上 下
357 / 516
第9章 冬の……アナタ、どなた?

エピソード51-42

しおりを挟む
インベントリ内 出口付近――

 プレイルームから出て来た三人のモブ子たち。

「ふう、あっという間の夢体験でしたね……」
「このイベ自体が主体で、頒布品の方がオマケでもイイくらいなのであります」
「コミマケ以外でも、開催してはもらえないのでしょうか?」

 前方で部員が例の言葉を発していた。

「こちらで後処理出来まぁーす! おしりふきも完備でぇーっす!」
「使用済みの紙おむつは、こちらにお願いしまーす」

 部員が仮眠室にあったものと同じ、電話ボックス程の大きさの部屋が5基並んでいる所を指さした。
 プレイルームから出て来たユーザーたちが次々にボックスに入り、後処理を済ませていた。

「うへぇ、今気付いたけど、スゴい事になってます……」
「自分も、大洪水であります……この紙オムツ、何気に高性能なのでありますね……」
「早く穿き替えて、皆さんと合流しましょう」

 処理を済ませた所に、部員が声をかけて来た。  

「お疲れ様でしたっ。 こちらをお飲み下さい」

 部員から丸薬の様なものを渡された。

「これは?」
「貧血に効く丸薬です。増血、メンタルキュア、滋養強壮の効果が得られますっ!」

 イベント参加中に鼻血等で失われた血液を補うものとして、恐らくカチュアが調合した薬であろう。

「至れり尽くせり、でありますな。では頂くであります。パク」
「私たちも飲みましょう。 パク」

 三人が薬を口に放り込んだ。

「「「ぱぴぃ~!!」」」

 薬を飲んだ直後、全身が黄色いオーラに包まれた。

「力が……みなぎるのであります!」
「感覚は、アノ『電気ウナギパイ』に似てますね」
「今夜はグッスリ眠れそうです」

 丸薬により、身も心もリラックスした三人が、出口の方向に歩いていると、長机が用意されているスペースがあった。

「よろしければ、アンケートにご記入お願いします!」

 長机にはアンケート用紙とペンが用意してあり、投函用のポストが置いてあった。

「一筆したためますか? 先程の要望」
「そうですね。書きましょう」

 三人はマークシートに記入したあと、要望を書き込む欄に思いの丈をつづった。
 ポストに投函し、インベントリを出ると、献血カーに戻って来た。

「うわ……何か眩しい」
「ご利用、ありがとうございましたっ!」

 部員に見送られ、献血カーを出た三人。
 すると、近くに見知った者たちがたむろしていた。

「お疲れ様」
「あれ? お待たせしちゃいました?」
「私たちもさっき出て来た所よ。みんな揃ったわね? じゃあカフェで反省会するわよ!」

 そう言ってミランダは、カフェがある建物にみんなを誘導した。



              ◆ ◆ ◆ ◆



国分尼寺魔導高校 桃魔術研究会 第一部室――

 部室では、明日の分の頒布品の調達に部員たちはバタバタしていた。
 インベントリの管理事務所から、左京と白黒ミサが部室に戻って来た。

「お疲れ様です!」
「ご苦労。現在の在庫を確認したか?」
「はい。只今1000部弱です。あとは、ネット販売用に刷ったものが500部程あります」
「フム。概ね想定通りか。みんな、聞いてくれ。実はあと500部程都合したいのだ」

「「「えぇ~!!」」」

 黒ミサの発言に、衝撃を受ける部員たち。

「あと500部……ですか?」ざわ…
「今発注しても、到底間に合いませんよ……」ざわ…

 部員たちに不安がよぎった。
 場の空気を感じ、白黒ミサが語気を強めた。

「狼狽えるな! 策はある!」  
「今必要なのは、出来るだけ上質な紙なの」

 ざわついていた場が、しんと静まった。
 続いて左京が部員たちに聞いた。 

「『生徒会報』に使用する紙があったと思うのだが、わかるものは?」
「はい! 私が把握しております!」
「500部刷るのにまかなえそうか?」
「そうですね……微妙です」
「確か、ミスプリで回収したボツの会報もあったと思うが?」
「それも含めれば、何とかイケそうです」
「よし、直ぐに用意するのだ! 急げ!」

