上 下
32 / 60
大学3年秋

第32話:旅行のお土産_1

しおりを挟む

 「うわっ! さむっ!」

 あんなに暑かった日が嘘のように、夜に吹く風が冷たくなった。ピュウゥ――と身を切って吹く風は、上着を着ていても容赦なく身体に突き刺さる。日中はまだ多少暖かいから、と、うっかり薄着で外に出ようものなら、夜のその寒さに打ちのめされるのだ。

「すっかり寒くなったよね。自転車で風切って走ると、手がかじかむ時ある」
「寒くなったねぇ。最近、夏と冬しかないんじゃない?」
「それ言えてる。春と秋が好きなんだけどなぁ」
「私も。過ごし易い時期が、減っちゃったね」

 今日もまた、航河君と一緒に帰る。あまりの寒さに、思わず手を擦りながらハァっと息を吹きかけてみたが、まだ白くなるには遠いらしい。

「あ、これ。渡しとく」
「ん? 何? これ」

 差し出されたのは、小さな紙の袋だった。

「お土産。旅行の。買ってきてって言ってたじゃん?」
「え、本当に買ってきてくれたの?」
「そりゃあ、お願いされたし」
「やだ嬉しい。……開けて良い?」
「うん」

 袋から中身を取り出す。

「わぁ! 可愛い!」

 出てきたのは、桜色が綺麗なクマのキーホルダーだった。なかなか可愛い顔をしている。そんなつぶらな瞳のクマが、【C】と書かれたハートを抱っこしている。小さなぬいぐるみだから、邪魔にもならないサイズだ。もうひとつ、夜空の色をした星型のチャームが一緒に付いていた。お土産っぽくはないが、気持ちが嬉しい。

(イニシャル入り……。航河君、わざわざ探してくれたんだ)

「ありがとう! どうしようかな、目印になりそうだし、家の鍵につけとくね」
「どういたしまして。結構可愛いデザインでしょ?」
「うん、可愛い。嬉しい」
「友達が見てない隙に買った。男が買うには、ちょっと可愛いかも? って」
「あー、気持ちは分かるかもしれない」

 いそいそと家の鍵を取り出し、今貰ったばかりのキーホルダーを付けた。何もついていなかったただの鍵が、一気に可愛くなる。

(やばい、幸せ……!)

 テンションが上がり、にやけそうになるのを堪えつつ、大事に鍵を鞄にしまった。

(引っかけて、壊さないように気をつけなきゃ……)

「みんなには買ってきてないから、バイトの内緒ね?」
「はーい。鍵につけてたら、そんな見ないでしょう。大丈夫」
「広絵さんとか、目ざといかも」
「あはは、『雑貨屋で買った』とでも言っておこうかな、何か言われたらだけど」
「そうしておいて」
「自分から『航河君に貰った』なんて言わないよ。……友達には言っちゃうかも……。『バイトの子に貰った』くらいなら」
「お店の人じゃなきゃ良いよ」

 何か言われたって構わないだろう。世の中にひとつしかある訳でも無し。ある日突然鍵にキーホルダーを付けたら、それは異性から貰ったもの、なんて分かるはずもない。

 上機嫌で家に帰り、航河君にメールを打った。お礼はしたが、もう一度だ。
 割と航河君は返事をくれる。でも、返ってこない時もそれなりの回数だ。だから、つい、何か送るネタが出来ると、メールをしてしまう。今回は、ちょうど良い口実が出来た。
 彼女がいることは勿論分かっている。けれど、少しでも繋がっていたい。しつこいと思われているかもしれないが、関わりが欲しい。言い訳をすれば、本人だって『毎日メールしても構わない』と言っていたのだ。本人が言うなら良いだろう。……それが私の本音だ。

「うん。何度見ても可愛い。これは大事にしよう」

 ――私にだけくれたのだ。他の子にはない。この特別感。ちなみに、先日『こーちゃん』と呼んでも良いと言われたが、面と向かって口にするにはこそばゆく、メールの文面でたまに呼ぶくらいに止めている。うっかり仕事中に呼んでしまってもいけないだろうし、きっとこれくらいが良い距離なのだと思っている。

 普段は玄関に置いている鍵を、思わず部屋まで持ってきてしまった。机に置いて眺めた。愛らしいクマの顔に、航河君の顔が重なる。

「……ちょっと航河君に似てる? ……そんなわけないか。……私めちゃめちゃ毒されてるなぁ……」

(あぁ。嬉しいなぁ。幸せだなぁ)

 こういったプラスの気持ちを抱く半面、マイナスの気持ちも湧き上がってこないわけではない。

「……美織さん、知ってるのかしら」

 きっと、美織さんもお土産は貰っているだろう。私にあるのに、彼女である美織さんにないわけはなかろう。今回の旅行は、美織さんと行ったものではなく、男友達と言ったものだと聞いている。最後にはなくなる食べ物ならアレだが、キーホルダーという性質上、自主的に捨てなければなくなることはなく、用途を選べば身に着けることが出来るものだ。

「うえぇ……。私だったら……やっぱりやだなぁ……」

 ベッドにゴロゴロと転がり、葛藤と戦った。毎回葛藤と戦っている気もするが、今回は特に強かった。

「嬉しい、けど、美織さんのことを考えると複雑だわ……」

 足をバタバタさせ、行き場のない気持ちを少しでも発散させる。何度考えたって、答えは決まっているのに。

 それでも、鍵から外すことはしない。折角貰ったのだから。自分の好きな人に。
 いつか壊れるまで、私がこのキーホルダーを鍵から外すことはないだろう。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今度こそ君に返信を~愛妻の置手紙は離縁状~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:2,901

世界が終わる15分前の昼下がり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

伯爵様、わたくし2番目で結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,263pt お気に入り:2,751

嘘はあなたから教わりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:52

処理中です...