愛の交差

円寺える

文字の大きさ
上 下
35 / 37

第35話

しおりを挟む
 蓮に向かって喚き、目を充血させ、山姥のように醜い表情で腰を折る琴音を、二人は冷静に眺めていた。
 もうそろそろ美沙はコンビニに着いた頃だろう。
 携帯を取り出し、美沙の居場所を確認するとポケットに仕舞う。

「じゃ、帰るから。慰謝料とかそういうのはまた後日」
「あ、あぁ」

 帰ろうとする蓮に縋りつき、琴音は手を離さない。
 みっともない姿をいい加減に止めてくれ。
 ここで止めに入ると面倒になると分かっているので、智之は玄関から少し離れて静観する。

「待ちなさい!まだ話は終わってないのよ!ねえ!私でいいじゃない、私の方が好きなのよ!?あんな女よりも使える女よ!蓮、蓮!」

 蓮は尋常じゃない琴音を見下ろし、耳元で囁く。

「でも俺、お前のこと嫌いだし。お前の旦那だって美沙に惚れてるし。お前はこの先、ずっとあの旦那と暮らして劣等感を持って生きるんだ。最愛の弟からも、旦那からも愛されていないと嘆きながらな」

 琴音は固まる。
 二人が何を話しているのか、智之からは口元が見えないし聞こえない。
 美沙の本命である蓮を長い間視界に入れたくないので、早く帰れと舌を鳴らす。

「旦那を見る度にお前は思い出すだろ。教会で誓いを立ててまで結婚したのに、俺と結婚できないからと妥協して結婚したのに。お前を裏切った旦那が傍で生きている限り、今みたいに醜い姿で生き続ける。お前は結局何も得ていない。惨めだな」

 半笑いで蓮が家を出ると、琴音は脱力してその場に座り込んだ。
 床に足が打ち付けられる大きな音がして、智之は心配になり琴音に近寄った。

「だ、大丈夫か?」

 琴音の逆鱗に触れないよう、か細い声を出す。
 この後、美沙との浮気を咎められるのだ。無駄に怒らせたくはない。
 と、思ったがよく考えればお相子だ。
 琴音だって弟に気持ち悪い好意を寄せていたのだから、それも浮気だ。お互い様である。
 弟への愛は異常だ。それに比べ、美沙への愛は小さいものだ。琴音と離婚し、美沙と一緒になるつもりはなかったし、あと数年で終わる関係だと思っていた。
 美沙を手放すのは惜しいと思ったが、縋りつくようなことはしない。美沙は確かに良い女だが、若くて良い女は他にもいる。他を探せばいいだけだ。
 だから弟への愛と、美沙への愛は重さが違う。
 相殺できないくらい、弟への愛は大きいと感じた。

「い、言っておくが、琴音がしたことも浮気になるんだからな…お、俺だけが悪いとか言わないでくれよ」

 言ってやった。
 怒号が飛んでくるかも、と警戒していたが琴音の精神は想像以上に崩れている。
 放心状態で、魂が抜けているようだ。
 これなら、それほど責めてこないだろう。
 弟の件が露呈し、逆に良かったかもしれない。
 夫婦としての罪を背負っていたのは自分だけではなかった。お陰で智之の気持ちはいくらか楽になった。

「そんなところに座ってないで、リビングに行くぞ」

 智之の手が肩を叩く。
 その手は熱く、厚く、指は太い。
 蓮の手はどうだったか。
 しなやかで、けれど骨ばっていた。指は長く、爪の形は女のように綺麗で、指毛が目立つおっさんの手ではなかった。
 あの手で触れられてみたかった。
 きっと蓮の温もりを心地よく感じられるのだろう。
 汗ばんでじっとりした、この感じでは決してないはずだ。
 あの手で頭を撫でられ、頬に添えられ、首筋を触られ、そこからずっと下へ続く。どんな感じだろう。
 あの腕で強く抱きしめられたかった。あの顔を近くでずっと見つめていたかった。触られたかった。セックスしたかった。
 いつも見てばかりで、触ってばかり。一度だって蓮から触れてこなかった。
 本当は蓮と幸せになりたかった。蓮と一緒にいたかった。蓮に触れられたかった。
 だけど弟とは結婚できない。
 隣を見れば蓮とは比較できない顔の夫。
 この人の、何が好きだったのか。奈津江に嫌がらせをしてまで、どうして奪いたかったのか。二番目に好きだったから結婚したけれど、何が好きだったのか、今となっては遠い記憶となり、霧がかかっている。
 蓮と一緒になることはないと悟り、仕方がないから脈ありだったこの人を選んだのだ。いけそうだと思ったからだ。
 年収一千万円の社長や、外資系のイケメンなどは手に入らないと思った。上には上がいるのだ。大学では、琴音より美人はたくさんいた。自分はそこに行けないと思った。特上の男は特上の女が持っていた。奪うことなんてできない。特上の女ではないと自覚していたから。身の程は弁えていた。
 だから智之にした。
 働きたくなく、結婚して専業主婦になりたかった。
 話していて、仕事ができそうな男だと思った。人当たりは良いし、よく周りを見ている。まあまあ稼いでくれそうで、尻に敷けそう。この男でいいやと狙いを定めた。
 奈津江と交際していたが、そんなことは関係ない。
 言い寄れば彼女になれそうだったから、奈津江を引き離した。
 自殺するとは思わなかったが、自分のせいで自殺したからこそ、自分が智之と結婚しなければとより火がついた。
 最初こそ智之を好きだと思っていたが、愛してはいなかった。蓮だけを愛していた。
 その蓮は、智之の浮気相手と交際している。
 あの女は許せない。
 蓮を奪ったあの女は絶対に許さない。

「琴音?」

 それよりも、智之。
 蓮からあの女を引き剥がすくらい、してくれたっていいのに。
 浮気をするのなら、そのくらいしろよ。
 どうして蓮とあの女がくっ付いているのだ。
 それに、そもそも、智之の分際で浮気なんてしやがって。
 結婚してあげたのに、浮気だと。
 家事も育児もこなした。お前は稼いでくるだけだろう。ATMのくせに調子に乗るな。
 蓮の言葉が蘇る。
お前はこの先、ずっとあの旦那と暮らして劣等感を持ちながら生きるんだ。最愛の弟からも、旦那からも愛されていないと嘆いてな。
今もそうだ。智之を見ると、何とも言えない感情が渦巻く。
 この男は若い女と浮気をした。古いものは要らないとでも言わんばかりに、あの女と愛を育んだ。
これは劣等感か。
智之も蓮も、こっちを見ない。
智之は旦那だ。結婚したのだ。それなのに、自分ではない女を想っている。
こいつでいいや、と妥協して結婚したというのに、その妥協した相手から妥協されている。
琴音はゆらりと立ち上がった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,094pt お気に入り:505

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,303pt お気に入り:6,908

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,732pt お気に入り:1,513

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:1

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56,452pt お気に入り:3,627

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:153,808pt お気に入り:8,002

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:2

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:1

処理中です...