あけぼの銀行総務部真霊課

TAKA

文字の大きさ
上 下
16 / 16

決意

しおりを挟む
「さあ、このペンダントを握って由美子さんのことを思って下さい」

 ミコが由美子の母親にウルラを渡した。母親がウルラを両手で優しく包み込むように持ち、胸に押し当て、目を閉じた。

「・・・ゆ、由美子。あ、あなた、ほら」

 母親が泣きながら、隣にいる父親にペンダントを差し出した。父親は最初は戸惑っていたが、恐る恐るペンダントに触れ、目を閉じた。暫くすると、二人とも泣きながら大きく何度も頷き、そして頭を横に振った。

「本当に、ありがとうございました」

 母親がミコにウルラを返し、お礼を言った。父親は何も言わずに、ただ泣き続けていた。

「そうですか。由美子さん、きちんとご両親に想いを伝えられたんですね」

 タケルが病院のベッドに横たわり、感慨深げに言った。由美子の小柄で可愛らしい姿を思い出していた。

「そや、最高の笑顔やったで。・・・ああ、タケルにもありがとう言うとったわ」

 ウルラがしみじみと言った。由美子は両親に最後の別れを告げ、そのまま消えてしまい、ウルラにももう感じることができなくなっていた。

「そっか。・・・本当は僕もご両親のところに行きたかったな。最後まできちんとしたかった」

 食堂で気を失ったあと、タケルは二日間、意識が戻らなかった。ミコや龍二、星は特に入院はせず、傷の治療を受け、一日自宅で休んだだけで回復していた。

「僕はもっと鍛えないと駄目ですね」

「・・・そうね」

 タケルの反省の言葉に、ミコはウルラを見て、曖昧に頷いた。タケルが意識を取り戻す前に、阿満野とミコが見舞いにきた時、ウルラと話をしていた。

「じゃあ、タケルがここまでダメージを受けたのは乾の力じゃなく、タケルの自分の力のせいだって言うのか」

「そうや。タケルに繋がって分かったんやけど、タケルの力はわしが思ってたよりごっつう強いんや。乾の力なんて全然比べもんにならん。わしは最初、タケルの力をコントロールできる思うとったんやけど、甘かった。溢れよった。今回はわしから溢れた力だけやけど、その力が直接タケルの中で解放されたら、今のタケルやったらもたん」

「死ぬってのか」

「・・・死ぬかもしれへん。でも、もっと大変なことになるかも分からん」

「もっと大変なことって・・・」

 ミコが心配そうに尋ねた。

「力に飲み込まれるっていうことか」

 阿満野が深刻そうに言った。

「ところで乾はどうなったんですか」

 タケルの声がミコを現実に引き戻した。

「え、あ、ああ、結局、乾は長期療養することになって、執行役員は解任されたわ。でも、体の方じゃなくって、精神の方での療養っていうことらしいわ」

「精神ってどうしたんですか」

 乾はあのあと、食堂で倒れているところを見回りの警備員に発見され、病院に担ぎ込まれた。食堂のテーブルが壊れており、一緒に発見された男達も怪我をしていたことから、三人で争った結果だろうという話になったとタケルは聞いていた。それが精神の療養と聞いて驚いた。

「ええ、それが乾が病院に着いたあと、最初に意識が戻った時には別に普通だったらしいんだけど、昨日からは自分のことも分からなくなったって聞いたわ」

 ミコから話を聞いて、タケルは自分のせいで乾がそうなったのかも知れないと思い、気分が沈んだ。

「あほ、お前のせいやない。ミコの話を聞いとったんか、ほんまに。あんな、最初は乾は普通やったって言うとったやろ。あの戦いのせいなら、最初に目え覚ました時からおかしいってなってるわ」

 ウルラが馬鹿にしたように言った。タケルはウルラの言い方に腹が立ったが、確かにそうだと気持ちが楽になった。

「そんなことより、早よ元気になれや。わしが修行したるから。但し、コーヒー飲ませえよ」

「分かった。コーヒーでも何でも飲ますから、修行を頼むよ」

 タケルは少しでも力を使いこなせるよう、退院したら頑張ろうと心に決めた。

「乾の方は上手くいきました。もう奴が普通に戻ることはありません」

 男が床に片膝をつき、頭を下げて報告した。

「ふん、乾はもう少し使える奴かと思っていたんだがな。残念だ。まあ、代わりは幾らでもいるから。・・・ところで、乾をやった真霊課のことは分かったのか」

「いえ、まだ詳しいことまでは」

「前から真霊課があることは知っていたが、今までは私には関係がないと放っておいた。だが、今回のように私の邪魔をするのであれば、何らかの手を打たねばならない。引き続き、奴らのことを調べるんだ」

「分かりました、副頭取」

 報告していた男は立ち上がり、部屋を出ていった。副頭取の竹下は、役員室の窓から下を見下ろしていた。その体の周りには、乾よりも更に濃い黒い霞が漂っていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ぼくはヒューマノイド

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,834pt お気に入り:1

ヒメジョオンの花びらのような

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

僕の好きな物

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:17

異界トンネル

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:393

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:1

黄昏に贈る王冠《ロイヤルクラウン》~無双の戦鬼は甘やかす!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...