少尉は俺を抱えて、裏口から城の外に出てしまった。


ジープの後部座席に乗せられて。
隣に大佐が乗り込んでくる。

砂漠仕様なのか、丈夫そうなシートベルトを取り付けられた。

少尉が運転席に座り。
後から来た石油相が助手席に乗り込み、車が発進した。


座の序列とかないのか? 人質が上座で、石油相が一番下座ってどうなのよ。
などと、どうでもいい事を思った。


†††


『……連れて来てしまったが。どうするんだ? まさか、処分するのか?』
不安そうな大佐の問いに、石油相が答える。

『いや、とりあえず生かしておく。交渉に使えるかもしれん。国王の信頼も篤い王子殿には、国王の暗殺でもしてもらおうか。できれば目障りな国務相ごと消えてもらいたいが。王制が終われば、奴の権力もついえることとなろう』


どうやら、すぐ殺されるようなことはないみたいだけど。

どこに連れて行かれるんだろう。
砂漠に捨てられたりしたら間違いなく白骨死体だ。

『相手はあの魔王だ。操るより報復される可能性が高い。大人しく返してやった方が……』
少尉が言う。

おい。
どれだけ怖がられてるんだよアスランってば。

魔王って。


「……アスランは?」
目一杯、かわいそうな感じがするような声で訊く。

「アスラン、フィーマバァドあとでジャーア来るハサナン大丈夫
大佐はゆっくり、単語で言ってくれた。

「フィーマバァド、ジャーア、ハサナン。……アスラン、ジャーア来る?」

繰り返してみると。
大佐はうんうん、と頷いて。

少尉は怖い顔をほころばせてこちらを見ている。
いいからあんたは前を見ろ運転手!


見るからに邪悪そうな顔をした石油相はともかく。
大佐も少尉もそんな、悪い人じゃないっぽいんだけどな。

俺のことを小さい子供だと思ってる、ってのもあるだろうけど。


何でクーデターなんて企てたんだろ。
ハマド国王、そこまで恨まれるようなことしたのかね?

まだ代替わりしたばっからしいのに。


†††


「あっ」
砂漠に、夕陽が沈んでいく。


砂漠が一面、紅く染まる。
落ちる影は紫っぽい。光と影の芸術だ。

……何度見ても綺麗だなあ。

この光景、むさいオッサンたちとじゃなくて。
アスランと見たかったな。


「ジャミール」
指を差して言うと。

جميلةジャミーラ
訂正された……。

砂漠サハラーゥは女性名詞だから、形容詞も女性形になり語尾変化がつくんだろうか。
更に定冠詞アルとかややこしくて困る。

……って、先生か! ここは教室じゃないだろ!

「ジャミーラ?」
でも、一応言い直してみる。

جَيِّدٌよし

『言葉を教えてどうする。わからないほうが都合がいいだろう』
石油相に突っ込まれている。

だよな。
悪人と意見が合うとは……。


†††


『いや、うちの子も、生きていればこんな感じだったかと思ってつい、な……』
大佐は沈んだ声で言った。

ああ、お子さんを亡くしているのか……。


いけない。
つい、反応しそうになってしまった。

あくびをして、眠いふりして誤魔化そう。
すやすや。


『右腕に、酷い火傷の痕が広範囲であるんだが……』
『魔王に虐待されていたのだろうか? かわいそうに』

あんたら、いい人か!
人質に情を移すな、と石油相に怒られてる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

今世は我儘なぐーたら令嬢を目指します

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:3,722

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:633pt お気に入り:387

処理中です...