上 下
58 / 58
第5章・異世界終戦編

あとがき

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

sakaki
2020.04.15 sakaki

ご返信ありがとうございます。

似ているという話ではないです、似たプロットの作品もありません。

自分としては好きなタイプの作品だったので、個人的な嗜好に合い、自分にはヒットしたといいたかっただけのですが…
誤解を与えたなら申し訳ないです。

ライトノベル系しか読まれないのは意外でした。
文章のリズムが小気味いいんで…

本格的な読書をされてる方が、わざとくずされて書かれているのだとばかり思ってました。

その、あまり気にされないでくださいね。

アルビジア
2020.04.15 アルビジア

安心してください。全然気にしていません。逆に少し気を使い過ぎだと思いますよ。

まあ、私の返信のコメントが悪かっただけかもしれませんが、その点も気にしないくださいね。

正直、感想をもらうと嬉しいものです。おそらくは読み専門の人の方が小説の書き方にも、作品にも詳しいと思うので参考になります。

最近、他の小説の感想欄を見ていて思う事は、読者のアドバイスを聞かない作家や、途中で作品を投げ出す作家が多い事です。私も含めてですが。

確かに作品を投げ出さずに最後まで完結させるのが、読者と作品に対する礼儀だと思います。正直、自分でも新作を書かずに、投稿がストップしている作品の続きを書いた方がいいと思う事があります。

とりあえずは今は『書きたいものから書く』で制作しています。精神的に打たれ弱い作家さんもいるようですが、この作者は気にしなくていい作家の1人です。

『僕とした事が‼︎』

この作品は北杜夫さんの作品は参考にはしていませんが『7人の侍』『十二国記』『47RONIN』の一部の世界観を参考にしています。謹んでお詫び申し上げます。

解除
sakaki
2020.04.15 sakaki

面白かったです。
途中更新止まったかと思いましたが完結してよかったです。

作風も独特で、なんとなく北杜夫さんのハイの状態の作品を連想してしまいました。あ、似てるとかそういうのではありませんけど。個人的な印象ですので気にしないでください。

アルビジア
2020.04.15 アルビジア

北杜夫(きたもりお)さんですね。今、調べて見ましたが、この人の小説は読んだ事はありませんでした。1927年生まれの作家さんですね。つまりは大先輩ですね。すみません。

マンガとファンタジー系のライトノベルは結構よく読んでいますが、しっかりとした小説はあまり読んでいません。

おそらく共通点があるとしたら、北杜夫さんの精神科医と、私の趣味の心理学ぐらいだと思います。

最近は人気の作品の読者感想を読んで、小説の書き方の研究中です。最初の方はセリフの「」の終わりに「。」がありましたが、小説の最後の方では、セリフの最後に《句点・マル》と呼ばれるものを使わないようにしています。

もちろん意識的に他の小説のネタを盗作しないようにしていますが、やはり、似たような話になる場合はあります。自分よりも早く面白そうな話を思い付いた人がいるのは少し悔しいものです。

確かに小説の最後の方は『どうせ、俺の小説なんか読んでいる人なんていないんだ。滅茶苦茶に書いてやるぜ‼︎』と指摘された通り、ハイの状態でした。良い意味でのハイだと思ってくれると助かります。

今回のマスターズは書籍化申請したものの、残念ながら却下されました。予想通りでした。世の中、そんなに甘くはありません。

『次の作品こそは、次の作品こそは‼︎』と無駄なやる気を漲らせて、次の作品の制作中です。次もどうせ無理だと思います。それが現実です。でも、やってみないと分からない事もあります。次も頑張ります。



解除
こんぶ2
2020.04.13 こんぶ2

5月1日から投稿していくでぇ!
毎日追われることはなかったから毎日追われてみる!
じゃーおやすみっ!

アルビジア
2020.04.14 アルビジア

5月1日まで約2週間ちょっと…。意外と時間的な余裕はなさそうです。私の場合はですが。

普通に考えるなら、5月開催のライト小説大賞に参加するのがお得そうです。エントリー中のライト小説は5月中の投稿インセンティブが10倍らしいです。

でも、試しに前回のライト小説大賞に参加した時は、毎日投稿して、280スコア程度でした。騙された‼︎

やはり、自分の好きなジャンルの作品を書くのが一番です。でもでも、それは1年前の話です。

『今ならイケる。今ならイケそうな気がする』と馬鹿な考えが日々、頭に浮かびます。

『絶対に参加しない。絶対に参加しないぞ‼︎』

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。