上 下
31 / 109

31話 シェミィの人助け

しおりを挟む
 次の日、朝市に向かった俺とメイラン。
 カエデは別行動でテイムの資料を探しに書物庫へ、シェミィをお供に付けているので襲われる心配ないだろう。
 目的の資料が見つかるか、2時間程探したら宿に戻るように言ってある。

「さすが朝市、昨日来た時より何倍も人が多いな」
「ほんとね、テキパキしなきゃ売り切れて買えないとかもありそうね」

 人混みを避けながら1店舗ずつ流し目で品揃えを見ていく、基本的に欲しいのは食材だが、少なげながら装飾店や屋台もあるみたいだから見れそうなら見ていきたい。

「お、これは……!」

 とあるオイル屋に目が止まる、油を売る店で食用油やメンテナンス用油等が売られているのだが、その内の1つの油に心が惹かれた。
 そう……尻尾用の手入れオイルだ!!
 髪で言うトリートメントみたいな品で、保湿されて艶々になる代物だ。

「すみません、この尻尾用オイルください」
「ん?これは獣人用だぞ?お客さん獣人じゃないし、お隣さんもドラゴン族、使い道ないと思うのだが良いのかい?」
「もう1人の連れが狼人族で、猫の従魔も居るので……手入れしてやりたくて」
「なるほど、それならば良いだろう。銀貨2枚だ」
「ありがとうございます」

 尻尾用オイルを貰い移動しようとした時。

「ん……?あっ!お客さん!1つ聞きたい事が」
「はい何でしょう?」
「猫の従魔と言ったな?もしかしてテイムされたストームキャットってお客さんの所のか?」
「え、えぇそうですが」

 そう分かった瞬間、店員が俺の手を握ってきた。

「おお!そうだったか!妻と娘から聞いていたんだが、帽子が飛ばされて高い所に引っかかって困ってた所、お客さんの従魔が取ってくれたと聞いていてな、お礼を言いたかったんだ」
「そんな事があったんですか!」

 恐らく俺達を迎えに来てくれた時の道中の話だろうな、シェミィが人助けをしていたとは!帰ったら褒めてあげよう。

「その帽子は、娘の誕生日の時にプレゼントして本人もかなり気に入ってる帽子でな、本当にありがとう!」
「いえいえ、シェミィは優しい子ですから、当たり前の事をしたまでだと思います。帰ったらめいいっぱい褒めようと思います」
「そうしてやってくれ、そのお礼にもう1本オイルをサービスだ、このオイルで綺麗にしてやって欲しい」
「ありがとうございます!」

 厚意を有難く受け取る事にして、オイル1本をサービスしてもらった。
 帰ったら褒めてから手入れしてあげよう!

「シェミィが人助けしてるとは思わなかったな」
「そうね、今日の晩御飯はシェミィの分のお肉増やしましょ」
「そうだな」

 俺達はオイル屋を離れ、他の店舗を見て回る。
 昨日とは違う八百屋で前世に似た新鮮な野菜達を各種購入した、内容は多くなるので省く事にする。
 やはり採れたてなだけあって、どれも色や艶がとても良く美味しそうだった。
 隣の店舗にはハーブ店があり、レッドハーブ、サフラン、カモミール等の薬草や香辛料がずらっと並んでいた、調味料も少なからず置いてあった。
 ここでも使えそうないくつかの香辛料と調味料を買い揃えストレージに入れる。

「料理に必要な物揃ってきたわね」
「そうだな、ただこの世界にはやっぱりアレがないんだな……」
「アレって?」
「俺の世界では米って言ってな、稲から取れる穀物でこれを水に浸してから火で炊きあげる食べ物だ」
「んー……聞いた事ないわね、その米も稲も穀物っていうのも。でも、もしかしたら名前が違うだけで存在している可能性もあるわね」
「だな、もし見つかったら前世料理に幅が広がるんだ」
「……!なら絶対に見つけてみせるわ!」

 メイランの目がメラメラと燃えている、昨日のハンバーグの件からメイランは料理を頑張ろうとしているようだ、俺としても料理出来る人が増えるのは負担が減って嬉しい。
 更に歩き続け他の八百屋や肉屋を見ても、前世とほとんど変わらない食材のようだ。
 異世界特有の食材もあるが、それはこれから学んでいこうと思う。
 お昼ご飯はクエストもしくは修行中に食べる事になるので、屋台で角ウサギと言われるウサギ系魔物の肉を使った手羽先のような食べ物を買っておいた。

「買い物はこれくらいでいいか、まだ2時間経ってないがそろそろ戻るとしようか」
「そうね、この街に居ればいつでも行けるから、続きは今度かしらね」
「だな、もうカエデも帰ってきてるかもだし、行こう」

 ーーーカエデsideーーー

「よし、行こっかシェミィ!」
「にゃう!」

 私達はテイムに関する知識を手に入れる為、資料を探しに書物庫に来た。
 ギルドの中に書物庫があるのは知っていたので、受付に書物庫利用許可を貰ってから書物庫に入った。
 ちなみに書物は借りる事が出来るみたいね、ご主人様からお金貰ってきてるから借りて一緒に読もうかな。

「んーと、テイムに関する本は何処だろう?」

 見渡しても本、本、本!何処に何の本があるか分かんない。
 受付に聞いておけば良かったな、今から聞いてこようかな?

