上 下
23 / 121
5日目

武器屋魔法の杖

しおりを挟む
「ありがとうございました! またのお越しをお待ちしております!」

 午前6時5分。今日の街のパン屋は開店5分で、閉店だ。
 朝一番に大金貨5枚で店のパンを買い占める、大型犬を連れたお客様が来てしまった。
 店の男シェフが呼んでもいないのに、店の外までお客様を元気にお見送りしている。

「これで数日は食べ物には困りませんね」
「クゥーン」

 余裕で一ヶ月は困らない量だが、パトラッシュが困った顔で鳴いている。
 パンもお菓子も食べたくない。パトラッシュは完全肉食犬だ。
 だけど人間に犬の気持ちは分からない。次の目的地の武器屋に到着した。

「ここで大人しく待っているんですよ」

 地面に皿を置かれて、焼き立ての食パンを一斤、ドンと皿の上に置かれた。
 カノンが武器屋に入ると、パトラッシュは諦めて食パンを食べた。

「クゥーン♪」

 肉よりも大きく、意外と噛み応えがあった。
 巨大なサイコロステーキだと思えば、美味しく食べられそうだ。
 前足で食パンを押さえて、上手に噛みちぎって食べ始めた。

 ♢
 
「おじ様、おはようございます」
「ん?」

 武器屋に入ると、筋肉質な男店主が商品棚をチェックしていた。
 店主が高そうな服を着た女性客を、誰だと思って見ている。

「ああ、嬢ちゃんか。高そうな服を着ているから、誰だか分からなかった」
「そんなことないですよ。タダみたいな物です」

 高そうな服ではなく、実際に高い。
 防具四つの総額だけで、350万ギルドを超えている。

「それよりも朝早くからどうしたんだ? もしかしてハサミが切れなくなったとかか?」

 世間話は程々にして、店主が肝心の用件を聞いてきた。
 ルーンハサミは高額商品だから、購入から三ヶ月は壊れても保証されている。

「違います。ハサミは良く切れるから助かっています。今日は魔法の杖を買いに来たんです。ありますか?」
「まあ、あることはあるんだが、高いから店には置いてないんだ。盗難されると店が潰れてしまうからな」

 店主はしれっと嘘をついた。
 魔法の杖は店でも一、二の最高級品だ。金庫に厳重に保管している。
 買わない客に見せるつもりも触らせるつもりもない。
 だけど、この客は確実に買う客だった。

「今すぐに欲しいんですけど、そこまで案内してもらえませんか?」
「ははっ。買ってくれるならいいけど、130万ギルド——」
「お金あります!」
「なぐっ⁉︎」

 店主が断ろうとしていたが、カノンが素早くアイテムポーチから大金貨袋を取り出した。
 パンパンに膨らんだ袋を見て、店主はまさかと思いながらも、最近の記憶を思い出している。
 カノンは23万ギルドの買い物をしたばかりだった。

「あー、あれ? もしかすると、あれであれして、店のあれにあれったかもしれない」
「お店にあるんですか?」

 店主が言っていることが、カノンには分かったみたいだ。
 店主の妻でも、大量のあれだと何なのか分からない。

「でも130万ギルド見ないと思い出せそうにないな。これは困ったなぁー」
「ありますよ」
「あー、あったあった! あれにあったよ! ちょっと待っててくれ!」

 店主は酷い物忘れになったみたいだが、カノンが袋から大金貨を鷲掴みにして見せた。
 40枚ほどの大金貨を見て、一発で物忘れが完治したようだ。
 自分の右太ももを叩いて、思い出した演技をすると、店の奥に走った。
 金庫のダイヤルを右に左に回して、一発で金庫を開けている。

「お待たせお待たせ。魔法の杖は全部で八属性あるけど、どれを買うんだ?」

 凄い記憶力の店主がカウンターの上に、ダイヤルが付いたアイテムポーチを置いた。
 魔法の杖の八属性は火、水、地、風、氷、雷、光、闇がある。
 使われる魔法石の質によって、値段が120万~240万ギルドと大きく変わる。

「全種類お願いします。お金あります」
「…………」

 だけど、この客には関係なかった。
 1120万ギルドを一括払いして、無事に魔法の杖を全種類購入した。
 カノンが店を出た後に、店主は急いで大金貨112枚を、金庫に厳重に保管した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート転生者は、双子の弟でした!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,807

異世界居酒屋「陽羽南」~異世界から人外が迷い込んできました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,189pt お気に入り:105

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,022pt お気に入り:47

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:0

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:82,274pt お気に入り:23,873

神様スイッチボックス

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:1

処理中です...