上 下
47 / 121
11日目

和解・父親再就職

しおりを挟む
「ふむ。ディラン君、これはどういうことかな?」

 ギルド長が床の大量のハンカチを一枚拾うと、ヒラヒラ振ってディランに見せた。
 朝一番の報告で聞いた話と随分と違う。

「ギルド長、これは偽物です。騙されては駄目です」
「それはおかしいな。君が調べた素材が全て本物だと報告したんだ。このハンカチも調べてみるか?」
「もちろん。そうさせていただきます」

 まだ、ディランは負けを認めるつもりはないらしい。
 60枚程のハンカチを全部集めて、金庫から鑑定紙を取り出して調べている。
 鑑定結果は焦り出した顔を見れば分かる。

「申し訳ない。どうやら職員が誤解したようだ。素材は全て買取ります」

 ディランの代わりに、ギルド長が謝罪すると、エリックは立ち上がった。
 カノンも土下座をやめて、立ち上がった。

「いえ、お金は構いません。ご迷惑をかけたお詫びだと思ってください」
「そういうわけにはいきません。正当な労働には、正当な報酬を支払うものです。お受け取りください」
「いえいえ、損害賠償だと思って受け取ってください。報酬は被害を受けた冒険者に分配を」
「いえいえ、ただ酔って動けないだけです。被害ではなく、酒をくれと訴えているぐらいです」

 54歳のエリックと53歳のギルド長が、報酬を譲り合っている。
 エリックは金なら、カノンが大量に作ってくれるから本当に要らない。
 良い格好をして、冒険者ギルドに貸しを作る方が得策だと考えている。

「ギルド長、お待ちください! まだ盗品の可能性があります。手品でもハンカチぐらいは増やせます」
「素材も武器も出来ますよ。お見せしましょうか?」

 鑑定を終えたディランがやって来た。まだ疑っている。
 カノンは親切心で追加の手品を見せようとしている。

「ディラン! その失礼な態度を今すぐに謝罪しなさい!」
「ぐっ!」

 だけど、その必要はないようだ。ギルド長が怒ってディランに言った。
 謝りたくないディランが、嫌そうに顔を歪めている。

「ははっ。ギルド長様。悪いと思ってない人間に、謝罪を強要しても無理です。この歳まで一度も失敗したことが無いなんて、凄く優秀なんでしょう。失敗を学べば、もっと優秀になれますよ」
「誠に申し訳ない。ロクに部下の教育も出来ずにお恥ずかしい限りです。全ては私の責任です。不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません」
「いえいえ、ギルド長が謝る必要はありません。若さとは失敗することです。まだ彼が若いという、ただそれだけのことですよ」

 謝らないディランをエリックが笑って許すと、ギルド長が代わりに謝罪した。
 年寄り二人は和解したみたいだが、若いディランの顔は全然納得していない。

「ギルド長、まだです! 馬で往復六日の距離を2時間ですよ! 他に仲間がいるに決まっています!」
「はぁー。ディラン君、黙っていることも出来ないのかね?」

 謝罪も出来ないディランの言動に、ギルド長はかなり呆れている。
 反省文と減給で許すつもりだったのに、これでは解雇も考えないといけない。

「あの、実際にお二人を近くの町まで護衛しましょうか? 見ないと納得できみたいなので」
「本当に申し訳ない。愚かな彼の為にもお願いしたい。もちろん報酬もご用意します」
「では準備するので、父と一緒に街の外でお待ちください」

 疑われたままでは仕事できないので、カノンは飛行船に乗せると言った。
 ギルド長が頭を下げてお願いすると、カノンは森の中の飛行船を取りに出かけた。

「なっがががががぁ~‼︎」

 ディランが空を見上げて、驚いた顔でガタガタ震えている。
 街の外で待っていると、青く輝く空飛ぶ大型船がやって来た。
 乗らなくても分かったみたいだが、乗らないという駄目だ。
 三人が乗ると、飛行船は空の旅に出発した。

「これは速いな。ディラン君、飛び降りる前に二人に言うことはあるかな?」
「申し訳ありませんでしたぁー‼︎ どうか、どうかお許しください‼︎」

 解雇されてもいいが、処刑されたくはない。ディランは必死に謝罪する。
 手首を背中に回されて、ギルド長に船の扉に向かって押されていく。
 ギルド長は腕っ節なら、中級冒険者にも引けを取らない。

「まあまあ、ギルド長。その辺で許してあげてください。良かったら、私が職員として彼を教育しましょう」

 笑顔を浮かべたエリックが、ギルド長の右肩をポンポン軽く叩いて止めた。
 名案を思いついたようだ。

「実は普通の酒を酒場に置いてもらおうと来たんですが、職員として働いた方が娘にも会えるし、正直な酒の感想もお客様から直に聞けます。もちろん給料は要りません。酒の売上げだけで結構です」
「うーん、それは構いませんが……本当によろしいんですか?」

 ギルド長は考えた。優秀な娘は欲しいが、おじさんは欲しくない。
 でも、おじさんを働かせれば、娘が付いてくる。だったら仕方ない。

「もちろんです。酒以外にも食事も提供できます。カノン、お前が作ったパンを出して差し上げなさい」
「はい、お父様。どうぞ、ギルド長様。ディランさんもどうぞ」
「ああ、ありがとう」

 カノンが名前を呼ばれて、舵から手を離してパンを渡しに来た。
 急いで配って戻らないと、飛行船が墜落してしまう。

「おお! これは美味い!」
「では、次はこちらの酒をどうぞ」

 パンを一口食べて、ギルド長は気に入ったようだ。
 エリックはニヤリと笑うと、秘伝のミックスフルーツ酒を取り出した。
 容赦なくトドメを刺すつもりだ。
しおりを挟む

処理中です...