上 下
19 / 38
45歳童貞、異世界へ行く

俺氏、グラディアトる。

しおりを挟む
「はい、そこの前列10人の防御力を上げて」
ルプスの指示で、防御力を上げる。

difensioディフェンシオ


ルプスは木剣で、防御力の上がった剣闘士の急所を容赦なく攻撃した。
でも、やられた剣闘士たちは、凄い、痛くない! と驚いている。

「随分高レベルの『防御魔法』だ……」


「次、そこの的を『魔法の矢』で射る」
SagittaサギッタluminisルーミニスsagittaサギッタstellaeステッラエSagittaサギッタFlameフレイム!」

光の矢、星の矢、火炎の矢を指示された場所に当てた。


「えー、では、逃げる敵を捕獲。……走れ」
FunisフーニスVinctumウィンクトゥム

『魔法の縄』で、逃げるよう指示された敵役の剣闘士を捕縛する。


「……そこの石に、最大火炎攻撃、最大氷結攻撃、最大雷撃」
flagrantiaフラグランティアinfernusイーンフェルヌスCongelatioコンゲラートtempestasテンペスタースjovisヨウィスtonitrusトニトルスfulgorisフルゴーリス

中央に置かれた石に、『地獄の焔』、『氷結の嵐』、『神の雷光』をかけた。


しまった。
アリーナが陥没しちゃった。

ちなみにアリーナとは闘技場のことで。
ラテン語のarena、『流血を吸収するため砂を撒いた闘技場』から名付けられている。

血なまぐさいね。


*****


ああ、剣闘士たちが怯えている……。
ちゃんと範囲指定してるから大丈夫だよ? ちょっとした地獄絵図みたいになってるけど。


「……詠唱もなしにこんな大魔法を連発しておいて、いったい何の問題があると?」

ひええ。
何で怖い顔をして睨むんだ。

「し、指示されればできるけど、自分じゃ何していいのか悩むので」

「なるほど……それは困るな……」
納得したようだ。

知性と敏捷さの低い魔術師ですまない……。


「とりあえず、陥没したの直しとくね。……Restaurareレストラーレ
無残な姿になったアリーナを元通り修復した。

「!?」


ルプスは元通りになったアリーナを二度見して。

「ちょっと待った。この規模の修復が可能ということは。……まさか元素魔法、白魔法、神聖魔法だけじゃなく、次元魔法も到達者高レベルなのでは?」

ああ。
修復魔法レストラーレ』って、次元魔法と神聖魔法が高くないとできないんだっけ。

「まあ、それなりに……」
頷いてみせる。


何せ、魔法使いの王様だからね! フルコンプだよね。
全部レベルMAXだし!

魔法使いの次が大魔法使い、上位職が魔道士、大魔道士だったなんて、ここに来るまで知らなかったし。

だってゲームでも、会社によって同じ火系の魔法の名前ですら全然違うし。
メラとアギとファイアとか。


「カナメ様は、陛下にかけられた『魂結の術』をも解呪してたな……」
騎士長官が呟いて。

「何? あれが解呪できたと!? では、黒魔法も……?」


*****


「カナメ様、黒魔法の最大……いや、その手前のを中央に」
ルプスに指示されて。


magunaマグナmelumメルムExhalatioエクスハラティオ

消費MP999、大いなる災い、とかいう魔法だ。
一帯が焦土になる呪文なので、範囲指定した。

最大のやつは、こんな場所ではできない。
ルプス、よく知ってるなあ。


「凄まじいな。『災厄マグナ・メルム焦土エクスハラティオ』も詠唱破棄で放つとは」
「これが『災厄焦土』……初めて見たぞ……」

ルプスと騎士長官が、呆然と火柱を見上げてる。


ああ、またアリーナに大穴が……。
『修復魔法』ですぐに元に戻しておこう。


「これならば、魔王が復活しても、勝てるかもしれない……いや、確実に、勝てる」
ルプスが目の前に来て。

「貴方は、我が国の希望だ」
真剣な顔で言われた。


あれ?
よく見たら、ルプスの目の色、ガイウスと同じ、アイスブルーだ。

でもって、結構なイケメンだったんだな。

筆頭剣闘士として大人気だったのも頷ける。
こんなハンサムなら、通う女性ファンも多かっただろう。


……何で頬を染めるんだよ。

精神魔法無効だし。
魅了、効いてないよな?


