上 下
5 / 33

神様の出会い

しおりを挟む
 さらさらとした艶のある黒髪。
 こちらを見下ろす切れ長の黒瞳。
 その美貌を見た瞬間、フレーナは息を呑んだ。

 「あ、あの……どちら様?」

 こんな美青年はシシロ村にいなかったはず。
 もしかして、この恵山に暮らす人だろうか?
 ここに住んでいる人がいるなど聞いたことないが。

 「それはこっちのセリフだ。山を歩いてたら変な箱みたいなのが置いてあって、中を覗いたらお前が寝ていた。お前……人間だろ?」
 「え、そうですけど。人間以外に見えますか? 私、そんなに醜い見た目してるのかな……」

 フレーナは自分の顔を触って俯いた。
 しきりに村人たちから『お前は汚らしい、穢れた子が』と罵られていたので、いつものことだ。

 「いや、そうじゃない。お前の外見はとても綺麗だと思う」
 「きっ……!?」

 受けたことのない言葉に、フレーナは幻聴を疑った。
 青年は屈みこんでフレーナと目を合わせる。

 「この山は人間が過ごすにしては、寒いし食物も採れない。普通は誰も立ち入らない山だが……どうしてここに? お前が入っていたあの箱は何だ?」
 「ええと……その。二百年に一度、神様への生贄を捧げる儀式があるそうなのですが。私はその生贄に選ばれて、あの箱……神輿に入れられていたのです。でも神様の居場所がわからなくて」

 こんな情けない事情を他人に話すのは気が引けたが、頼れそうなのは目の前の青年くらいだ。
 彼ならば神の居場所を知っているかもしれない。

 青年はしばし思案する。
 首を傾げて、瞳を閉じて……やがて口を開いた。

 「──ああ、もう二百年経つのか。だが、生贄……?」
 「何かご存知なのですか?」
 「たぶん、俺がその神だと思う」
 「……へ?」

 ***

 フレーナは青年と一緒に山を歩きながら話を聞いた。

 曰く、青年は恵山に住む神なのだという。
 ここら辺に他の神はいないので、彼しか該当者がいないと。

 「でも、神様ってもっと凄い見た目をしているのかと思いました。どうやって人間を食べるのですか? こ、細かく切り刻んで食べるとか……?」

 フレーナは恐る恐る尋ねた。
 巨大な怪物に食われる死に際を想像していたのだ。
 せめて自分の食われ方くらいは知っておかないと、心の準備ができない。

 「それなんだけどさ。俺は二百年前に『二百年後、ひとりだけ人間を連れてこい』とたしかに命じたよ。でも生贄だとか、人間を食うとかは言ってないんだけどな」
 「……? つまり、どういうことですか?」
 「別に俺は人間を食ったりしない。そもそも神は食事を必要としないし」

 軽く衝撃的な事実が突きつけられた。
 もうすぐ死ぬ予定で覚悟を決めていたのに、その計画が御破算に。

 「じゃ、じゃあ……私を殺してくれないってことですか!?」
 「え、殺さないけど」
 「そんな、酷いです!」
 「酷い……?」

 これ以上、あの残酷な村でフレーナに生きろと言うのか。
 神はフレーナの境遇を理解していなかったので、話が噛み合わない。
 困惑しながらもフレーナを支え、神は山の上へと進んで行く。

 「見えた。あの神殿が俺の家……神の居城だ。とりあえず、あそこに入って温まろう。話はそれから聞くよ」

 白亜の神殿が山道の最中に立っていた。
 そこまで大きくはないが、荘厳な雰囲気を持つ立派な建物だ。
 二人はゆっくりと歩いて神殿に入って行った。

 ***

 「あったかい……」

 神殿に入った瞬間、フレーナの身体を温かい空気が包む。
 どうやって気温を維持しているのかわからないが、外と比べたらかなり温かい。

 そして、内部は生活感がほとんどなかった。
 日常生活で使う棚やテーブルといった物は置かれておらず、無数の柱が立ち並ぶ。
 脇には滔々と水路に水が流れている。

 「ここが神様のご自宅なんですね。……あ、申し遅れました!
 私、フレーナ・シヴと申します。美味しくないですが、よろしくお願いいたします!」
 「いや、だから食わないって。フレーナか、いい名前だ」

 なんとか自分が食われる方向に持っていこうとするフレーナに、神は困惑する。
 そんなに死にたいのだろうか。

 「ところで、神様は何とお呼びすればいいでしょうか?」
 「ああ、俺は……うーん。神って、本当は他人に名前を教えちゃいけないんだよな。まあいいや。俺の名はメア」
 「メア様……! なんだか強そうなお名前です」

 青年……メアは神殿の柱に近寄る。
 そして、崩れた柱を持ち上げた。

 「!? メ、メア様……まさかその柱で私を潰すのですか!?」
 「どうしてそうなる。椅子がないから、これを代わりにしようと思ってな」
 「なるほど……ストイックです!」

 神だけあって、さすがの力だ。
 軽々と柱を持ち上げたメアは、フレーナの近くに置く。

 「座れるか?」
 「ちょっと高くて……腰が、届かないっ……!」

 だが、横たえられた柱は高かった。
 フレーナがジャンプしても腰を落ち着けられそうにない。

 「そうか。ほら」
 「わっ!?」

 急に浮遊感が襲ったかと思うと、フレーナの視界が一気に上昇した。
 メアがフレーナを抱えて柱の上に跳んだのだ。
 彼の腕に抱えられていると、ふわりと甘い匂いが漂った。
 さっきから何度もメアに抱えられている気がする。

 「よし、これでいい。身体も温まってきただろうから……俺の方から事情を話すよ。どうして麓の村から人間を寄越すように言ったのかを」

 そしてメアは語り始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われましたが、おかげで真実の愛に出会えました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:128

【完結】悪女のなみだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:237

婚約破棄された令嬢、教皇を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,030

完 弱虫悪役令嬢の結婚前夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:44

元婚約者は、ずっと努力してきた私よりも妹を選んだようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:230

処理中です...