上 下
20 / 121
4日目

装備・パトラッシュ進化

しおりを挟む
【名前=パトラッシュ 種族=魔犬(オス) 損傷率=0%
 レベル=15(必要経験値0/330) 進化レベル=30 HP=283/283 MP=106/106
 力=53 体力=53 知性=32 精神=32 器用さ=32 素早さ=42】

 パトラッシュは犬から魔物に進化した。
 身体が少し大きくなったから、一匹で散歩していたら魔物狩りに遭ってしまう。
 早めに子牛用の首輪を購入した方がいい。

【名前=真紅竜フード(赤色) 種類=防具(帽子) 
 レベル=15(必要経験値0/330) 進化レベル=30 損傷率=0% 
 防御力=31 魔法防御力=26 ステータス効果=力+29、素早さ+29 その他の効果=火耐性+5%】

 赤いフードは背中まで長く伸びて、材質が毛皮から蛇のような赤い鱗に変化した。
 火耐性があるので、頭から熱湯をかけられても大丈夫になった。

【名前=聖樹ローブ(長袖膝下白色薄緑色) 種類=防具(服) 
 レベル=15(必要経験値0/330) 進化レベル=30 損傷率=0% 
 防御力=46 魔法防御力=29 ステータス効果=精神+46 その他の効果=常時HP回復+3%】

 ローブの形はほとんど変化してないが、白一色だったのが、襟ぐり、袖口、裾に薄緑色が加わった。
 1分間に最大HPの3%が回復するので、ちょっとぐらいの怪我ならすぐに治る。
 だけど、魔物に頭や身体を踏み潰された時は諦めるしかない。

【名前=金剛力籠手(金色) 種類=防具(腕輪) 
 レベル=15(必要経験値0/330) 進化レベル=30 損傷率=0% 
 防御力=25 魔法防御力=25 ステータス効果=力+44】

 革製の手首を守るリストバンドが、金属の上腕全体を守る籠手に変化した。
 力が大きく上がるから、戦わないカノンよりも、パトラッシュに装備させた方が良い。

【名前=縮地靴(若草色) 種類=防具(靴) 
 レベル=15(必要経験値0/330) 進化レベル=30 損傷率=0% 
 防御力=25 魔法防御力=25 ステータス効果=素早さ+44】

 特に見た目の変化はなく、靴の強度が上昇したぐらいだ。
 真紅竜フードと一緒に装備すれば、素早さはかなり速くなる。
 魔物や冒険者のお兄さん達から高確率で逃げられる。

「うーん、犬用の鞍とかあるのかな?」
「ワン⁉︎」

 進化させた装備を着ると、カノンはパトラッシュの背中に跨った。
 馬の代わりに移動手段に使おうと考えている。
 犬遣いが荒すぎる飼い主に、パトラッシュは驚いている。
 こんな短足な馬は見たことがない。
 
「やっぱり乗るのは面倒だから、馬車の方がいいかな」
「クゥ~ン♪」

 カノンが背中から降りて、パトラッシュはホッとした。
 ずっと背中に乗られたら、腰がお年寄りみたいに曲がってしまう。

「犬用の小さな馬車はないから、荷車を買わないと」
「ワァーン‼︎」

 でも安心するのは早かった。
 カノンは犬に引かせた荷車に乗るだけだった。

 荷車を購入すると決めると、カノンは疾風ダガー、ルーンハサミ、ルーン手袋、アイテムポーチを進化させた。
 烈風ダガー、オリハルコンハサミ、オリハルコン手袋、アイテムポーチ改を手に入れた。
 金色のオリハルコンハサミは、大金貨を千切りに出来る凄い切れ味だ。

「ク、クゥ~ン」
「ん? あ、荷車がありました!」

 荷車代を手に入れると、馬小屋から行きたくない買い物に、パトラッシュは連れて行かれる。
 だけど、馬小屋の中にあった荷車をカノンが見つけた。
 わざわざ道具屋に買いに行かなくても、ハサミで荷車を少し切って、修復すれば手に入る。

「あれ? レベルがないです」

 小さな木の切れ端から、カノンは荷車を作った。でもその荷車にはレベルがなかった。
 盗んだ物には所有権がないから、修復することは出来ても、レベルを上げることは出来ない。
 
「やっぱり買いに行かないと駄目ですね。広くないし、深くないから落ちてしまいます」
「ク、クゥ~ン」

 悪いことは出来ないと、カノンは諦めて道具屋に行くことにした。
 パトラッシュはもっと大きな荷車を買うと聞いて、もっと行きたくなくなった。
しおりを挟む

処理中です...