現代ダンジョンで成り上がり!

カメ

文字の大きさ
2 / 73

2話 現代ダンジョン2

しおりを挟む

ダンジョンは、いくつもの層によって成り立っているが、その層の数はダンジョンによって異なる。

一層しかないダンジョンあれば、最奥が確認されていないほど深いダンジョンもある。またその一つ一つの層の大きさも、ダンジョンによって様々で、同じダンジョン内でも様々な場合がほとんどだ。

そして確認されたダンジョンの最奥には、1つの大きな水晶が浮いている。その存在は、後にダンジョンコアと呼ばれるが、その存在を壊すと、ダンジョンは跡形もなく壊れ、ダンジョンのあった場所は更地となってしまうらしい。

ダンジョンには多くの資源があるため、この事実が分かると、ダンジョンコアを壊すことは法律によって禁止とされる。

ダンジョンにある資源の大部分というか、メインとなるのは魔物から取れる魔石が挙げられる。

魔石は多くのもののエネルギーの代わりとなることが分かった。その中には枯渇しかけていた石油の代わりとなるといったものがある。また魔石を使った、魔道具と呼ばれる存在の誕生も大きい。

他には、ダンジョン内に存在する金属や新しい植物(薬草など)、魔物の素材など、ダンジョンの中には多くの資源が存在することがわかり、これは地震によって多大な被害を受けた全世界にとって、不幸中の幸いと呼べる物だった。

そしてこれにより、ダンジョンに潜る需要が生まれた。初めは自衛隊によって行われていたダンジョンの探索も、次第にその役目が一般人によって成り立つようになっていく。

ここで普通の人なら疑問を感じるだろう。自衛隊の銃を用いてでも倒すのがやっとだった魔物を、一般の人が倒せるのか?というものだ。

まず一般人が魔物を倒せるようになる経緯の出発点となるのは、ステータスの確認が挙げられるだろう。

日本の政府が、現代にダンジョンが誕生したと全世界に発信した後、その情報を得た人が、現代にダンジョンが生まれたなら、俺たちにも何か特別な力が発現したんじゃないかと考え、その力が見れるようにステータスも見れるんじゃないかもと考えたのがきっかけらしい。

ダンジョンなどがない現代なら、こんなの馬鹿の考えだとされるだろうが、ダンジョンが生まれた現代では、そう考えても不思議ではなかったし、実際にステータスが見れてしまった。

ステータスは心の中や言葉にして、ステータスと言うと見ることができる。ステータスは自分自身にしか見ることは出来ない。

名前 ー レベル1
職業 サラリーマン

HP100/100  MP0/0

STR 3 VIT 3 AGI 3
DEX 5 INT 2

ースキルー
ー称号ー

ステータスには上記の様な内容が反映される。

HPはヒットポイントつまり体力だ。これが0になると死んでしまう。
MPはマジックポイント、魔力量を表す。STRは攻撃力 VIT は防御力
AGI は俊敏さ DEX は器用さ INTは知力を表す。知力を表すと言っても、頭の良さとは関係ないらしく、この値が高いと魔法の力が強いという結果が出た。

ステータスが見える様になったことで、特別な技能をもつ人が、全世界でも報告されるようになった。そしてそういった人のもつ技能を使って、魔物と戦わせてみると、なんとゴブリンを瞬殺出来たみたいだ。

これにより、日本の政府は銃器を持つ自衛隊ではなく、特別な技能を持つ一般人に、ダンジョンでの探索を依頼する様になっていく。

そして後にダンジョンを探索する人達を冒険者と呼ぶ様になっていった。

またそういった技能は、先天性のものもあれば、レベルをあげることで発現するものもある。

こうして現代では異物だったはずのダンジョンが、徐々に現代社会に溶け込んでいき、当たり前のものになるのにそう時間は掛からなかった。

時間がかからなかった原因の一つとして、地震によって多くの建物が壊れて、流され、ダンジョン周りの土地が空いたことにより、その場所を政府が買取、冒険者ギルドが建てられたことで、多くの人の常識にダンジョンが組み込まれたのもある。

また、ダンジョンの探索では利用価値の高い物が多く存在し、それを得ることができるため、危険はあるがメリットもあることが分かり、職業冒険者が意外にも人気の職業となったのも大きいと思う。



こうしてダンジョンという存在が当たり前になり、各地にダンジョンや冒険者ギルドが存在し、多くの冒険者が存在する様になった今の日本で、俺四ノ宮翔は16歳、高校生をやっている。

法律でいくら稀なスキルを持っていたとしても、16歳以下はダンジョン探索が出来ないとされている。つまり16歳以上となる高校生の中には、冒険者として大金を稼いでいる奴もいるということだ。そしてそういうやつは大抵モテる。

そりゃそうだ、いつの時代も稼ぐやつがモテる。だから昔までは顔がいいやつとか、運動ができるやつとかがモテていたが、今では冒険者をやっている奴が1番モテるんだ。

今の高校生社会の中で形成されるスクールカーストは、ステータス値が高いやつが上、低いやつが下、分かりやすい。

ちなみに俺は冒険者ではない。理由は単純、スキルに秀でた物がなく、ステータスが低いためだ。

「はー、こんなのってあるかよ」

俺は自分の通う高校の教室にある席に座りながらそう呟いた。










しおりを挟む
感想 9

あなたにおすすめの小説

異世界帰りの元勇者、日本に突然ダンジョンが出現したので「俺、バイト辞めますっ!」

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
俺、結城ミサオは異世界帰りの元勇者。 異世界では強大な力を持った魔王を倒しもてはやされていたのに、こっちの世界に戻ったら平凡なコンビニバイト。 せっかく強くなったっていうのにこれじゃ宝の持ち腐れだ。 そう思っていたら突然目の前にダンジョンが現れた。 これは天啓か。 俺は一も二もなくダンジョンへと向かっていくのだった。

