上 下
128 / 163

128 格好より気持ち

しおりを挟む

 
 
 
 
 
 
 
 
 早速麻袋の口をほどきつつ寝台に腰掛けて、中のものを取り出したユンファ様は、「あっ」と声をあげた。
 そして出入り口の扉の前にいる俺へ振り返ると、ふふ、と照れくさそうに笑う。
 
「…こちらに来ておくれ、ソンジュ」
 
 何か顔を綻ばせて俺を手招くユンファ様、俺は彼に歩み寄った。――そしてユンファ様の足下に跪き、片膝を立てて座る。…すると彼はやわい表情で俺を見下ろして、…今日はやけに言葉を交わしてくださる。
 
「ありがとう。棒針…頼むのを忘れていたのに。さすがソンジュだ」
 
「……はは、俺がというよりか…店の店主が、それも必要じゃないのかと。…編み物のことは全く明るくないものですから、俺はその者に、必要だといわれるまま買ってきたまでです」
 
「…そう…? しかし、助かったよ…? ありがとう」
 
 首をゆるく傾げ、久しくあたたかく微笑むユンファ様は、「それに」と――自分の座る寝台の上、腿の隣に置いていた毛糸玉を手に取っては、それを大事そうに両手で包み持つ。
 その姿は、あの夜――真っ赤な林檎を、そうして手にしていたユンファ様の姿と、いやに重なる。
 
「…この毛糸、本当にとても美しい色だね…。なんて色…?」
 
「…あぁ…いわく、孔雀青くじゃくあお…というそうです」
 
「へえ、孔雀青か…、ソンジュの目の色に、そっくりだ……」
 
 ふわりと、そのやや緑がかった青の毛糸玉を見下ろして微笑むユンファ様に――俺は、ぽうっと見惚れている。
 いや、別に俺は、己の瞳の色の毛糸を選んできたつもりはなかった。…ただユンファ様の言い付け通り、手芸店に入って一番初めに目に付いた、この青い毛糸を買ってきた俺だが。――その実、俺が一番美しく見えた色の毛糸を、とも言われていたために俺は、ユンファ様の目の色によく似た薄紫色とも悩んだのだ。
 
 しかし――もし本当に、ジャスル様へ贈るつもりだというのなら、彼の目の色に似た色の首巻きをその人が受け取る…というのがどうも、俺は癪であったのだ。
 
 そうして俺は、この孔雀青という珍しい色の毛糸を買って帰った――。
 
「…なんて綺麗な色なんだろう…、本当に、とても美しい青色だ……」
 
「…お気に召していただけたようならば、何よりでございます」
 
 ユンファ様は、その毛糸玉をうっとりと見下ろしたままに再度「ありがとう」と口の中で言うが、…はたと俺を見下ろしてくるその薄紫色の瞳は、どこか不安げである。
 
「……しかし…何分初めて挑戦するものだから、…これほど綺麗な毛糸でも、編みが拙かったら、意味がないね…」
 
「…はは…いえ、そう心配なさらずとも、ユンファ様ならばきっと、上等な首巻きができますよ。…それに、手作りのものは格好よりも気持ちだと、よくいうものです。――ユンファ様が一生懸命に作った首巻きなら、…贈られた者はきっと、大喜びなさるに違いない。」
 
 ジャスル様、とはいよいよ言えず、俺が安心させようとそう言えば、ユンファ様は随分久しく――ぱっと目を明るく輝かせ、頬を少し桃色に染めて、熱っぽく見てくるその薄紫色の瞳は、俺に問う。
 
「…本当…? 頑張って作れば、どんな不格好なものでも、本当に喜んでくれるだろうか……」
 
「……ええ、必ず。」
 
 するとにこっと笑ったユンファ様は、手に持つ毛糸玉を見下ろし――本当に久しく、人の顔で微笑む。
 
「…そう、なら…僕、頑張ってみるね……」
 
「…はい。陰ながら、応援しております」
 
 
 そう笑うユンファ様が――本当に愛おしい。
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:281

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,039pt お気に入り:2,473

僕は何故か四人美男王子の性奴隷に任命された。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:3,275

『性』を取り戻せ!

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:36

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,535pt お気に入り:1,348

処理中です...