「にゃ!」
「ん?どうしたのシェミィ?」

 シェミィに呼ばれたので行ってみると、書物庫内マップが壁に貼られており、そこには何の書物があるか大雑把に書かれていた。

「あっ!シェミィありがとう!」
「にゃにゃ!」

 シェミィの頭を撫でるとドヤ顔した、可愛くてほんと頼りになる。
 戦闘も勿論強いし、私を主って認めてくれて嬉しいね。

「んーっと、テイムについての書物は……テイマーって書いてないけど、魔物に関する事だしこの辺かな?」

 書物庫内マップには魔物に関する書物が纏められてる区域があった。

「こっちのはずなんだけど、本が多くて骨が折れそう……仕方ない、探そう」

 タイトルを流し目に次々と見てテイムに関する書物を探す。
 30分程探すが見つからない、魔物区域じゃないのかなぁ……

「そこのお嬢さん」
「えっ?」

 振り向くと少し歳を取った女性が立っていた、魔法使いの格好をしてる。

「貴方は?」
「私はこの書物庫の管理者ゼラよ、何を探しているの?」
「テイムに関する書物を探してるのですが……」
「なるほど、もしやそこに居たストームキャットは貴方が?」
「はい、あの子はシェミィって言います。訳あって忠順テイムは知人に教えてもらったのですが、通常のテイムを教えてもらう時間がなかったんです。忠順テイムに関する知識もあまり無いのでそれも調べたいなと」
「なるほどね、テイマーに関する書物はこっちじゃないわ、付いて来なさい」

 連れて行かれたのは、契約に関する書物が集まる区画だった。

「ほら、ここだよ」
「契約……そっか、確かにテイムも一種の契約とも取れますね」
「そう、主と魔物の契約がテイムさ。詳しい事はこの書物が詳しく書いてある、借りていくかい?」
「はい!ありがとうございます!」

 私はゼラさんが勧めてくれたテイマーの書物を借りることが出来た、そろそろ帰ろうとギルドの出入口辺りまで来たところで後方から声を掛けられた。

「あの、すみません!」
「ん?」

 振り向くと女性と7歳くらいの女の子が駆け寄ってきた。

「こちらの従魔さんの主さんですか?」
「あっはい、そうですけど」
「こちらの従魔さんに昨日助けられまして……お礼を言いたかったんです!」
「えっ?助けられた??」

 詳しく聞くと、この子供の帽子が飛んで取れない所に引っ掛かったのを取ってあげたみたいね、この帽子も大事な物だったらしい。

「シェミィ、これからも困ってる人見かけたら助けてあげてね?良くやってくれたね!偉いよ!」
「にゃう!」

 私に撫でられて嬉しそうなシェミィ、ほんと優しい子で嬉しい。

「本当にありがとうございました」
「いえいえ!良かったね、帽子が無事で」
「うん!ありがと!おねーちゃんと猫さん!」

 子供が駆け寄ってきてペコりとしてきた、私だけじゃなくちゃんとシェミィにも。
 シェミィが子供がこちらに来て手を伸ばしていたのに気付いた、シェミィが伏せの状態になるように身体を低くした。

「猫さんスベスベ!」

 子供がシェミィを撫でて大喜びしている。

「すみません、助けてもらった時からずっと触りたい触りたいと……」
「シェミィも嫌がってないようなので大丈夫ですよ、テイムしてると分かってるとは思いますが、怖くはなかったんですか?」
「シェミィって言うんですね、たまたま隣を歩いてて少し怖いなと最初は思いましたが、テイムの証があるので襲われはしないかなとは思ってました。帽子が飛んだ時はどうしようと思いましたが、隣を歩いてたシェミィさんが帽子を咥えて持ってきてくれた時から恐怖心は一切無くなりました、きっと優しいテイム主さんなんだろうなって」
「そうですか、良かったです!」

 優しいテイム主さんと言われて少し照れるけど、面と言われるとやっぱり嬉しいね。

「本当にありがとうございました!」
「またね!猫さんとおねーちゃん!」

 2人はこちらへ手を振ってギルドから出ていく。
 ギルドの中で話していたので、一部始終を見ていた周りの冒険者達がこちらを見て話をしていた。

「あのストームキャットが女の子を助けたんだって!」
「凄いね、知人のテイマーが言ってたけど、指示した事しかやらないらしいから、あの女の子が指示して助けたって事?」
「いや、最初あの女の子が主かって確認してたし、あの女の子は何があったのか最初分かってなかっただろ、あのストームキャットの独断って事だろ」
「ストームキャット自身が子供を助けたの!?凄くない!?」
「そんな知性がある魔物をテイムしたあの女の子……もしかして凄い子なのかも!?」

 何だか恥ずかしくなってきたから退散しよ、うんそうしよう!

「シェミィ!行くよ!」
「にゃう!」

 私はシェミィに飛び乗り宿を目指して駆け出す。
 後ろの方でカッコいいやら可愛い!とか言われてる気がするけど気にしない!恥ずかしい!
 そう言えば、1時間半くらいしか経ってないけどご主人様は帰ってきてるかな?
 今日あった事を話そう、みんなでシェミィを褒めてあげよう!


 ふふっ、楽しみ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:34

裏路地古民家カフェでまったりしたい

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:387

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:43

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,476pt お気に入り:4,079

イケメンは観賞用!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:820

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:98

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,258pt お気に入り:379

処理中です...