上 下
7 / 72
偶然にしては当たり過ぎている

なんと、異世界です!①

しおりを挟む
 舞花は机に向かって仕事をしていた。脇に置いてある『未処理』ボックスには沢山の書類の束。それを恐るべきスピードで内容精査し、計算間違えが無いかをチェックし、『処理済』ボックスへ移していく。

「マイカさん、これお願いします」
「はいはい。あ、ウルロンくん。この前頼まれたのも届いてるよ」

 瓶底眼鏡にぼさぼさ頭の若手魔術師、ウルロンが薬草購入依頼の書類を持って来たので舞花はそれを受けとってから『未処理』ボックスの薬購入のファイルに挟んだ。そして、前日にウルロンから頼まれていた備品の羽根つきペンを手渡した。

「ありがとうございます。いやー、マイカさんが来てから事務作業が無くなって大助かりですよ」とウルロンはポリポリと首の後ろを掻きながら微笑んだ。

「お役に立てて何よりです!」と舞花も笑顔で返す。

 そう。何を隠そう舞花は転職したのだった。なんと転職先は異世界の魔術研究所の事務員だ。舞花はここに来た日のことを思い返し、遠い目をした。

 ♢♢♢

 あの日、妖艶な占い師のお姉さんに『私の世界にいらっしゃい』と言われて頷いた舞花はそのまま異世界に拉致(?)された。
 
 手を引かれぐにゃりと空間が歪んだと思ったらいつの間にか居た場所は、コーヒーカップやらノートやら鞄やらがふわふわと空中に浮かび飛び交い、変な匂いのする薬草がぐつぐつと煮えたぎり、時々爆発音や奇声が聞こえたりするおかしな場所だった。夢かと思ってほっぺをつねってみたが何も変わらなかった。
 占い師は手品師も兼ねるのかと驚いた舞花が「私、やっぱり帰ります」とすぐに踵を返そうとしたもの無理はない。ところが帰ろうとしたものの、帰り道がわからない。

「お姉さん、帰りたいです」
「あー、魔術師用の寮があるからそこに寝泊まりすると良いわ。あと、私はアナスタシアよ。寮へは後で弟子のナターニャに案内させる」
「いえ、アナスタシアさん。私は自分の家に帰りたいです」
「魔術師用の寮がマイカの家よ? あ、仕事はここの事務をしてね。私はここの所長だから人事権もあるの。助かるわー。ここの魔術師ってホント事務処理能力ゼロよ? それに引き換えあなたはきっと出来るって一目見た時から目をつけてたの。それにマイカは魔力も結構高いから治癒魔法を覚えるとか良いわ。治癒魔法は簡単だけどかなりの魔力を食うからなり手が少ないのよ」

「いえ、そうじゃなくって……」

 そんな噛み合わないやり取りを暫しの間続け、舞花はようやくここは地球ではないということと、目の前のお姉さんが占い師ではなく異世界から事務員兼治癒魔法師をスカウトに来た魔女であることを理解した。
 そして、お姉さんの言った「言質(げんち)」なるものがこの世界では立派な契約にあたることも初めて知った。なんと、舞花はいつの間にかお姉さんと労働契約を結んでいたらしい。口は災いの元とはまさにこのことである。

 そんなこんなで舞花は今、異世界の魔術研究所で事務員兼治癒魔法師候補生をしている。

 もとの仕事はというと、アナスタシアが一時的に日本に戻してくれたので退職届を出してきた。そして、アナスタシアが仕事で失敗すると予言した魔の一週間は有給休暇で乗り切った。
 ちなみに友人の惟子にはわざわざ六本木の裏通りにあるその道では有名なセクシーランジェリーショップにまで付き合わされた。そして、あーでもないこーでもないと熱い議論の後に購入した面積の少なさと透け具合が絶妙なバランスのセクシー下着で北海道出張に乗り込み、無事に運命の恋とやらを手にしたらしい。

 しかし、そこで舞花はふと気付いてしまった。

 仕事で失敗すると予言された魔の一週間を乗り切ったんだったら異世界行く必要ないよね? 普通に転職活動すればいいんじゃない?? という至極当然のことに。ところがそうは問屋が卸さない。

 ミクナビNEXTに登録して返信のあった会社に面接に行こうと乗った山手線でうたた寝したのが運の尽き、気付けば舞花は魔術師用の寮でリクルートスーツのままぐーすか寝ていて本日に至る。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:25,916pt お気に入り:13,936

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:95,289pt お気に入り:711

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,607pt お気に入り:732

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,836pt お気に入り:1,242

妹が私の婚約者も立場も欲しいらしいので、全てあげようと思います

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,652pt お気に入り:4,061

処理中です...