劉備が勝つ三国志

みらいつりびと

文字の大きさ
上 下
8 / 41

督郵崔廉

しおりを挟む
 安熹県は小さな城と県衙があり、そこそこの大きさの街があり、郊外は田園地帯というよくある平凡な県だった。
 劉備は県尉。彼が仕事をするための建物もあった。
 長屋のような建物。尉の執務室があり、部下が待機する部屋があり、武術訓練をするための庭もあった。
 五十人ほどの部下がいる。元義勇兵の三十人を加えて、八十人が劉備の手下。

 劉備は県令の指揮下に入ることになる。
「しっかりやってくれよ、劉備とやら」と県令は言った。
 足を机の上に乗せている。いばりくさった仕草だった。赤ら顔で、職務中に酒を飲んでいた。
 劉備は不快になったが、上司には逆らえない。
「はい」とだけ答えた。

 前任者から引き継ぎを受けた。
「ここは平和な街だったが、だんだんと治安が悪くなってきた。世の中の流れだな。国中が乱れている。黄巾の残党が山賊になったりしている」
「しっかりと県を守ります」
「街だけ守っていればいい。郊外まで完全に守るのは不可能だ。県令もそこまでは求めない」
「県令様は酒浸りですね」
「まともな役人が減った。これも世の流れだ。いたしかたない」
 劉備は内心で反発したが、黙っていた。前任者に文句を言っても始まらない。
 おれはしっかり仕事をしよう、と心の中で誓った。

 彼は県の役人に、元義勇兵たちに給料を出してくれるよう頼んだ。
「無理ですよ。そんな予算はありません」
「頼むよ。しっかりと仕事をさせるから。県の治安を向上させてみせる」
「ない袖は振れません」
「兄貴が真面目に仕事をさせると言っているのに、けんもほろろに断りやがって!」
 張飛が怒鳴った。
「私には県尉様の予算を増やす権限はないんですよ。県令様に頼んでください」

 劉備は県令と交渉した。
「そんな金はねえ。仕事はそこそこでいいから、いまの予算でやりくりしろ」
 予想どおりの返答で、がっかりした。
 
 劉備は自分の給料で、三十人分の食べ物を買った。粗末なものしか手に入らないが、仕方がない。
 彼を慕う元義勇兵たちは文句を言わなかった。
 そして、県の治安のために一生懸命働いた。県内を巡察し、盗賊などがいたら、勇敢に戦い、逮捕した。
 関羽と張飛の働きはすさまじく、山賊をふたりだけで蹴散らした。
 安熹県はみるみるうちに治安のよいところになっていった。山賊は別の県へ逃げていった。

 各地の長老たちが劉備に会うため、県尉の役場へやってきた。
「県尉様、あなたのおかげで、村が賊に襲われることがなくなりました。ありがとうございます」
「おれは当然のことをしているだけだよ。礼を言われるようなことはしていない」
「あなた様のような素晴らしい尉は初めてです。お名前を教えていただけませんか」
「劉備玄徳」
「劉備様、困ったことがあれば、なんでも言ってください」
「実は、三十人分の給料が足りないんだ。おれが食わせてやっている。そのせいで真面目に働いても、金が少しも貯まらない」
「その給料は、長老会から出します」
 長老たちは、劉備に補助金を渡すことにした。

 半年ほど働いた後、郡衙から崔廉という名の督郵がやってきた。
 督郵とは、県の役人の仕事ぶりを調べる監察官である。
 崔廉は、劉備の働きにけちをつけた。

「県尉さんよ、仕事がなっちゃいねえ」
 劉備はどうして文句を言われているのかわからない。
「おれは真面目に働いていますよ」
「いや、おまえはだめだ。太守様に無能だと報告する。その上、長老たちから金をむしっている悪人だと言わなきゃならねえ」
「長老からもらっているお金は、部下の給料です」
「私的に部下を養っている。見過ごせない」
「私的ではありません。県の治安をよくするために働いています」

 崔廉は、劉備をじろりと見た。手の袖を広げてみせた。
 それでようやく劉備にも、袖の下を要求されているのだとわかった。
 かっとなった。こんな汚れた役人たちがいるから、国が乱れているのだ。
 腐った督郵に賄賂なんて、死んでも払いたくない。

「関羽、張飛、この汚濁督郵を縛りあげろ!」
 劉備は激昂した。ふだんは穏やかだが、怒るとすさまじい声を出す。
 義弟たちは、たちまち崔廉を縄できつく縛った。

 劉備は杖を振りあげ、勢いよく督郵の背中を叩いた。
「痛い! 貴様、わしにこんなことをして、ただで済むと思っているのか」
「思ってねえよ! どうとでもなれだ。とにかく、おまえは許さない!」
 崔廉を二百回叩いた。気絶した。
 劉備は、督郵の首に県尉の印綬をかけた。もう尉としては働けない。

「兄者、私もこいつを懲らしめたのは正しいと思いますが、これからどうします?」
「逃げる。元義勇兵たちに声をかけてくれ。とにかくいったんみんなで逃げる」
 張飛が待機室へ走り、「いますぐここから出る。劉備兄貴と一緒に行きたい者はついて来い」と叫んだ。
 こうして、劉備はお尋ね者になった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

戦神の星・武神の翼 ~ もしも日本に2000馬力エンジンが最初からあったなら

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:4,247pt お気に入り:25

倚蘭──織田信長の娘

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:0

消えた一族

BL / 連載中 24h.ポイント:10,424pt お気に入り:832

処理中です...