上 下
11 / 50
3.お出汁が香る和風あんかけオムライス

代理だったワケ

しおりを挟む
 週の半ば、相変わらずバタバタしているとスマートフォンが鳴った。

 確認すると、きっちんすたっふのアプリの通知だった。

「え? 西依さん……!?」

 私の救世主こと、あっさり味の献立が得意な西依さん。アプリを開くと、彼女からのメッセージが届いていた。

 アプリは、スタッフと客がメッセージのやり取りができる仕様になっている。

 西依さんは実家で家族の介護に追われていたという。母親が自宅の階段から落ちて、大腿骨と右腕の骨折という大けがを負ってしまったらしいのだ。

 なんとか退院することはできたものの、しばらくの間はリハビリが必要なのだとか。

 当面、母親のリハビリに付き添うこと。きっちんすたっふでの勤務が困難になったことが、ていねいな文章で綴られていた。

『せっかく指名してもらっていたのに、ごめんなさい。本当に申し訳ありません』

 彼女のせいではないのに、私に何度も詫びる文面を見て、胸がぎゅうっと締め付けられた。

『私のことは、気にしないでください!』

 かわりのスタッフを派遣してもらったこと、西依さんとは違って不愛想だけど、腕はたしかなこと、週に一度の「あっさり味のご褒美ごはん」は問題なく継続している旨を、アプリを通して伝える。

 無理しないで、早くよくなりますように、おいしいごはん、ありがとう、というスタンプをぽこぽこと連打する。

 私の連続スタンプが終わったあと、ぽこん、とスタンプが押された。

 クマが「ありがとう」と言いながらお辞儀するスタンプだった。

 ぺこぺこと頭を下げるクマを見ながら、しばらくは大変だろうな……、と彼女のことを思う。自分のデスクで、アプリを眺めながらしんみりする。

 しばらくはそうしていたのだけど、隣の席の嶺衣奈から呼ばれて、はっと我に返った。

「清家さーん! すみません、ちょっと分からないところがあるんですけど」

「どこ? 見せて」

 書類を指さす嶺衣奈を覗き込みながら、私の気持ちはしんみりから仕事モードへと、強制的に切り替わっていった。





 私は夜道を歩きながら、きっちんすたっふのアプリとにらめっこしていた。

 今週末に派遣してもらうスタッフを、そろそろ指名しておきたい。

 先週までは、代理として郡司を派遣してもらっていたけど、今週からは自分でスタッフを指名しなければいけない。
 
 郡司の作るごはんはおいしい。好みのあっさりした和食をこしらえてくれるし、真面目だということも分かっている。

 常に笑顔の西依さんとは落差が激しくて、最初は戸惑った。でも、慣れてくれば彼の気だるげ感もそこまで気にならない。

 私は迷いなく、気だるげ美形王子を選択して送信した。

 なんとなく興味が湧いたので、他の登録スタッフにも目を通してみる。名前とアピールポイントがそれぞれ記載されている。

 たとえば「パスタ料理に自信あり」とか、「デザートを作るのが好きです」とか。「作り置き対応いたします」という文言には、なかなか心惹かれた。

 そういえば、私は「あっさり和食が得意です」という西依さんのコメントを見て、彼女を指名したのだった。

 そして今さらだけど、代理スタッフとして彼が派遣されてきた理由が分かった気がした。おそらく、彼は不人気なスタッフだ。

 アピールポイントのところにはなにも書かれていなかった。ひらがなで「ぐんじ」とだけ表示されている。彼がいつも首から下げている、あの投げやりなひらがなの名札と同じ。

 さすがに名前だけでは客も指名しにくいだろう。

 顔が表示されていれば、彼の顔面が威力を発揮して指名は殺到しそうだけど、防犯のためなのか顔写真は掲載されていなかった。

 あんなに美形で料理上手、なのに不人気。そう考えたら妙におかしくて、ふっと笑いがこぼれた。ほどよい疲労感を抱えたまま、私は鼻歌まじりで自宅までの道を歩いた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ジョーク集

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:10

妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,344pt お気に入り:55

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,122pt お気に入り:3,562

異世界に転移したので国民全員の胃袋を掴みます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:322

異世界の赤髪騎士殿は、じゃじゃ馬な妻を追いかける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:55

処理中です...