上 下
39 / 52

039 ゴブリン討伐依頼を完了する。

しおりを挟む
「ほ、本当でした……」

 しばらくしてクロードと一緒に村の男が戻ってきた。

「百体以上のゴブリンが死んでました」

 村人は皆、男の言葉が信じられなかった。
 だが、男の顔から真実であると理解する。

「ありがとうございました」
「じゃあ、ここにサインして」

 ユーリは依頼票を村長に手渡す。
 依頼票には魔力が込められており、第三者が勝手にサインしたり、依頼主に無理矢理サインさせたりはできない。
 それが終わると、村人たちが爆発する勢いで歓声を上げた。
 二人に向かって、順番にお礼を述べる。
 それがひと段落したところで、村長が提案してきた。

「粗末な食事ですが、よろしければ召し上がっていただけないでしょうか?」
「じゃあ、遠慮なくいただこうかな」

 心尽くしの持てなし。
 街の食事には比べることもできないが、それでも温かった。
 素朴な生活。
 生きていくだけで精一杯。
 だが、村人の笑顔が告げる。
 彼らは幸せに生きていると。

 だが、この生活は薄氷の上に成り立っている。
 気候に恵まれなければ、村は貧《ひん》し。
 ゴブリンに襲われれば全滅だ。

 ユーリの胸中は複雑な思いが渦巻いていた。
 なんとかしたい。
 でも、それは彼らが望むものであろうか?
 悩んだ末、ユーリは決心する。

「ねえ、村長さん。結界張っていい?」
「結界とは、いったい……」

 聞き慣れぬ言葉に、村長は首をかしげる。

「魔力の膜みたいなものだよ。村人には影響ないけど、ゴブリンみたいな村に害をなす相手から村を守ってくれるんだ」

 村長は訝《いぶか》し気にクロードに視線を向ける。
 クロードが頷くのを見て、村長はユーリの言葉を信じることにした。

「是非とも、おねがいします」
「おっけー」

 深く頭を下げる村長に、ユーリは軽い調子で応える。

「んじゃあ、ちょっと、頑張っちゃおうかな」

『――【信なる守護ディフェンダー・オブ・フェイス】』

 村人が見守る中、ユーリの魔力が広がっていき、不可視の膜が村全体を覆い尽くす。

「じゃあ、クロード試してみて」
「かしこまりました」

 クロードは村の外へ出ると、大きめの石を拾い、村に向かって投げる。

――ガンッ。

 石がぶつかると、結界が赤く光る。
 かなり強い力で投げたのにもかかわらず、石は結界にはじき返された。

「とまあ、こんな感じ」

 村人は目を白黒させた後、我に返ると、ユーリに感謝の言葉を告げる。

 そして、二人が村を去る段になった。
 ユーリはフミカと別れを惜しむ。

「……また、会いたいな」

 フミカの目に涙が浮かぶ。
 たったひととき。
 それだけが二人の時間だった。
 だが、それだけで友だちになれる。
 大人になると失われてしまう貴重な能力。
 フミカだけでなく、ユーリも思い同じだった。
 壮絶な人生を送ったにもかかわらず、いや、送ったゆえかもしれない。
 身体の持ち主の思いに引きずられたのかもしれない。

 それでも――。

「わたしも」

 ユーリの瞳からも、ひと粒こぼれる。
 二人はぎゅっと抱き合い、あふれる想いを閉じ込める。

「また、会いにくるよ。ヴァイスがいるから、一時間で来られるんだ」
「そんなに近いんだ」

 フミカにとって街は遙か遠い存在。
 別世界だと思っていた。
 始めての友人が同じ世界に住んでいると知った彼女の想いは、彼女にしか分からない。

「そうだ。これ、あげる」

 ユーリは【虚空庫《インベントリ》】からペンダントふたつを取り出す。
 戸惑うフミカの首にユーリはそのうちのひとつをかける。
 そして、自分の首にも。

「おそろいだよ。友だちの証」
「ともだちのあかし……」
「フミカの髪と同じ青い色。うん、よく似合ってるよ」
「こんなに高いもの、もらえないよ」
「気にしないで。こんな石ころなんかより、フミカの方がずっと大事だもん」
「ユーリちゃん……ありがと。たいせつにするね」

 フミカはペンダントをギュッと抱きしめる。
 さっき、ユーリを抱きしめたときと同じ気持ちで。

「じゃあ、またね」

 これ以上いたら、帰れない。
 そう思って、ユーリは名残を断ち切る

「うん! まってるっ!」

 最後にもう一度、抱き合い、ユーリはクロードに告げる。

「帰ろう」

 フミカはユーリの後ろ姿を見送る。
 その姿が見えなくなっても、彼女はしばらく動けなかった――。
【後書き】


次回――『屋台で寄り道。』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,684pt お気に入り:4,456

朝靄に立つ牝犬

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:2

婚約破棄、喜んでお受けします。わたくしは隣国で幸せになりますので

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:4,407

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:22

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,105pt お気に入り:206

捨てたのはあなたではなく私のほうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,273

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:46,463pt お気に入り:4,750

処理中です...