上 下
44 / 967
大人の隠れんぼ=妻編=

妻の愛を勝ち取れ/20

しおりを挟む
 子供の悩み事を、相談されたのは今日が初めて。大先生でも、育児は大変なのかと勝手に判断するのだ、妻は。

「孔明さんでも落ち込むんですね」

 違和感を抱いた妻だったが、夫はこうやって巻いてしまうのである。

「そうかも~?」

 可愛く小首を傾げると、漆黒の長い髪が、白いカーディガンの肩からさらっと落ち、屋根の上で絡み合う蛇のようにエロティックを連想させた。

 人のことが優先。
 愛する夫。
 彼が落ち込んでいる。

 大先生の手で、この条件は見事なまでに並べられ、孔明の凛々しい眉に、颯茄の顔はすっと近づいてゆく。青空を背景にして、自宅の屋根の上で、妻と夫の口づけの時間が迫る。

 自分でしたいと思ったように見せかけられて、そばにきた妻。

 夫は陽だまりみたいに微笑んで、彼女の頬に手を添え、瑠璃紺色の瞳とクルミ色のそれはすっと閉じれた。

 冷たい風が吹き抜けてゆく中で、触れた唇だけがやけに熱い。

 ――計算され尽くしたキス。

 漆黒の長い髪がリボンで結んだように、しばらく二人を優しく包み込んでいた。

 そうっと離れて、孔明は両膝を片腕で抱え、可愛く小首を傾げる。七十センチ違いの背丈。孔明の大きな手が、颯茄の髪を優しくなでてゆく。

「颯ちゃん、ボクのチュ~好き~?」
「す――!」

 つられて言いそうになって、颯茄は言葉を途中で止めた。

 好きは好きなのだ。どんな意味でも。ましてや、キスを好きと言ったら、愛していると同意義だろう。結婚しているのだから。駆け引きしている恋愛ではないのだから。

 こうして、大先生は二つの目的に近づいたのである。

「罠だったんですね……」

 妻は怒りはしない。自分の勉強不足だと思う。この夫の頭の中を理解したいと願うのだ。

 だがしかし、自分の普通の頭では紙に書いて、落ち着いて考えないと、どこでどんな罠が張られているのかわからないのである。

 下手をすれば、六重の策なんてことは、当たり前にあるのだ。

 自分の髪と妻の髪を混ぜて、つーっとすいている孔明は、春の陽だまりみたいに微笑む。

「そうかも~?」

 いつも言っているから、口癖だと思ってしまいがちだが、颯茄はこの言葉の深意を知っている。

 ふんわりして、好青年で、間延びした言い方。わざとやっているのだ、この男は。人の警戒心を半減させる効果がある。相手が油断して、情報を漏洩させる可能性が上がるのだ。

 神の申し子、天才軍師とうたわれた男。

 話せば、少なからず相手に情報漏洩する。それは避けられない。だからこそ、他のことに引きつけておく罠が必要になるのだ。

 この男の手口は、相手が自分から望んだように見せかけて動かすこと。それを平然としてくる。通常、罠が仕掛けられていたとは気づかない。気づいたとしても、取り返しがつかなくなってからだ。

 百戦錬磨。反則と多くの人々に言わせるほどの頭脳で、見事なまでに勝ち取ってゆく。神をもうならせる男。完璧な男。

 だが、子供のことに関しては失敗する。そんな一面があったのかと、微笑ましくなるのだ。本気で凹んで、相談してきた。嘘ではないのだ、さっきの白のことは――

「……好きです」

 感情に流されない夫は、ここまで話した会話をデジタルに覚えている。その中から抜き取る、二十三個前の妻の話を。

 間延びした言い回しで、真意を隠す。帝国一の頭脳を持つ男は。

「あれ~? 光に何か言われちゃったのかなぁ~?」

 ここまでで、光命の話をしてきた夫は、全員で八人。何の警戒心もなく、颯茄はこう言ってしまった。

「え、どうしてわかるんですか?」

 認めたのと一緒である。

 大先生の頭脳はたった、0.1秒ではじき出していた――

 光命が見つかった順番は一番最初だった。
 彼は負けず嫌い。
 隠れんぼをするならば、見つからない場所に隠れるが可能性大。
 それが、一番最初に見つかっている。
 ――おかしい。
 彼はみんなが聞きたがっているという話を聞いている。
 彼は他人が優先。
 妻に夫たちに好きと言うようにと言った可能性大。
 妻の性格は素直で正直。
 自分に言ってきた。
 そうなると、ここまでの全員に言った――
 になる可能性が99.99%。

 孔明の頭の中の言葉が、ゆる~っと伸びた語尾で夕風に乗る。

「事実から導いた可能性の話~?」

 だが、妻も負けてはいなかった。颯茄はわざとらしく髪をかき上げて、ぎこちな言い方をする。

「え? 事実? 可能性? 何のことやらさっぱりで……」

 妻も情報漏洩をさけてみた。気絶してまで学んだ、理論だ。事実と可能性をどう使うかぐらい知っている。あとで落ち着いて考えればわかる。今はわからないが。

 頭のいい女が好きな孔明は、さっと颯茄を抱き寄せて、

「そういう颯ちゃん、ボク大好き――。ず~っとチュ~してたいくらいに~!」

 エキゾチックな香の香りが、二人を屋根の上でそっと包み込んだ。

 頬に再びキスをされた時だった。二人の背後の真ん中に人影が立ったのは。

「こ~う~め~い~!」

 鋭利な刃物で一回ずつ体深くを抉り取るような言い方。颯茄は恐怖で、孔明は瞬発力で左右にパッと離れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

命の雫

BL / 連載中 24h.ポイント:732pt お気に入り:0

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:1

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:1

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,623pt お気に入り:534

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,423pt お気に入り:6,908

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:49

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:1

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,691pt お気に入り:3,635

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1

処理中です...