上 下
62 / 83
ウィンザー

32(1/2)

しおりを挟む
おれ達は大広間へと移動した。
謁見の部屋と同じ部屋だが、先程とはうってかわって、宴会の用意が施されている。
真ん中に大きなテーブルが置かれ、花や木やタペストリーなどが華やかに飾られ、王妃の趣味の良さが現れている。
自分たちの他にも沢山の人が呼ばれていたが、おれ達と先生は主賓客ということで王妃の近くの席、メインテーブルでもてなされた。
食事が終わると、陽気なダンスや音楽が奏でられ始める。
若い騎士達も大勢参加していて、皆ルーに興味津々な様子で、ひっきりなしに誰かしらが話しかけにくる。
こういう場にまだイマイチ慣れてないおれは、そっとルーから離れると窓の近くへと移動した。

ウィンザー城は要塞の体では有るが大きな窓の有るこの大広間は月明かりも入る様な明るめの設えになっている。
少し肌寒い空気を感じながら外を眺めていると、誰かに話しかけられた。
少し背の低い、円熟な雰囲気のあるリュートを持った人物だ。

「リシャール王子付の騎士、ジャン殿ですかな?」

着ているものもさり気なくおしゃれで、物腰も柔らかいのだが、どうにもオーラがありすぎる。
どう考えても、エレノア王妃お抱えで有名なトルバドール、ベルナルト様に違いない。
そう分かると、声が上ずってしまった。

「は、はい。は、はじめまして! ジャンです! 」
「私はエレノア様付のトルバドール、ベルナルト・ヴェンダドルンと申します。良い声で詩を歌われると、お噂はこちらにも届いておりますよ。ジャン殿。ダニエルの詩をよく歌っているとか。まだ、ご自分の詩はお作りでは無いのかな?」
「は、はい。まだ未熟者ですので、勉強中です! おれの名を高名なベルナルト様に知っていただけるなんて、嬉しいです!」

彼の名前は、この世界にたどり着いた最初の街、リベラックの神父様からリュートを教わったときに最初に聞いた名前、トルバドールといえば彼の名が上がるほど、誰もが知っている有名人だ。

「どれ、一曲歌ってみてくださらないでしょうか。リシャール殿も中々なトルバドールだが、そのリシャール殿が認めたという声、一度聞いてみたいと思っていたのですよ。どうだろうか? リュートは無いのかい? ならば私のを貸そう。」

うわー。やばい。コレはまずい。超緊張する。

ドッドッドッド
心臓が口から飛び出しそうなほどの勢いで動いている。
いつの間にか周りには人だかりが出来ていて、その後ろの方でルーの心配そうな顔が見えた。
ルーを見た途端に、その顔がリシャールを思い起こさせた。

ベルナルト様がリシャールが認めた声と言ってくれていた。
こちらには、そんな風に伝わっていたのだ。
おれは、リシャールに認められたのだ。
ここで、臆していたらリシャールの顔を潰すことになる。

大きく息を吸うと、すぅっとゆっくりと吐き出す。

ダニエル殿の詩は歌えない。
ここは、人の詩を歌う場面じゃない。
リシャールに相談しながら作った、あの曲を。
ここで披露せずにどうする。

まだ、心臓はうるさく鳴り響いている。

だからどうした。コレはドラムだ。おれのリズム隊だ。

リュートを少し鳴らす。

さすっが。ベルナルトのリュート音は最高。

心の底から笑いがこみ上げてくる。

おれは今、リシャールの側にいる。
離れていても、こんなに満たされる。

リュートをかき鳴らして、歌い始めた。




し・・・ん
っとした中、ほうっと、ため息をついた。
恋の詩だ。
リシャールにその表現は少し違う、そうではないこうだ、などと言われながら、作り上げた詩。
今考えると、この詩はリシャールに向けられている。
全然気が付かなかった。
そう思って、ちょっと笑えた。

パンパンパンパンパン

大きな音が聞こえ、そちらを見ると、ベルナルトがキラキラした目で拍手をしている。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:330

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:53,865pt お気に入り:5,027

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:875pt お気に入り:301

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,718pt お気に入り:263

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,543pt お気に入り:46

魔法の砂時計

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

処理中です...