精術師と魔法使い

二ノ宮明季

文字の大きさ
上 下
101 / 228
二章

2-52 このオモチャはここまでかな

しおりを挟む

「動いたら、命の保証は出来ませんよ」
「……っ!」

 サフランは、ごくりと唾を飲み込んだ。今まで魔法陣を描いた腕は、だらりとその場に下がる。

「大人しく降伏して下さいますね?」
「……おい」

 ジギタリスの問いには答えず、サフランは目だけをシュヴェルツェへと向けた。
 自然とオレの目もシュヴェルツェへと向かったが、彼はもはや興味を失ったような、無機質な目をしてサフランを見ているだけだ。助ける気があるようには、見えない。

「おい! こんな、こんな、枚数も無い奴にやられる訳がないだろ! 12枚のこの僕が!」

 サフランは動かずにシュヴェルツェへとがなり立てる。

「聞いてるんだろ! 僕を助けさせてやる! 助けさせてやるから、僕を助けろ!」

 何とも上から目線の発言だが、シュヴェルツェは尚も冷めた目で見ているだけだ。
 けれど、これからどんな行動に出るかは分からない。オレとジギタリスは、シュヴェルツェの動向をうかがう。

「僕がこんな所で、枚数無しにやられる訳がない。精術師風情に、こんな屈辱を味わわせられるはずがないんだ! 1枚君にやられたのだって何かの間違いだった筈なんだよ!」

 腹立つ事言ってるけど、我慢我慢。今はシュヴェルツェの方を気にしろ、オレ。

「おい! おい、助けろ! この僕を、助けろ!」
「あーあ」

 大声を出したサフランに、シュヴェルツェは心底あきれ返った声を上げた。

「このオモチャはここまでかな。つまんない」
「お、オモチャってなんだよ」
「つまんないつまんないつまんないつまんない。ぜーんぜん、面白くない」

 途中で、一応程度の口を挟んだサフランの事など気にした様子も見せず、シュヴェルツェは大きな大きなため息を吐いた。

「ただの命乞いなんて見飽きてるんだよね」

 彼からサフランに向ける視線は、冷めきったまま。何の熱もこもらない。

「それでも状況によってはきっと楽しいよ。だけど、大した活躍もせずに、プライドの塊だけで押し通した奴の命乞いには興味が無いんだよ」

 興味ないのに、さっきまであんなにノリノリで協力してたのかよ。いや、逆か。
 ノリノリだったのに冷める事をされて、どうでもよくなったんだな……。

「うーん、あのオッサンの方が面白かったかな。というか、前回は彼の操縦が上手かったから君が輝けていただけか」

 あのオッサンって、多分ブッドレアの事だよな?

「はー、つまんない。面白いのは服装だけじゃん」

 こいつの服装が面白いのかは、よくわからない。オレには悪趣味なだけに見えるから。

「いいよ、それ、あげる」
「貴様!」
「だって、つまんないんだもん」

 言葉だけで食って掛かろうとしたサフランをあしらうと、ジュヴェルツェは頭をかきながらジギタリスの方を見た。

「あ、これも君にあげるよ。じゃあね。また遊ぼう」

 シュヴェルツェはジギタリスを見たまま自分を指さすと、その場にあっさりと崩れ落ちた。
 え、どういう事だ?

「クルトさん、あれです!」

 ジギタリスが睨み付けた先は、今までシュヴェルツェだったヤツ。そいつの口から、にょろにょろと真っ黒な蛇が這い出しているのだ。

「あいつ――!」

 ジギタリスは今、サフランにサーベルを突き付けている。こっちは捕えられないだろう。
 いや、それよりも、これは精術師であるオレの仕事だ!
 オレは槍を片手に蛇を追う。素早い動きでにょろにょろと地面を這う蛇と、追うオレ。距離が縮まらない。

『やーん、助けてー!』

 蛇がふざけた声を上げる。

「クルトさん、避けて下さい!」

 ジギタリスの声に反応し、思わず後ろに跳ぶ。と、同時に、今までオレがいた場所を、鋭い刃物が凪いだ。
 慌てて確認すると、すぐ近くに男が降ってきていて、その男の手には、身の丈をゆうに超える大きな真っ黒な鎌が握られている。や、やべぇ、オレ、死ぬところだったよな? 死ぬところだったよな!?

