【  章紋のトバサ  】

オロボ46

文字の大きさ
上 下
13 / 22
ACT2 ようこそ、鳥羽差市へ

第8話 新生活の朝

しおりを挟む




「――イザホ、イザホ、もう朝だよ?」

 まぶたを開けると、ウサギのマウがワタシの顔をのぞいていた。
 服はパジャマに、頭にはナイトキャップを被っている。
 電気は付いてないのに明るいから、マウの言うとおりにもう朝みたい。起きなきゃ。

 体を起こした時、ふと、違和感を感じた。

「……イザホ?」

 ……ここ、お屋敷じゃない。ここはどこなの?

 周りを見渡しても、白い壁に家具が置かれている、知らない寝室だった。
 いつも目覚めたら、お屋敷にあるワタシたちの寝室だったのに……

「ねえ、イザホ……まるで知らない部屋にいるように周りを見渡しているけど……ボクたち、引っ越してきたんだよ?」

 ……あ、そうだった。
 ワタシたちはお母さまのお屋敷から離れて、ふたり暮らしをするためにこの鳥羽差市に引っ越してきたんだった。

「それにしても、さっきからうなされているみたいな寝相だったから、つい起こしちゃったけど……もしかして、夢を見ていた?」

 夢……?
 そういえば、さっきの光景……人間が見る夢っていうものに近かったかな……
 この鳥羽差市にやって来た直前に見た光景も、夢として考えるとしっくりくる。

 ちょっと、夢の内容をマウに伝えてみようかな。
 ワタシにはマウのような声帯がないから、スマホの紋章で文字を入力しないとね。



「なるほど、そういうわけか」

 マウはベッドの上で、左手に埋め込んでいる自分のスマホの紋章を眺めて、納得したようにうなずいてくれた。

「昔の光景が夢の中で出てくるっていうのは、人間が見る夢でも同じ現象が起きるらしいよ。ウサギのボクだって、何度か見たことあるし」

 でも確か、夢って生き物の脳の機能によるものなんだよね?
 ワタシには脳がないかわりに紋章がその機能を補っているけど……

「それなんだけどさ、人格や知能の紋章を埋め込まれた物でも、少ないけど夢を見たって主張するって聞いたことがあるよ。まだ詳しい仕組みはよくわかっていないらしいけどね」



 ……ワタシは無意識的に、自分の左胸に手を当てていた。

 10年前の事件の死体がつなぎ合わされた存在であるワタシは、人格が宿った死体という名の作り物フランケンシュタインの怪物
 そして、この街にやって来る前までは、夢なんて一度も見たことがなかった。
 あの街に入った瞬間に見た夢……あれが、初めての夢だった。



「……それよりもさ、今日、フジマルさんのところに行くんだったよね?」

 マウの言葉にわれに返った。
 ベッドの近くに置いていた置き時計は、7時30分を指していた。
 マウの言う通り、今日はフジマルさんの事務所に9時までに行くことになっている。そろそろ準備をしないとね。



 やっぱり、この街を引っ越し先にして正解だ。

 確実に、なにかが分かるような、変わるような気がする。










 クローゼットの中には、真っ白な衣服が並べられていた。

 ワタシの着るワンピースも、マウの着る服の数々も、全部真っ白。

 その真っ白の衣服には、所々にTシャツの形をした紋章が埋め込まれていた。

 この服の形をした紋章は、“姿の紋章”って言ったっけ。



「さて、今日はなんの服にしようかなあ」

 着替える前、マウは真っ白な服を手にとって品定めするように目を細めていた。
 マウの持っている服には、緑色に光っている9つの姿の紋章が埋め込まれていた。
 その紋章の上にはメモ書きのように文字が書かれている。
 確か、マウには他に2着の服があるけど……全部書かれている文字は違ったっけ。

