上 下
24 / 53

第二四幕。

しおりを挟む
 村の大人達も大勢駆け付けて、教会よりも距離の近い宿屋へと子供達を運び込んだ。
 安静に寝かせ終えると、悲痛な面持ちのまま宿屋の食堂へと住人が集まった――。

「何がどうして……」「一体、何の仕業だ!」「……おお、神よ!」「無事で良かった」「俺の幼女に何て事を!」「ざわざわ……ざわざわ……」

 集まった村人達が、各々に困惑や狼狽しつつ騒ぎ立てている。
 約一名、不穏当な言葉を吐く紳士も交ざっているが、聴かなかった事にしておく。

「村長。私が駆け付けた時には、既に子供達が倒れ伏していて――」

 私は村長と村人に、遭遇した時点での事細かな詳細を嘘偽り無く報告した。
 ただ、今は関係の薄い私の生い立ちは伏せておいた。
 試練の間以降で遭遇した事態と、私の右腕に宿る謎の力に絞り、要点だけを重点的に伝えていく――。

 呪いと言う言葉を耳にして、一層、騒めき出す村人達。
 悲鳴を上げる者、怒りを露わにする者も少なからず居たが、私が説明する間は、割合、神妙に聴き入ってくれていた。

 そして、どうやって助けたかと言う顛末に差し掛かり、私の右腕に宿る謎の力の所で、皆の顔色が急激に変わった――。

「――何だと⁉︎」「――浄化だって⁉︎」「まさか、そんな事って⁉」「嘘だろ⁉︎」「聖水も無く⁉︎」「俺の幼女に触れただと⁉︎」「ざわざわ……ざわざわ……」

 村人達が更に狼狽しつつ騒めいた。
 世界を呪うが如くの凄まじい形相で私を睨みつけ、不穏当な言葉を吐く紳士が約一名、交ざってはいたが、先程と同じく気付かなかった事にしておく。

「――お前が呪いを持ち込んだんだろ!」

 私を睨みつけていた紳士が、罵声を浴びせて来た! 大きく騒めく村人達!

「儂の伴侶を愚弄するか、貴様――」

 隣に居た紅の切れ長の目が鋭くなり、怒気を孕んだ気配が膨れ上がる!

「――いいえ、使様は特別な加護で持って、苦しむ子供達をお救い下さったのです。濡れ衣に御座います。――お怒りをお鎮め下さいませ、竜巫女様」

 村人達と紅の間に割り込み、直ぐ様、騒めいている村長と村人達に向け、ご高齢の女性神官が静かに進言し、紅に向き直って深々と頭を下げた。

「紅、私は大丈夫だ」「ふん」

「此方にお見えになる彼の方は、見事、試練の間を突破なされた今代の勇者様でも御座います。私めが駆け付けた折には、既に御使様の神の手により、処置が済まされておりました故。試練からはつい先程、お戻りになられたばかりに御座いまして、勇者の証を宿す秘術は施されてはおりませぬが、嘘偽り無く誠の事に御座います」

「御使で勇者だと⁉︎ 信じられるか!」

「婆さんの言ってる事は本当だ。そこな若造はな、誰も勝てやしなかった程の剛の者――稀代の勇者だよ。その証拠に若造の槍と盾はな、なりは小さくなってるが、御使である番人が携えてた武具だ。見た時は目を疑ったがな?」

「な、何だと! それは本当か! くっ……ならば証だ! 証を見せてみろ!」

 顔が蒼褪めつつも尚、私を詰問する紳士。
 因縁付けて喰って掛かって来ている理由ってのは、違う所から出ているんじゃないかと私は思うんだが――。

「――御使様」

「私は御使とは違うんだが……解った。――これがそうらしい」

 女性神官が私に見せるようにと目で促して来たので、背負い袋の中から純血の珠玉を取り出して村長に手渡した。

 その後で、試練の間で譲渡された槍と盾を構えると、私の身の丈を二回り程上回る大きさになって、対峙していた時と同様に神々しい迄の輝きを放ち出した。

「そ、その神々しい迄の輝きは⁉ ――ほ、本物なのか⁉︎ ――誠の勇者⁉︎」

「ちっ……」

 集まっている村人の一人が、驚きを隠せずに声を張り上げた。
 詰問してくる紳士からは、苦悶の表情で舌打ちされた。

「――うむ、の言う通りじゃな……そこな若者の持つそれは、間違い無く誠の純血の珠玉……即ち、証。武具にしても、番人の最強の槍と盾に間違い無い様じゃ」

 村人が一斉に証を注視する中、手渡された村長が目を凝らして見た後、何かの呪文を唱える。
 そして、唸る様に肯定してくれた。

 って――ええ⁉︎ 武具屋の店主って、鍛冶師兼鑑定師で更に先代の勇者でもあったの⁉︎
 それでだな、試練の間を見て来たかの様に、やたらと詳しかったのは……。

「し、知らぬ事とはいえ、た、大変な不敬を働いてしまい、申し訳御座いませんでした! 何卒、何卒、平にご容赦を!」

 分が悪くなって狼狽し出すと、いきなり床に手をつき頭を擦り付けて平伏。
 身体を震わせて謝罪してくる紳士だった――。


 ◆◇◆◇◆


 一連の騒ぎを、誰に気付かれる事も無く、静かに傍観していた人物が居た――。

 認識阻害の魔法を駆使し気配をも隠蔽。
 広場の中央に聳える大きな樹木の枝に、脚を組み投げ出して、優雅に凭れ掛かっていた。

 黒髪赤目の褐色肌で耳の端が尖っていたその者は、美しい顔の右半分に縦に伸びた裂傷が刻まれていた。

 失った右眼を覆い隠す様に掛けたれた、真っ黒な眼帯が痛々しい。
 一部始終を観察していた赤目は、爬虫類や猫等に見受けられる、縦に細い独特の瞳孔をしている。

 姿は人のそれだが、気配は邪悪そのもの。
 魔に組みする闇の者は、口端を大きく吊り上げ、愉悦に歪み切った嘲笑を浴びせると、音も無く掻き消える様に姿を眩ませたのだった――。



 ――――――――――
 気になる続きはCMの後!
 チャンネルは、そのまま!(笑)
しおりを挟む

処理中です...