「よう。あー、あっちで誘導してるお姫様風にうのなら、御機嫌ようってか?」

 男はベルよりデカくて、がたいが良い。真っ白な髪に褐色の肌。何よりも目を引くのは、顔に彫られた13枚の痣の模様の入れ墨。
 その辺の建物から飛び降りたのか? 運動神経、どうなってるんだ?
 い、いや、そんな事よりも、オレはコイツの話を聞いたことがある。

『あーん、怖かったよぅ、アイゼアー』
「おいおい、この程度でくなよ。子猫ちゃん」
『子猫じゃないよ、蛇だよ』
理解わかってる、理解わかってる」

 な、何だ、こいつ!

『ねぇねぇ、この子、精術師なんだよー』
「みたいだな」

 ちろ、と、男はオレの周りを――ツークフォーゲルを見た。逆にオレも相手の周りを見る。
 無数の、真っ黒な馬に角が生えたような小さな精霊がくっついていた。

「んじゃ、精術師風に挨拶でもしてやるよ。俺はカタストローフェ。アイゼア・シュヴェルツェ・カタストローフェ」
『ちょっとー、何で枚数みたいに私の名前を使っちゃうんだよー』
「そんなの、格好良いからに決まってるだろ?」
『……人間の感覚って、面白いよね』

 格好いいかどうかは知らない。少なくともオレから見たら、シュヴェルツェと組んでいる時点で悪だし、格好悪い。
 でも、名乗られたんだ。名乗り返すしかあるまい。

「オレはツークフォーゲル。クルト・ツークフォーゲルだ」
「ん? あぁ、ってるよ。お前の雑魚っぽい戦いぶりは、前回も今回もてたからさ」

 ……なんなんだ、こいつ。いや、それは捕まえれば分かるか。
 オレは槍を構える。

「あー、面倒臭ぇ……」

 アイゼアはオレを一瞥すると、近くに転がっていた、オレがサーベルを拝借した管理官に鎌を向けた。

「クルトさん、動かないで下さい」
「はぁ!?」
「絶対に、動かないで下さい」
「お、話が理解わかるじゃん」

 ジギタリスはピリピリとした空気を出しながら、オレを睨む。何でオレが睨まれないといけないんだよ。

「あいつは本気です」
「本気だとか、知らねーよ! あいつは――」
「面倒臭ぇの、変わんねーじゃん」

 アイゼアは深いため息を吐いた。そして、当たり前のように、あっさりと、ごく自然に、鎌を振るった。

「止めろ!」

 ジギタリスの静止なんて、この場になんの拘束力ももたらさない。
 まるで虫でも払うかのようなその動きに、倒れていた管理官は真っ二つに……。
 ……。
 ……………。
 ジワっと、足元に赤い色が広がっている。何だっけ、これ。
 ごくごく当たり前の物だった筈なんだけど。

『お、良い顔! うん、じゃ、帰ろうか』
「はいはい。じゃあな、お二人さん」

 シュヴェルツェの声も、アイゼアの言葉も遠い。
 あっという間に消え去った二人、もとい、一人と一体の後には、身体が真っ二つになった人間が一人。
 真っ二つ? 人間って、真っ二つになるんだっけ?

「……クルトさん、もう、何でも屋に帰って頂けませんか?」

 あ、そっか。帰らないと。
 皆の所に、帰らないと。
 ……。…………。………………。

「あ、れ?」
「帰って下さい。お願いします」

 ジギタリスが、泣いてる。何で?
 疑問を抱きながらも一歩踏み出す。びちゃ、と、生臭い匂いと共に足元が赤い液体を踏んだ。

「あ……」

 こ、れ。人間が、真っ二つになるのが正常なわけ、ないだろ。

「あ、あ……」

 何で、こんな……。

「あ、ああ、あああああああああ!」

 オレは耐えられずに、膝をついた。
 し、死んだ。オレのせいか? オレのせいなのか!?
 死んでしまった。助けようと決めた相手が。あっさりと。
 な、何で!? どうして!?
 身体の震えが止まらない。吐き気がこみ上げる。

「あとの処理はこちらで。どうか、お帰り下さい」

 ジギタリスが、サフランの首根っこを掴んでこちらに寄ってくる。
 なんだよこれ。何なんだ……何なんだよ!

   ***
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したから思いっきりモノ作りしたいしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:4,915

天災少年はやらかしたくありません!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,595

もふつよ魔獣さん達といっぱい遊んで事件解決!! 〜ぼくのお家は魔獣園!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,320pt お気に入り:1,909

攫われた転生王子は下町でスローライフを満喫中!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:6,285

便利すぎるチュートリアルスキルで異世界ぽよんぽよん生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,516pt お気に入り:4,526

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2,418

もっと甘やかして! ~人間だけど猫に変身できるのは秘密です~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:234

追い出された万能職に新しい人生が始まりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,009pt お気に入り:31,460

魔法学校 逃げられない運命

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...