「「「「御意!」」」」

 数人の部員が一礼し、部室を出て行った。

「あとはシズムンに連絡して、こちらにお越し頂けば、取り敢えず準備完了だな」



              ◆ ◆ ◆ ◆



レストラン『ロイヤル・ストレート・スラッシャー』―― 

 イベント参加後に合流したモブ子たち。企業ブース脇のレストランで軽食をとっていた。

「取り敢えずはバレずに参加出来たみたいね? ウチは問題無しだったわよ? みんなは?」
「もう、バッチリです」
「こちらも問題無いと思う」

 ミランダの問いに、エバとコロネは即答した。

「アナタの班は? ルリ子さん?」
「ウ、ウチの班も問題は無かったわよね? ミノーリ?」
「え、ええ……問題無いと、思います……」

 歯切れの悪い返事に、ミランダは眉間にしわを寄せた。

「むぅ……何か引っかかるわね。 まさか、誰かにバレたんじゃないでしょうね?」
「とと、とんでもない! 第一、バレていたらタダで済んでませんよ……」

 ミランダに睨まれ、ルリ子とミノーリの目が泳いでいる。

「それもそうね。 ま、イイわ。 で、本物の静流クンはどのルームにいたと思う?」

 その問いに、一斉に手が上がった。

「絶対Aだよ! 自信あるもん!」
「B……です。 恐らく」
「Cだ! 間違いない!」
「Dです! 根拠もあります!」

 ミランダの問いに、それぞれが自分が行ったルームで相手をしたのが本物の静流だと主張した。

「エバ、その根拠とやらは?」
「Dにいたシズミ君は、私たちの事を知っていると言いました!」
「それだったらウチのシズベールだって、七本木ジンの本名を知っていたぞ!」
「ウチだって、彼の口から『アマンダさん』というワードが出た時点で確信したの!」

 ミランダは、先ほどから怪しい仕草のルリ子に聞いた。

「ルリ子、アナタの根拠は?」
「以前、太刀川に赴いた事がある、との言質を得ました……」

 すべての意見について、どれも本物を裏付けるには十分な根拠だった。

「……どういう事? みんなにそれらしい根拠があるなんて……」

 全員が腕を組み、首を傾げている。
 すると、別のテーブルから声がかかった。

「悩んでても、答えなんか出ないよ?」

「「「「リリィ!!」」」」

 声をかけて来たのは、リリィだった。

「お疲れ様。どうやら上手く潜り込めたみたいね?」
「リリィ、カラクリがわかってるなら、説明しなさい!」

 ミランダはイラつきながら、リリィに詰め寄った。

「まぁまぁ落ち着いて下さい少佐殿。静流クンにとって、喜ばしい成果なんだから」

 リリィがミランダをなだめ、椅子に座らせる。

「勿体ぶらないで、早く説明しなさい!」フー、フー
「わかりましたよ。実はですね、先ほど四つの部屋にいたのは、静流クンの『レプリカ』なのです!」


「「「「な、なんですって!?」」」」


 リリィはこれまでの経緯を、かいつまんで説明した。

「……つまり、さっき私たちの相手をしてくれたのは、静流クンが魔法で生み出したレプリカという事?」
「そうです。しかも、個体別に独立した意識を持っている状態で、ですよ? スゴくないですか?」

 ドヤ顔で得意げに話すリリィ。 
 ミランダは顎に手をやり、少し考えたあと、リリィに聞いた。

「リリィ、静流クンのレプリカ、その状態で何組相手してるの?」
「そうですね、かれこれ30組くらいずつ、でしょうか? もう過ぐ今日の分は終わるらしいです」

 リリィの話を聞き、ミランダの顔が歪んだ。

「少佐殿? どうしました?」
「アンタ、この状況がわからないの? 全くおめでたいわね」
「ど、どういう事でありますか? 少佐殿?」

 ドスの効いたミランダの口調に驚いたシノは、理由を聞かずにはいられなかった。

「全くもう。ぶっつけ本番でやるとロクな事にならないって、彼自身がイヤと言う程味わってるのに……バカな子ね」

 静流は今までにも、魔法実験等で魔力を使い過ぎて倒れるような事があった。
 その都度『無茶はしないように』とアマンダに念を押されているのであった。

「……つまり、今の静流クンの状態って?」
「かなりヤバいわね。例えるなら、ターボ付きの車は通常、ブーストの制御をコンピューターでやるわよね?」
「確かに。レース用はドライバーがやる場合もありますけど」
「……今の静流クンは、ブーストの制御を全くやってない、状態だと思うの」
「つまり、それって?」
「最初から物凄いブーストがかかってる状態で、このままじゃエンジンに尋常じゃないダメージが生じる、って事」

「「「「えぇっ!!」」」」

 一同に緊張が走った。 

「それって、マズいって事じゃないですか!?」
「すぐに止めさせましょう! 静流様にもしもの事があったら……」

 ミノーリとモエミがワタワタと狼狽え始めた。

「落ち着いて。面が割れてるのは、リリィ、アナタだけよ。 様子を見てヤバい状態なら姉さんに診てもらって頂戴!」
「り、了解!」

 リリィは立ち上がり、献血カーの方に向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:669

スキル【自動回収】で人助け〜素直な少年は無自覚に人をたらし込む〜

ree
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:203

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,671pt お気に入り:3,501

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:34

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,007pt お気に入り:1,785

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:28

処理中です...