上 下
318 / 516
第9章 冬の……アナタ、どなた?

エピソード51-3

しおりを挟む
膜張メッセ 09:00時――

 一般参加者入場まであと一時間となった。
 真琴やシズムは、部員と休憩所でお茶を飲みに行っている。
 睦美と残りの部員は、品出しの段取りを確認していた。

「こんな感じですかね?」
「イイですヨ。自然な感じで。何やらせても絵になりますねぇ……むほぉ」
 
 カメラテストを兼ねて、ブースの設営風景を右京に撮影してもらっていたユズル。
 すると、ユズルに唐突に話しかけてくる者が現れた。

「あのぉ……購入、イイですか?『お取り置き』で」
「おっと、早速購入希望者様がいらしたぁ!」

 桃魔の部員にもいそうな、長い髪をおさげに三つ編みしたメガネをかけた女性だった。
 首にはパスケースを下げている。

「へ? ああ、お待ち下さい」

 そう言ってユズルは、左京に確認した。

「左京さん、まだ早いんですけど、購入希望者が来てて、『お取り置き』をお願いしたいみたいですよ?」
「勿論オーケーですよ。販売は開場後ですが、『交換』や『取り置き』はある程度『お目こぼし』がありますので」
「そうなんだ。じゃあ、あと頼めます?」

 ユズルは後の対応をスタッフに任せようとしたが、左京にある提案をされた。

「ユズル様、接客の経験値、積んでみたくありませんか? ニタァ」
「うへっ、やらないと、ダメ?」
「いざ開場となれば、ここは戦場、阿鼻叫喚の渦となります! 安全な今、このチャンスを逃してはなりませんよ?」ズイ

 扇子で口を隠し、ニヤついている左京にそう言われ、ユズルは少し考えたあと、提案を受けた。

(ちょっと手伝っておけば、後で文句言われずに済むか……)
「わ、わかったよ。やります、やります」
「そうですか! それは良かった。 それではこれとこれを……」
「……わかった。やってみるよ」

 左京から説明を聞き、ユズルは購入希望者に向かい、笑顔で対応した。

「お待たせしました。大丈夫みたいです」パァァ
「ひゃぁぁぁ、ど、どうも」カァァァ

 ユズルの満面の笑みを浴び、購入希望者の足が若干ぐらついた。

「えと、欲しい本と、お名前をお願いします」
「……全部お願いします。名前は、『かのこ』でお願いします」カァァァ
「え? 全部、ですか?」
「はい……全部、です」フー、フー

 今回出品している『薄い本』は8冊。それを全部買いたいと言う購入希望者に、ユズルは動揺し、聞き返してしまった。

「は、はい。かしこまりました。ではこのお預かりリストにお名前を……」
「サイン、してもらえますか? ユズル様」ポォォ

 メモ帳を渡すタイミングに被せて、購入希望者はサインを求めた。
 ユズルがすかさず左京を見ると、成り行きを見守り、相変わらずニヤついている左京が、右手で『OK』のサインを送った。

「え?……わかりました」
(サインなんて考えてなかったな……こうなりゃヤケだ)

 購入希望の『薄い本』に、少女が希望する場所にサインを記入し始めるユズル。
 ここで、左京がユズルの横に来て、口元を扇子で隠し、耳打ちした。

「え? 常識なんですか?」コソ
「論より証拠です。お試しあれ」コソ

 ユズルは半信半疑で購入希望者に聞いた。

「えと、宛名は『かのこさんへ』でイイですか?」
「へ? ち、ちょっと待って下さい……」

 ユズルがそう聞くと、購入希望者は頭を抱え出した。

「ああっ! 推しに真名を教えたのは迂闊だったぁ~! 無理無理無理……宛名は『ナンシー関サバ』でお願いしますっ!」
「は、はぁ……」

 無事にサイン入りの『薄い本』の取り置きを終えた購入希望者は、ホクホク顔で自分のブースに帰って行った。
 その後ろ姿を見て、ユズルは左京に聞いた。

「左京さん、名前の件だけど、何であんなに悩んでいたの?」
「フフフ。それは恐らく、ブログ等で自慢したいのでしょう。名前を伏せると真贋を疑われますから」
「成程ね。まぁその位で済んでよかった。写真とか言われたら面倒だもんね?」
「済まなかったみたいですよ? 戻って来ました」
「えっ!?」

