上 下
2 / 6

第一話 俺は、バレーがしたい

しおりを挟む


 若草武留(わかくさ たける)は、中学時代、ある感情を押し殺していた。
 彼は、年の離れた兄が持っていた、ある漫画が好きで、その影響で、自分もあの主人公の様に、はたまたライバル校の素人一年生の様に、バレーで活躍がしたかった。

 しかしながら、入学した地元の中学では男子バレー部がなく、仕方なしにオタク仲間の親友と文芸部に入って、その漫画に自分を登場させた二次創作小説を書いていた。

 腐女子な文芸部部長に、その小説の三次創作をされるくらい、中々面白い小説だったらしいが、武留が情熱を燃やしたいのは、やっぱりバレーボールだった。

 高校は、少し張り切ってリサーチして、昔は全国制覇したが、今は都大会通るかどうかの古豪にした。

 あの漫画の主人公の様に、自分が全国に連れて行くんだ! という謎の自信からだった。

「なぁ、キミ、バレー入らない?」

 入学初日。
 190センチに到達した武留よりは小さいが、180センチ以上はあるような先輩に突如話しかけられた。

「え! 俺、バレーやりたいです!」

 先輩は笑って、「利害の一致だな!」と武留をバレー部に招いた。
 先輩は、上背のある武留を、上背だけでバレー部に引き入れたようで、中学は文芸部だった、自分はバレーやりたいけど、素人だ。というと、予想はしていたようで、まるであの漫画のライバル校の素人一年生だな! と、部室内は盛り上がった。

 どうやら、武留のように漫画に憧れてバレーを始めた部員が多かった、バレー漫画オタク集団の集まりだったようだった。

 まあ、現実は物語ほど上手くいくはずもなく、無残にも都大会予選で大敗し、三年は泣きながら高校生活でのバレーボール大会を終え、部活を去っていった。

「なぁ、武留よ」

「なんですか? 水波(みずなみ)先輩」

「上手くいかねぇなぁ」

 水波小太郎(こたろう)は元部長から「お前が引っ張っていけ、エース」と部長の座を譲渡された二年エースである。
 バレー漫画の主人公側の次期エースに憧れて中学から坊主らしい。

 小太郎は顔をぐしゃぐしゃにしながら泣いていた。

「泣かないでくださいよぉ」

 小太郎につられて武留もボロボロ泣き出した。
 部室の外から奇妙な声がする、と、他の部員たちが出てきたが、もれなく全員がもらい泣きする羽目になった。

 しかし、まだ終わってない! と立ち直るのも早かったこのバレー部は春高予選に向けて特訓を開始した。

 そんな時だった。
 『彼女』が武留のクラスに転校してきたのは……。


.
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,409pt お気に入り:3,764

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,194pt お気に入り:3,342

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,201pt お気に入り:281

処理中です...