上 下
6 / 7

(リュカリスside)困惑

しおりを挟む
 ある日、研究室の扉をノックする音がした。
 誰かが僕の研究室を訪ねて来るのは珍しい。

 たまたま資料を取るために扉の近くに居たから、何となく扉を開けてみた。
 普段は面倒だから、居留守を使う事も多い。
 扉を開けたのは気まぐれだった。
「こ、こんにちは、リュカリス様」
 知らない女子だった。
 僕は、扉を開けた事を後悔した。
「君は誰だ?僕は知らない人物とは関わりたくないんだ」
 相手の反応を確認することもなく、僕は扉を閉めた。
 こういう対応をしておけば、大概の者はもう来ない。

 しかし、翌日も翌々日も少女は現れた。
 何を好んで、こんなに冷たく接している相手に会いに来るのだろうか。
「またか……知らない人物とは関わりたくないと言っているだろう?」
「今日で三日顔を合わせました。なので、知らない人物ではありません」
 そんな屁理屈を笑顔で言われても困るので、冷たい視線で見下ろす。
(あー、やっぱりリュカリス様かっこいい)
 聴こえてきた少女の心の声。
 いつもは心の声が聴こえる間もなく扉を閉めていたから、少女の声が聴こえたのは初めてだった。
(──!?)
 驚いて、僕は反射的に扉を閉めていた。
「……は?」
 聞きなれない好意的な内容に、理解が追い付かない。
 笑顔で蔑まれることなら慣れている。
 しかし、好意的な反応はほとんど経験ないから、反応に困る。
「いや、きっと聴き間違えたんだな」
 果たして冷たく門前払いされてまで、嫌いな人間に毎日会いに来るものなのか?という疑問は考えないようにした。

 その翌日も少女は現れた。
「ミリアと言います。リュカリス様」
 ミリアと名乗った少女は、リュカリスが扉を開けると嬉しそうに笑顔になり、聞いてもないのに自己紹介してきた。
(今日もお話ができて嬉しい。それに、やっと名前を伝えられたわ)
(やっぱり、カッコいい)
 そして、この心の声。
 聞き間違いではなかった。
「はぁ……聞いてない。帰ってくれ」
 どうもこれまで関わってきた人間とは毛色の違う思考で困る。
 呆れ混じりの視線を投げ掛けても(目が合った!)と喜ぶ始末だ。
 でも不快ではなかった。
 こんな表情も心の声も同じ人間もいるんだな。
 扉を閉めてミリアの姿が視界から消えたあとも、しばらく彼女の笑顔が脳裏から消えなかった。

 ミリアが僕の研究室を訪ねて来るようになって五日目になった。
 いつものように聞こえた扉をノックする音が聞こえたので、椅子から立ち上がり扉に向かう。
 はじめは対応するのが億劫だったのに、たった数日で面倒だとは思わなくなった。好意を示してくれているとはいえ、あまり他人と関わりたくないのは変わらない。というより、正直あんな感情を示されたことがないから、どう対応すれば良いのかわからない。
 今日も門前払いの予定だが、ミリアに会うこと自体に不快感はなかった。寧ろ──この、くすぐったい気持ちは一体どんな感情だろう。
 扉を開けると、いつものように笑顔のミリアが立っていた。
(……顔が白い)
 表情も心の声もいつもと同じ。だけど、顔色が明らかに悪かった。呼吸も乱れている。隠そうとしているみたいだが、具合が悪いのは一目瞭然だった。
「……入って」
 ここで門前払いするのは気が引けた。
 僕はミリアを研究室に入れた。
 他人を研究室の中に入れたのは初めてだった。
 おそらく、他の人間だったら躊躇なく扉を閉めていただろう。しかし、五日間も純粋な好意を示してくる相手に対して情が沸かないはずがない。
 ソファーに座ると意識を失うように眠ってしまったミリアに、毛布を掛けてやる。
(いい匂い……ホッとする)
 意識が消える前の残思でも、ミリアは僕に好意的だった。
 ミリアの心の声は温かい。
「……どうしてだ?」
 無意識に呟いた言葉は、眠ってしまったミリアには届かなかった。

 しばらくして起きたミリアの顔色は、少し良くなっていた。
 いつも通り素っ気ない態度で帰宅を促したが、「また明日」という言葉に「ああ」と応えていた。

 僕は人間嫌いだ。
 だけど、ミリアと明日の約束をするのは、嫌ではなかった。
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,571pt お気に入り:1,897

【本編完結】旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,394pt お気に入り:6,955

【短編集】ざまぁ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:754

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:114,190pt お気に入り:990

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92,920pt お気に入り:2,256

嘘つきな私が貴方に贈らなかった言葉

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:29

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127,921pt お気に入り:2,071

可哀想な私が好き

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,055pt お気に入り:538

処理中です...