*****


「ルプス、私は我が后を戦場に連れていくつもりはない」


あれ、ガイウス。
仕事が終わったから、俺のことを探しに来たのかな?

厳しい顔しちゃって。

「何故だ? クラッススは、もう居ない。他の魔術師もだ。再び奴に襲われ、まともに戦ったとして、魔術師の補助なしで魔王に勝てるとでも思っているのか? 不可能だ! 彼ほどの魔力ならば、勝算は充分にあるんだぞ!?」
ルプスはガイウスに詰め寄った。

クラッススって、もしかして。
例の、命と引き換えに魔王を異世界に吹っ飛ばしたっていう魔術師?


「我が后は確かに強いが。戦うには優しすぎる。それに実戦経験が無くては、本番で動けなくなる可能性が高い」
ガイウスは、俺の参戦には反対なようだ。

何を生ぬるいことを、とルプスは言って。
「ならば経験を積ませ、使う魔法の指示を与えれば良いだけだ。その結果、誰が命を落としたとしても。その責は全て、指示した者が負えばよかろう」


ああ、そうか。

戦いになるってことは。
人が死ぬかもしれないってことで。

ガイウスは、俺を人殺しにしたくないんだ。

皇帝の癖に、そんなこと言っちゃ駄目だろ?
国を護るのが最優先でなくちゃ。


*****


「ガイウス。俺も、ガイウスを守りたいんだよ」
「カナメ……」

「皇帝なんだから、国を護らないといけないだろ。でも、ガイウス一人を危険な目に遭わせるのは嫌だし。俺が居れば勝てるっていうなら、行くしかないじゃん。連れてってよ」


ガイウスは苦笑して。
「私のマントの中に隠れて、か?」

確かにすぐマントの中に隠れるけど。

「そうそう。目いっぱい防御魔法かけたガイウスを盾にして、後ろから援護してやる」

「それは……心強いな」
笑った。


やっぱり、ガイウスの顔を見ると、ドキドキしてしまう。
困るなあ。


「……そういえば、陛下殿? 聞いた所によると、刺客に狙われ、矢に当たったそうで。平和が過ぎて、かなり勘が鈍ったのでは?」
ルプスに言われて。

ガイウスの耳が、ピクリと動いた。
いや、俺を庇ったせいで、当たっちゃったんだよ。


ルプスは笑顔で。
「そんなことでは、愛妻を護れるかどうか、わかったものではないな? 俺の後ろの方が安全なのではないかな?」

あ、ガイウスのこめかみに、ピキッと青筋が。


「では、鈍ったかどうか確かめるため。久しぶりにお手合わせ願えるかな? ルプス筆頭百人隊長プリムス・ピルス……いや、筆頭百人隊長殿?」
ガイウスは腰の剣を抜いて。

「よろしい。久しぶりにガイウス……いえ、皇帝陛下の剣術指南をさせていただきましょうか」
ルプスも剣を手にした。

坊ちゃん? 久しぶりって。

この二人、どんな関係なんだよ!?


「おお、百数年ぶりに、二人の手合わせが見られるとは! これは皆に知らせなくては!」
騎士隊長が慌てて外に駆けて行った。


何で嬉しそうなの?

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どこまでも醜い私は、ある日黒髪の少年を手に入れた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,740

夫の浮気相手と一緒に暮らすなんて無理です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:2,710

【R18】TS狐冒険者夜月ちゃんの冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:64

囮になった見習い騎士には、愛され生活が待っていた。

BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:2,409

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:10

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,805pt お気に入り:3,747

処理中です...