上 下
25 / 126

第25話 人を簡単に切るのは早計

しおりを挟む
 楠にはもはや弁解の余地は無い。
 なのにどうしてここまで頑なに食い下がろうと思ったんだか。
 余計な事を言わずに負けを認めておけばまだ救いはあったのだと思うけど。

「宝春学園、改めて言わせてもらう。君達の動きは元傭兵の私から見てもすばらしいものだったよ」
「お願いします! チャンスを、チャンスをください!」
「あの動きは、一つの目的に対して個を棄てて戦う軍人に通じる戦い方だった。並みの鍛え方では至れない境地だと言えるだろう」
「コーチィ!!!」
「そんな誇らしい戦いを見せてくれた君達に感謝する」
「ど、ども……」

 でもいいのか? このコーチ、楠がもう完全に眼中に無いぞ?
 いくら叫んでも無視されていて逆に痛ましいくらいなんだけど。

「そこでぜひとも君達に話を伺いたい。そしてこれから日本におけるダンジョン攻略の新しい形として、あの戦い方を推進していきたいんだ。どうだろうか?」

 ……それに、ちょっとこのコーチも少しをしているようだし。

「それはかまわないですよ。けど、多分それは無理だと思います」
「な、なに……?」

 だったら教えてあげるとしよう。
 戦い方を切り替える事も、楠を切る事も、どれも決して正しくはないのだと。

「仮に俺達の戦い方がスタンダートになったとします。でもそうするとよりプレイヤーを目指す人が減るんじゃないでしょうか」
「どうしてそう思う?」
「門戸が狭められて機会が減るからですよ。そして死ぬかもしれない戦いに少人数で挑まされる。これに全員がメンタル維持し続けられると思いますか?」
「そ、それは……」

 いいや無理だね。
 俺にはそれができるという確証があったからやれた。
 つくし達だって俺を信じてくれるからやってくれた。

 だが確証も無い、理解が乏しい奴がやっても同じ結果は導けない。
 その結果、挑戦できる人間が限られてしまうだろう。

「そんな事をすればすぐに人手不足になりますよ」
「ぬくぅ……」
「それにあの戦い方は地味過ぎて華やかさに欠けますよね。それじゃ人気を維持するのも大変だし、プレイヤーのモチベーションにも大きく影響してくると思うんです。みんなきっと目立ちたがるでしょうから」

 そう、ダンジョン攻略は今の形で定着してしまっている。
 ワチャワチャして戦う高刺激エンターテイメントとして。

 その結果、悲惨な映像が出ても平気になってしまった。
 それはみんながそんな刺激を求めているからで。

 もしそれを急に失くしてしまえば、ダンジョン攻略そのものの仕組みが瓦解しかねない。

「それに、あの戦い方も割と髪一重なんですよ。誰かが失敗したり、理解できなかったりするだけで全滅するリスクを負います。俺達は信頼し合っていたから大丈夫でしたけど、全員がそうできるとは限りません」
「な、なるほど」
「だから今はまだ今のままでいいんです。変えるなら少しずつがいいと思いますよ。それと――」

 その理屈だと、楠の高能力は希少だからいなくなるのはまだ惜しい。
 性格はアレでも、個人性能としては日本有数であるという事に間違いはないから。
 だったら、そう育てたプロチームが責任をもって管理するのが妥当だと思う。

 だから。

「楠をクビにするのはまだ早計だと思います」
「えっ、だが……」
「アイツはアイツで使えます。だからそう教えて変わればよし、変わらなければいつかは思い知るでしょう。でもどうせハタチまでなんだったら有効利用した方が俺はいいと思いますよ?」
「そ、そうか……君がそう言うのならそれで構わんが」

 たとえハゲ散らかしてしまった奴でも、実力的に有用な奴をその場の気分で追放するなんてもっての外だ。
 そんな事をすれば逆に怒りを煽り、それこそ仕返しされてしまいかねない。

 ならここはアイツの悪態に目をつむっておこう。
 もう関わらなければいいだけだしな。
 それくらいはこのコーチさんでもわかる事だろうし。

「あえて言うならもうプライベートで俺達に突撃してくるのはやめて欲しいかな。また特売日の邪魔をされたらかなわないですから」
「と、特売? わ、わかった。楠には私から強く言っておこう。では今日は本当に有意義な時間をどうもありがとう」
「うす、力になれて良かったです」

 これできっともう問題は起きないだろう。
 初回時の俺の事に関してもうやむやになったし、良い結果に落ち着いて良かった。

 もうこれ以上の問題は勘弁だからな。
 俺は心穏やかに変身したいんだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

底辺動画主、配信を切り忘れてスライムを育成していたらバズった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,110

ご要望の鍵はお決まりですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,840pt お気に入り:4,632

世界がゲーム仕様になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

現代転生。元勇者と幼なじみと元魔王、それから女神

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

地球は異世界に侵されました ~黄昏れた世界で見つけた大切な場所

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

ウィザードゲーム 〜異能力バトルロワイヤル〜

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:1

処理中です...