上 下
78 / 121
19日目

夫婦喧嘩

しおりを挟む
「貴重な犬の窃盗容疑でこの者を捕まえろ!」
「ハッ!」

 エドウィン伯爵の命令で、伯爵を守る屈強な従者がエリックを捕まえた。
 ぷよぷよ酒樽のセルジオ男爵と互角の勝負だったが、三人の相手は無理だった。

「は、伯爵様、これは違います! 私は盗んでいません!」
「それは調べれば分かることです。その間の犬の世話はロクサーヌ婦人にお任せします」
「感謝します、エドウィン伯爵様」

 エリックは無実を訴えているが、伯爵にとって、白か黒かは関係ない。
 パトラッシュが手に入るという事実だけが重要だ。

「ちょっと待ってください! お父様は何もしていま——」
「カノン、やめなさい。それを決めるのはあなたではありません。何もやましいことがないなら、すぐに家に帰してもらえます。あなたは信じて、家で待っていればいいんですよ」
「でも……」

 連行される父親を助けようと、カノンは駆け寄ろうとしたが、母親に止められた。
 母親に優しい言葉で説得されているが、家で待つのはやめた方がいい。
 エリックが金貨修復を話せば、金貸しの代わりに兵士がやって来る。
 パトラッシュと一緒に伯爵家で強制労働だ。
 
「痛たたたたっ、あの野郎、本気で殴りやがって……だが、これでカトレット家は安泰だ! 莫大な金があれば、公爵の地位まで上り詰めることも出来る。やがては一国の王になるのも夢ではない」

 左頬を痛そうに押さえて、セルジオ男爵がやって来た。
 カノンは気にせずに、ロクサーヌに嬉々とした表情で夢物語を話している。
 まだ自分が捨てられるとは気づいていない。
 
「フフッ。セルジオ様、あまり欲をかくと、あの男と同じ場所に行くことになりますよ」
「なに? それはどういう意味だ?」

 欲深い男爵にロクサーヌは忠告ではなく、警告してあげた。
 だが、男爵は意味が分からなかった。
 男爵には何の落ち度もないから当然の反応だ。

「セルジオ様には大変お世話になりました。これからは娘達と一緒にエドウィン伯爵様のお屋敷で、お世話になることに決まりました」
「ロクサーヌ、一体何を言っているんだ? お前は私の妻なんだぞ。他所の家で暮らすなんて、そんなのは別居と同じではないか」

 ロクサーヌは丁寧にお辞儀して、男爵に感謝の気持ちを伝えた。
 だが、男爵にはまったく伝わっていない。
 ロクサーヌは何度もセルジオではなく、セルジオ様と呼んでいる。
 明らかに距離を取っている。

「うーん、察しが悪いですね。別居ではなく、離婚したいと言っているんですよ。セルジオ様」
「り、離婚だって⁉︎ 一体どうしてだ⁉︎ 息子との結婚はどうなる⁉︎」

 浮気もしていない。金も与えている。束縛もしていない。
 男爵は離婚される心当たりがないから驚いている。

「セルジオ様、ご自分の頭と腹に手を当てて考えれば分かることですよ。男爵よりも地位が高い伯爵様が面倒見てくださるのです。セルジオ様から地位と財産が無くなれば、頭と同じじゃないですか」
「ん? んん⁇ 駄目だ、分からない」

 ロクサーヌに言われた通りに、ツルツルな頭とぷよぷよの腹に男爵は手を置いた。
 どちらも最高の触り心地だった。妻が何を言いたいのかちぃっとも分からない。

「はぁー。カノン、私達はこれから伯爵様の屋敷に行きます。フローラとミランダ、もちろんパトラッシュも一緒よ。また家族一緒に暮らしましょう」

 自分のことを世界一のカッコイイ男だと思っている幸せな男爵を、ロクサーヌは放置することにした。
 カノンの両肩に手を置いて、一緒に暮らそうと提案している。
 伯爵の嫁候補は多い方が良い。自分を振った女を手に入れれば、伯爵の支配欲も満たされる。

「すみません、お母様。貴族の生活に戻るのはちょっと。家は自分のがありますし、今の生活の方が合っているというか……」
「あら、そうなの?」
「はい、すみません」

 だけど、カノンは退屈な貴族生活に戻るのは嫌だ。母親の誘いを断った。
 好きな時に食べて、好きなことをやれる、今の自由な暮らしは捨てられない。

「フフッ。謝らなくてもいいのよ。それであなたが幸せなら何も言うことはないわ。会いたくなったらいつでもいらっしゃい」
「はい、お母様。パトラッシュ、元気でね。すぐに迎えに行くから」
「クゥ~ン」

 ロクサーヌの目的はパトラッシュだ。カノンを無理矢理に連れて行くつもりはない。
 ミランダにパトラッシュを任せると、男爵の屋敷から出て行った。

「お父様が捕まってしまいました。でも夫婦喧嘩だから大丈夫ですね♪」

 どっちの犬かという元夫と元妻のくだらない喧嘩だ。
 カノンはすぐに釈放されると思っているが、そんなはずはない。
 犬も食わないくだらない夫婦喧嘩ではない。
 命懸けの喧嘩だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート転生者は、双子の弟でした!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,807

異世界居酒屋「陽羽南」~異世界から人外が迷い込んできました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,536pt お気に入り:105

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,205pt お気に入り:47

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:0

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:80,004pt お気に入り:23,892

神様スイッチボックス

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:1

処理中です...