上 下
8 / 51

第8話 次なる目標

しおりを挟む
<エアル視点>

「ふふ~ん」

 街ですれ違う人が噂をしてる。
 僕はまたこっそりと聞き耳を立てていた。

「なあ、聞いたか昨日の」
「ああ。ジャイアントコングが出たんだろ」
「それもだが、それを焼き払った奴がいるらしい」
「まじかよやべえな」

 みんな僕の話をしているみたいだ。
 もう言っちゃおうかなー、誰がそれをしたかって。

「ねえ──」
「エアルく~ん?」
「……!」

 だけど、ネタばらしをしようとした瞬間、後ろから肩を掴まれる。
 ゆっくりと振り返った先には──案の定リザがいた。

「ちょっと来てくれるかな~」
「は、はい……」

 それからズルズルと引かれるがまま、宿へやってくる。
 ベッドに座る僕に、リザは説教を始めた。

「何度言ったら分かるのかしら」
「え、えーと、なんのことでしょう」

 リザはじろりとした目で声を上げた。

「だから! ジャイアントコングのことは内緒にしろって言ってんの!」
「は、はい……」

 やっぱりだ。
 そう言われて、僕はこうなった経緯を思い出す。

 昨日、僕はジャイアントコングを倒した。

 正直そこまで強くはなかった。
 故郷のダンジョンの魔物友達に比べたら全然だ。
 けど何より、探索者さん達に感謝されたのが嬉しくて良かったなと思ってる。

 でも、その時リザは言った。

『この事は内密にするべきだわ』

 どうしてかは分からない。
 “能あるドラゴンは爪を隠す”、とかなんとか言ってたけど。
 とにかくリザには考えがあるみたい。
 
「聞いてる? エアル」
「え、あ、うん!」

 リザにぐっと顔を近づけられて、意識を現実に戻す。
 それから彼女は話を続けた。

「もう一度言うけど、セントラルは探索者が集まる場所なの」
「そうだね」
「けど、それは決して善人が集まるというわけじゃないの」
「……!」
 
 リザの目が真剣なものに変わる。

「あなたやおじいちゃんのような探索者だけじゃない。中には人をだまし、闇討ち、レアアイテムを強奪する者だっているわ」
「そんな……」
「それほど“未知”という魔力に人はかれるの」

 この表情から察する。
 リザは知ってるんだ、探索者というのがどういう存在かを。
 その上で僕のために言ってくれているんだと。

「うん。わかった」
「それでいいわ」

 そして、リザは穏やかに微笑ほほえんだ
 でも、すぐに不安げな表情へと変わる。

「こんな話の流れで……なんだけど」
「うん?」

 リザは、下から覗き込むように僕を見てくる
 それから意を決したように言葉にした。

「私と正式にパーティーを組む気はない?」
「……!」

 リザが胸に手を当てつつ声を上げる。

「情報はいくらでも出す! 何でも協力もする! だから──」
「なーんだ、そんなことか」
「え?」

 でも、そんなに迫真じゃなくてもいいのになあ。

「こちらこそ。こんな僕でよければ!」
「本当……!」

 リザの目がぱあっと開いた。
 よっぽど嬉しかったのかもしれない。

「でもちょっと悲しいなあ」
「な、なにがかしら。私に至らない所があればなんでも──」
「ううん、そうじゃなくて」

 僕は真っ直ぐにリザを向いて答えた。

「僕はすでに仲間だと思ってたんだけど」
「……ふふっ。あはははっ!」
「リ、リザ?」

 だけど、リザはふいに笑う。
 やがて目元に手をやりながら口を開く。

「ごめんなさい。あなたがあまりに“疑う”ってことを知らないから」
「え?」
「こんな無垢むくな少年は、お姉さんが面倒を見てあげないとね」
「うん。これからもよろしく!」

 こうして、僕たちは正式にパーティーを組むことになった。
 これで都会の喧騒に悩まされずに済みそうだ。

「じゃあ、改めてこれからの事を説明するわね」

 そうして、リザが話を始める。
 これからの目標についてだ。

「前にも説明した通り、ラビリンスは下へと多くのダンジョンが連なってるわ」
「うん」
「それこそ最前線へ行くには、何週間、何カ月とかかるほどにね」
「へえ……って、あれ」

 そこでふと気づくことがある。
 僕はそのまま疑問をたずねた。

「食料とか装備とかってどうするの?」
「そこよ。ラビリンスには、いくつかダンジョンを突破するごとに『たん索者さくしゃがい』と呼ばれる開拓地があるの。有志たちが作った“街”ね」
「街ってことは安全なの?」
「ええ、被害はまず聞いたことがないわ。『探索者街』専門で商売をする人もいるほど栄えた場所もあるの」

 探索者街も、セントラルほどではないけど休息や準備はできる場所みたい。
 小休憩地とか、野営地ってところかな。

「セントラルが最初の街だとすれば、“次の街”って言い方が分かりやすいかしら」
「じゃあ、奥に進むときはそこで補給するんだね」
「そう。いくつかダンジョンを突破、探索者街で体を休めて、また奥へと進む。その繰り返しよ」

 ダンジョン内に街を作って休憩する。
 すごいなあ、都会の人達の考えることは。

「ちなみに、昨日行った『はじまりの平原』。そこからもう一つダンジョンを抜けた先に、次の街があるわ」
「へえ!」
「『ツヴァイ』という探索者街がね」

 ここまで話してもらえれば僕でも分かる。

「じゃあ、ひとまず『ツヴァイ』を目指すんだね」
「ええ!」

 僕たちは立ち上がった。
 今日からは正式にパーティーだ。

「行こう!」

 目指すは探索者街ツヴァイ!







<三人称視点>

 一方その頃、とあるダンジョンにて。
 『はじまりの平原』のにあたるダンジョンのようだ。

 そんな場所に、複数人の探索者がいた。
 だが、何やら驚いた表情を浮かべている。

「この痕跡こんせきは……!」

 彼らは探索者の中でも、特に研究・・に力を入れている者たちだ。
 そんな研究者たちが、とある痕跡を発見したようだ。

「どうしてこんな場所に……」
「分からない……」
「ありえないことだぞ……」

 それは、本来ここにはいない魔物たちの痕跡。
 ジャイアントコングと同等、もしくはそれ以上・・・・の強者たちだ。

「一体この辺りで何が起こっているんだ……」

 彼らはまだ気づいていない。
 その後ろでうごめく、“魔物の頂点たる存在”を。

「クォン……」

 ジャイアントコングの件が、異常事態イレギュラー一端・・に過ぎないということを。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美しき妖獣の花嫁となった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,279pt お気に入り:293

近くにいたのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:788pt お気に入り:6

私の執事の言うことにゃ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:754pt お気に入り:30

帰還した元勇者はVRMMOで無双する。〜目指すはVTuber義妹を推して推しまくる生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,776pt お気に入り:595

「運命の番」だと胸を張って言えるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:4,048pt お気に入り:641

異世界グロウデイズ〜ぼっちでもなんとか生きてます〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

スライムの恩返し~知らずに助けたのは魔物でした~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

処理中です...