「……よし、これにしよう」

 マウはうなずくと、1番右の姿の紋章に触れた。上には“黄土色のトレンチコート”と書かれている。

 すると、真っ白だった服は姿を変え、

 黄土色のトレンチコートになった。

 触れた姿の紋章は青色に輝いていて、他の紋章は見えなくなっていた。



 この姿の紋章は、埋め込んだものの姿を変えることができる。
 その対象は衣服に加えて、人間の体も含まれている。人間の皮膚に埋め込むことで顔を含めた容姿を大きく変えることもできるんだっけ。
 でも、人間じゃないワタシとマウには関係のない話だけど。

 というのも、姿の紋章は今の技術では人間と衣服しか姿を変えられない。
 鳥羽差市に引っ越す準備をしていた時、ためしにワタシの体に埋め込んでみたことはあったけど……
 想定外の色になったり、顔が怖いおじいさんになったりしたから慌てて紋章を消したんだっけ。
 ためしに姿の紋章を埋め込んでみた理由は、死体がつなぎ合わせた姿自体、異様に見えるから……
 でも、マウは姿の紋章で変えていると勘違いしてくれるよって言ってくれたから、だいじょうぶだよね。

 そういえば、マウがオシャレさんなのは誰かの影響だって言ってたっけ。
 確か……“ナルサ”って人だっけ? よくわからないけど……



「ねえ、早く着替えないの?」

 いろいろ考えていたら、マウが首をかしげてこっちを見ていた。
 マウはもうトレンチコートを着ていて、頭にハウンチング帽子を被ってる。
 ワタシも早く着替えなくちゃ。

 ワタシの服には、姿の紋章はひとつだけ。
 その紋章に触れると、真っ白だった服は黒色のワンピースに姿を変えた。



 お屋敷にいたころからマウはオシャレさんで、毎日見た目を変えていた。
 昨日はタキシードとシルクハットだったけど、今日は黄土色のトレンチングコートに、耳を出すための穴が空いたハンチング帽子を被っている。
 なんだか、本物の探偵みたい。

 一方、ワタシはいつも通りの服装。なんだか、違う服って落ち着かなくて……
 影のように真っ黒なワンピースの上に、雪のような真っ白なパーカーを着せただけ。
 あとは……そうそう、お気に入りのデニムマスク。これだけは欠かせないんだよね。



「ねえイザホ、この辺りに美味しいレストランってあるかなあ」

 玄関でブーツのヒモを整えていたら、マウがおなかを鳴らしながら鼻を動かしていた。
 これからフジマルさんの事務所に行くことになっているけど、その前に朝食を外で済ませるつもり。
 本当は自炊ってものをやってみたかったけど、昨日は疲れちゃって……すぐに寝ちゃったんだよね。

「ここの管理人さんに聞いてみる?」

 マウの提案に、ワタシはうなずいた。
 ついでに引っ越しのあいさつもできるよね。昨日は管理人室をのぞいても誰もいなかったから。

 最後に忘れ物がないか、マウと確認して、ワタシは玄関の扉を開いた。










 扉の先に見えたのは、山とビルが建ち並ぶ鳥羽差市の絶景。

 東から照らす太陽に照らされながら、ワタシとマウは外廊下の柵に近づいた。

 マンション・ヴェルケ一ロシニの最上階である10階、外廊下に涼しい風が入り込む。

 柵の前で一生懸命に背伸びをするマウを持ち上げて、ふたりで鳥羽差市の景色を見る。

 山に囲まれた地方都市、鳥羽差市。

 箱入り娘であったワタシにとって、十分に広い世界だ。





 ……?

 マウを下ろすと、玄関の扉が開く音が聞こえてきた。
 そして、ワタシの部屋である1004号室の隣、1003号室から、人が出てきた……





 出てきたのは、黒いローブを来た人影だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【第一話完結 第二話開始】やさしい魔法使いの起こしかた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:0

ひんな様

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

エンドロールのあとに

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

紡ぎ奏でるのは

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

婚約破棄された悪役令嬢が辺境で美青年と出会う話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

二月の風 桃色の海塩

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

俺の大事な娘譚〜エルフ育てて200年だけど子離れは無理です〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

伯爵令息になった第8王子は、魔族の次期領主に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:75

星の人々  星に導かれる種族

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...