上 下
319 / 967
最後の恋は神さまとでした

彗星の如く現れて/6

しおりを挟む
 非常に専門的な内容で、蓮は自身に与えられた記憶をたどったが、

「知っているが、何がどうなのか細かいことはわからない」

 倫礼はお茶菓子の包紙を適当に折りたたんだ。

「そう。全部は引き継いでいないのね。可愛い子には旅をさせろってことかしら?」

 もうすでに仕事を終えて、自宅のエリアへ行ってしまっているであろう陛下の面影を、倫礼は思い浮かべた。

 話が脱線してしまい、家長は腕組みをして仕切り直した。

「前置きはそのくらいにして、本題へ入る」
「はい」

 倫礼は正座をし直して、気を引き締めた。

「蓮さんにはこの家に住んでいただこうと思っている」

 聞き捨てならない発言だったが、母は父の隣でにっこり微笑んで、可愛らしげに小首を傾げた。

「そうね。家を一人で探すよりも、これからのことを考えると、家族がいたほうが何かといいわよ」

 慈愛の精神で何を言い出すのかと倫礼は驚き、のんびりしている両親の前で、娘はびっくりして思わず立ち上がりそうになった。

「一緒に暮らすっっ!?!?」

 嫁入り前の娘がいる家に、青年が同棲するなどとは、まわりだけが勝手に動いて、置いてけぼりを喰らって――

「何をそんなに驚いている?」

 生まれたばかり。しかも地上で生きたこともなく、肉体の欲望など知らない男に聞き返されて、倫礼は自分だけ騒いでいるのがバカバカしくなって、できるだけ平気なふりをしようとしたが、言葉がもつれにもつれていた。

「い、いえ、別に。そうね……。他に兄弟は誰もいないし……部屋もいっぱい余ってるんだから……いいんじゃないかしら?」

 こんな運命の出会いがあってなるものかと、倫礼は思った。そもそも自分は今仕事を探したいのだ。

 娘が波動を与えている人間の女は、さっき蓮の忠告を前向きに捉えて、お礼を言っていた。父は娘のことはよくわかっている。時々素直でないと。光秀は客人に確認を取る。

「蓮さんはいかがですか?」
「よろしくお願いいたします」

 遠慮する間もなく、即答だった。

 光秀は思う。自身が何度話しかけても、もう一人の娘は気づかなかった。それなのに、この青年が言葉を発したら反応し、娘は自身の力で、神を見る術を手に入れた。いや、この青年自身が知らぬ間に、手を貸したのだ。

 霊感を手に入れて、六年もの月日は流れたのに、もう一人の娘を直接導いたのは、コウでもどんな神の名でもなく、さっき生まれたばかりの青年だったのだ。

 このふたりならばよいと思い、光秀は陛下からもうひとつ告げられていたことを打ち明けた。

「明日以降、できるだけ早い時期に、十八歳までの記憶を育てるために、通常の五百倍の時の流れの中で、経験を積んで欲しいとの旨を陛下よりうかがっています。私と妻が親の代わりとして過ごすことになりますが、よろしいですか?」

 幼い頃の記憶を作り、心の糧にする、やり直しだ。波動を受けているとはいえ、地球にいるあの女の元へ行くようにと言われたのだ。蓮は隣に座っている本体を見つめた。

「倫礼は……?」
「この子も一緒に成長するようになっています」

 神々の神として君臨する陛下が見た未来は、何もかもが寸分の狂いなく進んでゆく。蓮の鋭利なスミレ色の瞳はあちこちに向けられ、しばらく考えていたが、やがて、

「……構いません」

 四人の緊張感がやっと取れた気がした。光秀は珍しく少しだけ微笑み、口調を急に砕けさせた。

「それでは、改めてよろしくお願いする」
「蓮ちゃん、気遣いはしなくていいのよ」

 模範の夫婦みたいに、父と母は寄り添って優しげな笑顔を見せた。

「よろしくね」

 娘がサバサバとした様子で言うと、母が手を前に出して、あら奥さんみたいな感じで縦に振った。

「もう、倫ちゃんったら、丁寧語使わないんだから」

 せんべいをかじろうとした手を止めて、無表情の蓮の顔を、倫礼はのぞき込んだ。

「いいわよね? もう家族みたいなものなんだから」
「いい」

 蓮は超不機嫌顔のまま、こっちもこっちでタメ口だった。倫礼は得意げに両親へ振り返る。

「ほらね?」

 滅多に笑わない父の隣で、母は手を口に添えてくすくすと笑い、お茶を片付け始めた。

「それじゃ、お夕食の用意は四人分ね」
「母上、なんだか嬉しそうじゃない?」

 倫礼は畳から立ち上がって、茶器を乗せたお盆を手に取った。母は蓮を本当の子供のように頼もしげに見つめる。

「新しい息子ができたのよ。こんなことが待ってるなんて、お母さん思ってもみなかったわ。だから嬉しさもひとしおじゃない?」
「もう、すぐ受け入れちゃうんだから」

 娘はあきれた顔をする。母は突然の出来事でも、しっかりと父へついていことする。奇跡という宝物でももらったかのように、幸せな気持ちで満たされながら。

「お父さんが厳格だから、私は柔軟でいいのよ」

 いつだって両親は噛み合っていて、人のこと優先で、倫礼は誰よりも尊敬していた。娘と母が立ち上がると、

「倫ちゃん、お夕飯の支度手伝ってちょうだい」
「は~い」

 倫礼も家族が増えたことが単純に嬉しかった。こんな返事をしたら、厳格な父にすぐに注意されるのだが、今日はそんなおとがめもなし。縁側から入り込む月の光は、明智家の新しい日々を喜んでいるようだった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,509pt お気に入り:53,716

魔眼姫戦記 -Record of JewelEyesPrincesses War-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:58

最強の異世界やりすぎ旅行記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7,084

処理中です...