上 下
4 / 12
第二部 上映中

Scene 24.

しおりを挟む
「うわぁっ! ――へ?」

 一瞬、身体が跳ねるように仰け反り、叫び声を上げながら急激に目覚めた。


 気付けば、乗り合いバスの中に居た。
 乗車時に腰掛けた、一番後ろの座席にまたもや座っている状態で、だ。


「ど、どうされました?」

 左隣に座っている会社員も同じ。驚きつつもまた心配そうに声を掛けてくれた。

「だ、大丈夫かのぅ?」

 右隣にはやっぱりお婆さん。さっきと同様、俺を気遣って声を掛けてくれた。

 さっきと全く同じ展開だったわけで。
 状況が全く飲み込めない俺が周囲を見渡せば、バスの車内には結構な人混みの乗客が、やっぱりちゃんと乗っている。


 皆が皆、何事かとやっぱり俺を……今度はわけで。


「お、お騒がせしました、ホント、すんません」

 とりあえずハンカチは使わない。
 袖口で額の汗を拭いながら、乗客に向かって平謝り。
 これ以上大騒ぎしても、また同じ展開でかつ迷惑になるだけなので、先ほどと同じように静かにしておく。

(さて。俺は霊園に居た。そして乗り合いバスに戻され、腐った蜜柑とお婆さんに慄いたあと、また乗り合いバスの中。大概にしくされっての……)


 それと。さっきは、


 だと言うに、綺麗に状況が巻き戻っている。何だよこれは?

 今はを確認する意味でも、膝の上で組んでいた手を崩し、自分の太腿を抓ってみる俺。


 やはり


 ということは、今の現状もまた現実ってことになり、さっきのも途中までは現実だったとなるわけだが……。

 思案を巡らして状況を把握することに努めていた俺は、俯いていた顔をあげ、徐に乗り合いバスの車窓から外を眺める。


 出掛けた時となんら変わらない。
 やはり今も雨が燦々と降り注いでいた。


「何か心配事かい? 良かったら、お食べ。気分が落ち着くでよ?」

 さっきと全く同じ台詞で、蜜柑を差し出してくれたお婆さん。
 蛆虫が湧きまくった悍しく腐った蜜柑を見たあとでは、流石に遠慮したい気分だった。

「――すいません、お構いなく」

 なのでお婆さんの心の優しさを無碍にすようで申し訳ないんだが、断っておく。

 だがしかし。

「遠慮さ要らねぞ? 頬っぺが落ちるほどに甘ぇでよ」

 丁重にお断りしたのにも関わらず、和かな笑顔で蜜柑を差し出すと言うか、ガンガン押し付けてくるお婆さん。
 差し出された蜜柑は、今度もやはり見事なものだった。


 俺はそんなお婆さんの屈託のない笑顔に負けた――。


「――そ、そうですか……で、では」

 意味不明に無碍にしても申し訳ないからと自分に言い聞かせ、恐る恐る受け取った。

 とても蜜柑とは思えないほどに柔らかく、しっかり瑞々しい皮を、小刻みに震える手で恐る恐る剥いていく。

(勇気を出せ。震えるな、俺。あれは悪夢。そう、ただの虚像だ)

 とかなんとか。自分を鼓舞する俺だったり。

 今回は甘さではなく、を切実に期待する。
 そんなこんなで俺に剥かれ、暴かれた蜜柑の実は――。

(クソったれ。予想に反してめっさ美味そうじゃねーかよ)

 ぷりぷりとして瑞々しく、柑橘系の酸っぱくも甘い香りが俺の嗅覚を刺激するときた。

「――な⁉︎ これは一体⁉︎」

 あまりにも驚き過ぎて、ヤバい表情のまま手渡してくれたお婆さんの方へと視線を移すと、実に満足そうに凄い素敵な笑顔で肯いているお婆さんだった。


 うん。腐ってはいないな。


「――えっと……戴きます」

 食った瞬間に蛆虫が湧くんじゃないかと疑いつつも、瑞々しい蜜柑の誘惑と、お婆さんの早よ食わんかいと言った無言の圧力に屈し、恐る恐る口に運んだ。


 そんな生優しいもんじゃなかった――。


 お婆さんの言う通り、本気で凄く美味い蜜柑だった。
 こんな甘い蜜柑は生まれて初めて食べたと思うほどに……まぢで美味かった。


 ちっがーうっ! 注視すべき点はそこじゃーない、そこじゃーないんだって、俺! 蜜柑の話は今はどうでも良いんだって!


 流石の俺も意味が全く解らず、混乱が混乱を呼び、疑問に疑問が重なってこんがらがってきた。

 本当にただ神経質になり過ぎて、白昼夢何ぞを見てるってだけなのか俺は?

 膝の上で蜜柑を持っている手を、もう一度、思いっきり抓ってみる。やはり今度もちゃんと痛くない?


 ――え? ……だと……⁉︎


 悪夢の輪廻に再び囚われているのを前提に、警戒心を一気に引き上げた。

 その時、終点の霊園へと乗り合いバスが到着したことを告げる、手荷物などをお忘れなく云々な、お決まりの車内放送が流れる。


 ふと気づけば――


 猛ダッシュで降りたと言う阿呆な考えは捨てて、手に持つジャンプ傘を構えて、乗り合いバスの乗降口へと向かう。

「――くそ、意味が全く解らねぇ」

 降りる際にチラリと運転手を見るも、乗客同様、既に存在していない。

 何事もなくバスから降りれた俺は、目を見開き、茫然自失となった。


 終点の霊園ではなかったからだ。
 何故か乗り合いバスに乗った公園前のバス停に、再び戻って来ていたからだった――。



 ――――――――――
 気になる続きはCM広告のあと直ぐっ!
 チャンネルはそのままっ!(笑)
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

脇役転生者は主人公にさっさと旅立って欲しい

BL / 連載中 24h.ポイント:18,727pt お気に入り:674

その人外、蜥蜴につき。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:6,679

【百合】男装の麗人にして悪役令嬢ですが困ってます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:62

女神様の悪戯で、婚約者と中身が入れ替わっています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:653

処理中です...