ダンジョンに行くことができるようになったが、職業が強すぎた

ひまなひと
ファンタジー
主人公がダンジョンに潜り、ステータスを強化し、強くなることを目指す物語である。 今の所、170話近くあります。 (修正していないものは1600です)

『山』から降りてきた男に、現代ダンジョンは温すぎる

暁刀魚
ファンタジー
 社会勉強のため、幼い頃から暮らしていた山を降りて現代で生活を始めた男、草埜コウジ。  なんと現代ではダンジョンと呼ばれる場所が当たり前に存在し、多くの人々がそのダンジョンに潜っていた。  食い扶持を稼ぐため、山で鍛えた体を鈍らせないため、ダンジョンに潜ることを決意するコウジ。  そんな彼に、受付のお姉さんは言う。「この加護薬を飲めばダンジョンの中で死にかけても、脱出できるんですよ」  コウジは返す。「命の危険がない戦場は温すぎるから、その薬は飲まない」。  かくして、本来なら飲むはずだった加護薬を飲まずに探索者となったコウジ。  もとよりそんなもの必要ない実力でダンジョンを蹂躙する中、その高すぎる実力でバズりつつ、ダンジョンで起きていた問題に直面していく。  なお、加護薬を飲まずに直接モンスターを倒すと、加護薬を呑んでモンスターを倒すよりパワーアップできることが途中で判明した。  カクヨム様にも投稿しています。

天城の夢幻ダンジョン攻略と無限の神空間で超絶レベリング ~ガチャスキルに目覚めた俺は無職だけどダンジョンを攻略してトップの探索士を目指す~

仮実谷 望
ファンタジー
無職になってしまった摩廻天重郎はある日ガチャを引くスキルを得る。ガチャで得た鍛錬の神鍵で無限の神空間にたどり着く。そこで色々な異世界の住人との出会いもある。神空間で色んなユニットを配置できるようになり自分自身だけレベリングが可能になりどんどんレベルが上がっていく。可愛いヒロイン多数登場予定です。ガチャから出てくるユニットも可愛くて強いキャラが出てくる中、300年の時を生きる謎の少女が暗躍していた。ダンジョンが一般に知られるようになり動き出す政府の動向を観察しつつ我先へとダンジョンに入りたいと願う一般人たちを跳ね除けて天重郎はトップの探索士を目指して生きていく。次々と美少女の探索士が天重郎のところに集まってくる。天重郎は最強の探索士を目指していく。他の雑草のような奴らを跳ね除けて天重郎は最強への道を歩み続ける。

ブラック企業で心身ボロボロの社畜だった俺が少年の姿で異世界に転生!? ~鑑定スキルと無限収納を駆使して錬金術師として第二の人生を謳歌します~

楠富 つかさ
ファンタジー
 ブラック企業で働いていた小坂直人は、ある日、仕事中の過労で意識を失い、気がつくと異世界の森の中で少年の姿になっていた。しかも、【錬金術】という強力なスキルを持っており、物質を分解・合成・強化できる能力を手にしていた。  そんなナオが出会ったのは、森で冒険者として活動する巨乳の美少女・エルフィーナ(エル)。彼女は魔物討伐の依頼をこなしていたが、強敵との戦闘で深手を負ってしまう。 「やばい……これ、動けない……」  怪我人のエルを目の当たりにしたナオは、錬金術で作成していたポーションを与え彼女を助ける。 「す、すごい……ナオのおかげで助かった……!」  異世界で自由気ままに錬金術を駆使するナオと、彼に惚れた美少女冒険者エルとのスローライフ&冒険ファンタジーが今、始まる!

S級クラフトスキルを盗られた上にパーティから追放されたけど、実はスキルがなくても生産力最強なので追放仲間の美少女たちと工房やります

内田ヨシキ
ファンタジー
[第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト 最終選考作品] 冒険者シオンは、なんでも作れる【クラフト】スキルを奪われた上に、S級パーティから追放された。しかしシオンには【クラフト】のために培った知識や技術がまだ残されていた! 物作りを通して、新たな仲間を得た彼は、世界初の技術の開発へ着手していく。 職人ギルドから追放された美少女ソフィア。 逃亡中の魔法使いノエル。 騎士職を剥奪された没落貴族のアリシア。 彼女らもまた、一度は奪われ、失ったものを、物作りを通して取り戻していく。 カクヨムにて完結済み。 ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )

最遅で最強のレベルアップ~経験値1000分の1の大器晩成型探索者は勤続10年目10度目のレベルアップで覚醒しました!~

ある中管理職
ファンタジー
 勤続10年目10度目のレベルアップ。  人よりも貰える経験値が極端に少なく、年に1回程度しかレベルアップしない32歳の主人公宮下要は10年掛かりようやくレベル10に到達した。  すると、ハズレスキル【大器晩成】が覚醒。  なんと1回のレベルアップのステータス上昇が通常の1000倍に。  チートスキル【ステータス上昇1000】を得た宮下はこれをきっかけに、今まで出会う事すら想像してこなかったモンスターを討伐。  探索者としての知名度や地位を一気に上げ、勤めていた店は討伐したレアモンスターの肉と素材の販売で大繁盛。  万年Fランクの【永遠の新米おじさん】と言われた宮下の成り上がり劇が今幕を開ける。

男女比1対5000世界で俺はどうすれバインダー…

アルファカッター
ファンタジー
ひょんな事から男女比1対5000の世界に移動した学生の忠野タケル。 そこで生活していく内に色々なトラブルや問題に巻き込まれながら生活していくものがたりである!

処理中です...