上 下
38 / 52

038 村の少女と友だちになる。

しおりを挟む
「おわったよ~」

 コロニーを壊滅させた二人が村に戻る。

「えっ!? もうですか?」

 出発してから三〇分もたっていない。
 村長は信じられないといった顔つきで二人を出迎える。

「うん。誰か、確認に行ってよ。クロードが案内するから」

 クロードが村人の男を連れて森に向かった。

「ねえねえ?」
「ん?」

 ユーリに一人の少女が話しかけてきた。
 歳は一〇歳くらい。青い髪の少女だ。

「わたしはフミカ。あなたは?」
「ユーリだよ」
「ほんとうに冒険者なの?」
「そだよ」

 ユーリが冒険者プレートを見せると、フミカはキラキラと目を輝かせる。

「うわぁ~、ホントだ。ユーリちゃんってスゴいんだね」
「まあね」
「冒険者ってモンスターを倒したりするんでしょ?」
「そうだね。さっきもゴブリン倒してきたよ」
「えっ、あの男の人じゃなくて?」
「うん。クロードは見てただけ。私が全部やっつけたよ」
「えええ!?!?」

 フミカは確かめるようにユーリの腕を握る。

「わたしより細くて小さいのに……」
「力はなくても、魔力があるからね」

 ユーリは落ちていた木の枝を掴み、上に放り投げる。
 そして、腰のダガーを抜く。

 ヒュンヒュンヒュン――。

「魔力を使えば、こんなこともできるんだ」

 言い終わったユーリの手に、2センチに刻まれた枝の破片が落ちてくる。
 木片はひとつの漏れもなく、すべて手のひらに収まった。

「えっ、なに、なにやったの?」
「投げた枝をコイツで斬っただけだよ」
「ええ~!? なんにも見えなかったよ~」
「これくらい、鍛えれば誰でもできるよ」

 優秀な人間というのは、自分にできることは当たり前で、誰でもできると思いがちだ。
 できないのは努力が足りないから――とできない人を見下す。

 ユーリはそうではない。
 彼女が「誰でもできる」と言ったら本当に「誰でもできる」のだ。
 ただ、その「鍛えれば」というハードルが異常に高すぎるだけだ。

 ユリウス帝の軍に所属する者は「誰でもできる」ことができるようになるまで、鍛えられる。
 死んだ方がマシだと投げ出したくなるが、それでも鍛えられる。
 そうやって、不撓《ふとう》の軍ができあがるのだ。

「やっぱり、ユーリちゃんってスゴいんだね」
「鍛えないと生きていられなかったからね」

 遠い目をするユーリに同情したのか、フミカが抱きついた。

「ユーリちゃん……かなしそう」
「…………大丈夫だよ。今は、一人じゃないし。楽しく生きてるよ」
「ユーリちゃん」

 フミカはギュッとユーリの細い身体を抱きしめ、それから、そっと身体を離す。

「ねえ、ユーリちゃん。お友だちになってくれるかな?」
「うん。もちろんだよ」
「やったー」

 フミカは飛び上がって喜ぶ。

「村にはわたしと歳が近い子どもがいないんだよね。だから、ユーリちゃんとお友だちになれて嬉しいな」
「私もだよ。知り合いの子はいるけどね」
「もういっかい、ぎゅってしてもいいかな?」
「うん」

 フミカは感激しているが、ユーリはそれ以上だった。
 友人――前世では得られなかった。

 配下か敵か――それがすべてだった。

 心の中に生まれた温かさに、ユーリは戸惑いを覚える。

「ユーリちゃんって、お姫さまみたい。それにキレイな髪」

 フミカはユーリのストロベリーブロンドのふわりと流れる髪に憧れの眼差しを向ける。

「さわっていいよ」
「うわぁ、さらさら~」
「フミカの髪もキレイ。空みたいな色。私は好きだよ」
「ええ、そんなことないよ~」

 褒められて嬉しかったようで、フミカの頬にさっと朱が差す。

「そうだ。村を案内してあげるね」

 フミカはユーリの手をとって、歩き始めた。

「いい村だね。みんな幸せそう」
「でしょ? みんな家族みたいなんだよ」

 貧しい寒村だ。
 だけど、ユーリにとっては羨ましい。

 皇帝時代には、小さな農村まで視界は届かなかったし、そこで暮らす者の生活は想像できなかった。
 あのとき、村人たちは幸せだったのか――今のユーリには知る由《よし》もない。

「そうだ。いいこと思いついた。ちょっと、村長と話をしてくる」
「ついていってもいい?」
「じゃあ、二人でいこう」


【後書き】
次回――『ゴブリン討伐依頼を完了する。』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:52

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,527pt お気に入り:9,138

イバラの鎖

BL / 連載中 24h.ポイント:1,634pt お気に入り:227

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:4,743

沈むカタルシス

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:31

【R18】高飛車王女様はガチムチ聖騎士に娶られたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:251

処理中です...