 左京にそう言われ、振り向くと先ほどの女性が息を切らせ、ユズルに声をかけた。

「あのっ!……写真、イイですか?」ハァハァ
「へ? あ、はい。イイですよ……」

 色んな意味で裏切らない購入希望者であった。
 薄い本のサインをしたページを持ち、希望者とツーショットのものと、ユズル単独の写真をせがまれた。
 右京が希望者の携帯端末で撮ってあげた。

「撮りますよぉ、はい、チーズ牛丼!」パシャ
「あ、ありがとうございますっ! うはぁ、もう帰ろうかなぁ」
「フフフ。まだ、始まっても居ませんよ? そうだ、ちょっとお願いが……」ごにょごにょ
「……わかりました。やってみます!」

 左京はふと何か思いついたのか、その女性と何やら交渉していた。

「では、その方向でお願いしますね! ニタァ」
「お任せ下さい! ニタァ」

 その数分後、五十嵐出版ブースに、わらわらと購入希望者が湧いて来た。

「すいませーん、お取り置き、お願いしまぁす!」
「わ、私も。あとサインと写真、お願いしますぅ」

 いきなりそう言われ、ユズルは左京、右京と顔を見合わせた。
 ある購入希望者の一人が、三人に向かって話しかけた。

「ねぇねぇ、ちょっとコレ、本当なの?」
「ふむ……ちと拝見」

 購入希望者が携帯端末を見せて来たので、左京が確認した。
 開かれたぺージは、先ほどの『ナンシー関サバ』が呟いたものだった。


『【緊急】C999 I出版、今なら取り置き8冊20セットまで可能だって。そんでもって……何と!……今ならもれなく、井川ユズル様のサインと写真撮影ができまっせ♡』


 添えられた写真は、単独で薄い本を持つユズルだった。
 そのつぶやきを確認した左京は、見せて来た購入希望者に、笑顔で返事した。

「はい。事実です。さぁお並び下さい! あと20セットですよぉ♪」 

「「「きゃぁぁ~!」」」

 つぶやきが本当だと確認されると、瞬時に行列が出来た。
 それを見た左京が、口元を扇子で隠し、ユズルに聞こえる位の音量で話しかけた。

「仕事が早くて助かりますなぁ。ウヒヒヒ」
「まさか……もうUPしたの? ブログ」
「スタート前のウォーミングアップには丁度イイです。クヒヒヒ」

 部員たちがてきぱきと購入希望者の対応をやってくれている。

「はぁい、おめでとうございます! こちらの方で20セット目です!」
「いよっしゃあ! じゃあ、お願いしますっ、くぅっ」

 流れ作業の様に次々に沸いては消えていく購入希望者たち。
 ブースに戻って来た睦美は、行列を見てうなった。

「ほぉ。取り置き組か。盛況だな」
「もうじき20セット達成です。ほんの十分弱です!」

 よく見ると、列に並んだが間に合わなかった者たちが、肩を落として帰って行く姿が見えた。
 ユズルはそれを見て、睦美に言った。

「買えなかった人、可哀そうですね……取り置きの枠を増やす事は出来ないんですか?」
「それは難しいな。サークル参加者ばかりを優遇出来んよ。一番のターゲットは、開場を今か今かと待っている一般参加者なのだからね」

 一般参加者は、早い者では午前四時半から並んでいる猛者もいるわけで、サークル参加者の方が有利な条件では、いささか不公平に思う者もいるだろう。

「なぁに。部数は大目に用意したつもりだ。今買えなかった連中にも行き届く位にな」
「そうだと、イイのですが……」

 そんな事を話していると、部員がユズルを呼んだ。

「ユズル様ぁ~! サインとお写真、お願いしまぁーっす!」
「はぁーい!」

 購入希望者にあれこれ注文され、若干引き気味に対応しているユズルを見て、睦美は呟いた。

「静流キュン、済まない。この先もっと過酷な状況がキミを待っているが、辛抱してくれ……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

プラス的 異世界の過ごし方

seo
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,726pt お気に入り:1,162

薬の錬金術師。公爵令嬢は二度目の国外追放で最愛を見つける。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:497pt お気に入り:1,903

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:0

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:65

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:0

処理中です...