上 下
6 / 33

村には帰りません

しおりを挟む
 メアは心地よい低音で語る。

 「世界に存在する神は俺だけじゃない。神たちにはそれぞれ役割があって、俺も役割を果たすために生きている。命を守ったり、自然災害を防いだり……色々あるんだ」

 それはフレーナも知っていた。
 シシロ村は長閑な村で、そこまで危機に陥ることがない。

 だが、凶悪な魔物に晒される地域や、自然災害が多い地域もある。
 そういった危険地域は神によく助けられているという。

 「ではメア様が人間を捧げるように命じたのも、人を助ける代償ですか?」
 「いや、そうじゃない。神は生命を助けるのに代償を要求しない。俺の役割は……そうだな、フレーナ。ちょっと手を出してくれるか?」
 「手ですか? はい」

 言われるがままフレーナは手を差し出す。
 年齢の割に細い腕を見て、メアは眉を顰めた。

 メアは両手でフレーナの手のひらを包み込む。

 「ひゃあ!?」
 「すまん、びっくりしたか? そのまま動かず、じっとしてもらえると助かる」

 瞳を閉じてメアは深呼吸する。
 何か、じわじわと独特な空気が広がっていく。
 フレーナも肌で異様な空気を感じ取っていた。

 「四十六歳……麓の村。四十一歳……王都。続いて、三十八、五十六……」
 「な、何を数えているのでしょうか」

 その後もメアはフレーナの手に触れ、何かを数え続けた。
 大体三十から五十くらいの数字だった気がする。

 メアが数え上げる間、フレーナはひたすら温かい手に触れていて。
 だんだんと鼓動が早くなっていくのが自分でもわかった。
 神を前にしているから緊張しているのだろうか?
 それとも鼓動が早いのには別の要因があるのか。

 「──よし、ありがとう。人間の寿命を数え終えた。お前から連鎖するように、麓の村の人間、王都の人間とつないで……世界中の人間の平均寿命を出したぞ」
 「人間の寿命……寿命を測るのがお仕事なんですか?」
 「ああ。平均寿命は四十四歳。二百年前から六歳延びたな。これも文明が発達した影響か」

 たった一人、フレーナから世界中の人間の寿命を測るなど……さすがは神だ。
 メアはフレーナの手を離し、自分についてさらに語った。

 「人間だけじゃなくて、あらゆる生命の平均寿命を定期的に確認している。俺は命を司る神だから」
 「だから二百年後に人間を連れて来るように言ったのですね」

 なぜ生贄などと噂が歪曲されてしまったのか。
 二百年も時間が空いたのだから、仕方ないと言えば仕方ないが。
 せめて口承ではなく文書に残すなりしておけば、もっと正確に伝わっていたと思う。

 「ああ。これで目的は果たした。よし、帰っていいぞ」
 「え? 殺してくれないんですか!?」
 「お前、さっきからな……なんでそんなに死にたいんだよ。命を司る神として、死にたがりの人間は放っておけないぞ。理由を聞かせてもらえるか?」

 これはマズいことになった。
 フレーナは冷や汗をかく。

 村で虐められてました……なんて神に言えるはずもなく。
 だが、村に帰れるはずもなく。
 彼女は苦し紛れに言い訳した。

 「死ぬ覚悟でやってきたものですから……なんというか、拍子抜けしてしまって」
 「良かったじゃないか。早く親に顔を見せて安心させてやれ」
 「いえ、親はいません。小さいころに死んでしまって。村でそんなに仲のいい人もいないので……戻るのも後ろめたくて。だって、村人たちはみな私が死んだと思い込んでいますから」

 どこか辛そうに語るフレーナを見て、メアも察しがついた。
 どれほどのものか不明だが、彼女は村で冷遇されていたのだと。

 フレーナはもう村に戻れない。
 そこで意を決してメアに尋ねてみた。

 「あの、ここで働かせてもらうことはできませんか? 使用人というか、小間使いのような形で……お願いします!」

 頼みを受けてメアは頭を掻いた。
 フレーナをここに留まらせておくことは別に構わない。
 だが、ひとつ問題があった。

 「別にいいんだけどさ。仕事とかも特にしなくていいし、いつまでも神殿にいて構わない。でも、この神殿って人が暮らすための設備がまったくないんだよな」

 神殿は神が眠るためのもの。
 人間が暮らすことを想定されていない。

 「た、たしかに……いえ大丈夫です! 村で暮らしていたときも、人間らしい生活なんてしてませんでしたから!」
 「……それはどういう意味だ?」
 「あっ、いえ。あの……違うんです。ストイックな生活をしていたということです」

 危うく口を滑らしかけたフレーナだったが、何とか言い繕う。
 とはいえ、神の慧眼はすでに言葉の裏を見抜いていたのだが。

 「ふむ、そうだな。じゃあ、フレーナが暮らすための家具を買いに行こう。飯も食いに行くぞ。今日からこの神殿はお前の家だと思ってくれていい」
 「あ、ありがとうございます! 家具なんて用意してくださらなくても……」
 「いや、いいんだ。俺も久しぶりに人里に行きたかったしな。王都に行くぞ」

 そう言うと、メアは神殿の奥へ行ってすぐに戻ってきた。
 彼の手には何かがパンパンに詰まった麻袋が握られている。

 「その袋は」
 「よく動物たちが宝石を捧げに来てくれるんだが、価値がわからなくてな。人間は宝石を好むんだろう? それを売って金にしよう」
 「ひ、ひえぇ……」

 なんというか、もう規模が違う。
 動物と普通に交流していたり、宝石を石ころのように扱ったり。

 これが神かと戦慄しつつ、フレーナはメアについて行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われましたが、おかげで真実の愛に出会えました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:128

【完結】悪女のなみだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:237

婚約破棄された令嬢、教皇を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,030

完 弱虫悪役令嬢の結婚前夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:44

元婚約者は、ずっと努力してきた私よりも妹を選んだようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:230

処理中です...