上 下
14 / 50
ジェラートよりも甘いキス

4

しおりを挟む
 その数十分後、二人はショッピングモールの一階にある和風カフェに入った。
 夜のパーティーまで時間があるため何か食べようということになり、千晶がここを選んだ。来日して間もない相手のために、日本らしさを感じられる店にしたのだ。
 幸い啓一の妻が順を預かってくれているので、急いで戻る必要はなかった。
 アイボリーを基調とした店内は明るく、大きなガラス窓の向こうには青々とした竹垣と苔庭が見える。京都の老舗和菓子店が出店しているこのカフェは、都会の一角であることを忘れてしまいそうな空間だった。
 アンジェロがワンピースの代金をどうしても受け取ってくれないので、ミニ懐石ランチの支払いは千晶がすることになった。もちろん店で一番高いものを頼んだところで、たかが知れているけれど。

(それにしても……あれ、いったい何だったの?)

 アンジェロは和風の造作が珍しいのか、茶碗蒸しを食べながら時おり辺りを見回している。さっき千晶にキスしたことなどすっかり忘れてしまったかのように。
 瞬間的とはいえ、確かに二人の唇が触れ合った。
 だが彼にすればあんなことは日常茶飯事で、こだわっているのは千晶だけなのだろうか? 
 きれいなラインを描く薄めの唇――ついついアンジェロの口元を見てしまい、千晶は慌てて目を伏せる。気のせいか鼓動まで速くなってきたようだ。

(やだ、もう)

 もしかして顔も赤くなっているかもしれない。思いあまって一度席を立とうとした時、「三嶋さん」と呼びかけられた。

「えっ? あ、はい」

 動揺を隠せないまま、なんとか返事をすると、アンジェロはぎこちなく口角を上げた。

「どうもありがとうございます、こうして僕につき合ってくれて」
「いえ、そんなことは――」
「それに改めて先日のお詫びをさせてください。あの時の僕は、とても失礼な態度だった」
「ああ、それはもう気になさらないでください。お詫びの品もいただきましたし、謝罪は十分していただきました」
「でも三嶋さん……なんだかそわそわしていますよね。ごはんも全然食べないし」

 アンジェロはどこかが痛むように眉を寄せた。

「やっぱりご迷惑でしたか?」
「とんでもない!」

 意識する前に身体が動いていた。思わず立ち上がってしまい、周囲の視線を集めていることに気づき、千晶は頬を染めて腰を下ろす。

 客の中にはアンジェロが何者なのか知っている者もいるだろう。そうでなくても彼の容姿は人目を引くのだ。

(落ち着かなきゃ)

 千晶はかぶりを振って、大きく息を吸った。
 どうしてこんなことになったのかよくわからないが、とにかく自分はずっとあこがれていた人と一緒にいる。それなのに今の彼は、泣きべそをかく一歩手前の順みたいに頼りなく見えた。
 本来なら空の彼方にいるも同然のアンジェロにこんな顔をさせてはいけない――今、千晶の心にあるのはそれだけだった。

「迷惑だなんて思っていません。ただパーティーなんてあまり出席する機会がないから、少し落ち着かなくて」
「……本当ですか?」
「ええ」
しおりを挟む

処理中です...