上 下
128 / 271
第二章 マレビト

032-1

しおりを挟む
 パフィが言った通り、誰かが入ろうとした跡が、ダンジョンの入り口に残ってた。
 寝る前にパフィに言われて、ラズロさんと砂を撒いておいた。足跡はないけど、僕とラズロさんは砂に絵を描いておいたんだけど、ぐちゃぐちゃになってた。

「一人ではなさそうだよなぁ」

「そうなんですか?」

「多分な」

 ダンジョン蜂の蜂ヤニを第一王子が毎日食べてる、ってことは隠してないし、蜂は集団だし、しかもそれが凶暴なダンジョン蜂って知っていたら、一人では来ないだろうから、ラズロさんの言葉には、そうだよね、と思う。

「アシュリーがダンジョンを作った時から始まってた、って言えば始まってたんだけど、こうしてあっちが動いてきたのが分かると、実感するな。本格的に始まったんだな、って事と、冗談じゃねえんだな、って事がさ」

 こうして目の前に、存在を感じさせるものがあると、嫌でも実感する。

「はい」

 ラズロさんの大きな手が僕の頭を撫でた。

「安心しろ。アシュリーを守るのはこの国の最強集団だ」

「はい」

 ダンジョンに入り、ジャッロの子供たちから蜂ヤニをもらった。
 伝わるかは分からなかったけど、一応ジャッロのいる巣に向かって数日後に誰かがやって来ると思う。襲って来たら遠慮なくやっつけて良いからね、と話した。
 ずっと気付いてなかったんだけど、ジャッロの子供たちには全員、テイムの印が付いていた。
 パフィに話したら気付いてなかったのか、って呆れられたけど……まさかジャッロの子供たちまでそうなるなんて知らなかった。

 急ごしらえで作った第二層に入る。第一層と同じものを作った。と言っても大きさは半分ぐらいだけど。そこにメルとコッコを移動させておいた。
 第一層と第二層をつなぐ階段は、僕しか通れないように、階段も見えないようにして、メルとコッコを守れるように。

 僕を見つけて、メルがモオォー、と鳴いた。その声に反応してコッコも姿を見せる。

「おはよう、メル、コッコ」

 メルとコッコの身体を撫でる。
 ダンジョンで暮らすようになってから、好きなだけ食べられるからなのか、メルとコッコの毛並みが良くなった気がする。

「ごめんね、引っ越しばっかりさせて」

 コッコに頭を軽く突かれた。

「落ち着いたら、好きに出入り出来るようにするから、少し我慢してね」

 おなかを撫でると、コッコがコッ、と返事をした。

 メルとコッコの身体をキレイにぬれた布で拭いて、ミルクをもらった。鶏は毎日卵を産む訳ではなくて、たまにお休みする。

「また明日ね」

 第一層に上がると、ラズロさんとノエルさんがジャッロの子供たちに囲まれていた。囲まれてって言うと襲われてるみたいだな。何て言うんだろ、見守られてる?

「ラズロさん、ノエルさん?」

 木の大きな箱を二人がかりで持ってる。笑顔のノエルさんと苦笑いを浮かべるラズロさん。

「こんにちは、アシュリー」

「おー、来たかー。襲われないって分かってるけど、アシュリーがいないからひやひやしたわ」

「どうしたんですか、その木の箱」

「トキア様がな、木の箱をダンジョンの中に置いて来いって言うから、運んで来たんだよ」

 トキア様が? なんだろう?

「蜂ヤニはもらえているけど、蜜の方はもらえていないでしょ? 巣を壊さないと蜜が取れないんじゃ困るから、もらえるようにする為のものを作らせていたんだよ」

 ノエルさんが説明して、ラズロさんに目配せをして持っていた大きな箱を下に置く。
 僕が入れそうなぐらいの、とても大きな箱。

 下ろされた箱に蓋はなくて、箱の中には仕切る為の板が四枚入ってた。

「ここがね、開くんだよ」

 箱の横に持ち手が付いていて、その持ち手をノエルさんは掴んで下に開いた。
 蓋もないし、横が開くし、不思議な箱。この箱があると蜂蜜がもらえて、巣を壊さなくて良いって言ってたけど。

「蜂にね、ここに差し込んでいる木の枠に蜜を入れてもらうんだよ。この四つの枠のうち、二つが埋まったら、横から引っ張って取り出すんだ」

 こんな風に、とノエルさんは言って枠を引っ張る。すると枠がキレイに外れた。

「ここに、新しい枠がはめられるようになっているの、分かる?」

 ノエルさんの指の先には、枠をはめる為の穴があった。

「はい」

「蜜が詰まった枠と、新しい枠を交換すれば、巣を壊さずに蜜がもらえるんだよ」

「へーーっ!」

 パフィが前に、蜜が溜まり過ぎると蜂も嫌になる、って言ってたから、これなら大丈夫なのかも知れない。

 箱を巣の近くに置いてダンジョンを出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:21,775pt お気に入り:12,917

癒しが欲しい魔導師さん

BL / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:2,719

【完結】シナリオブレイカーズ〜破滅確定悪役貴族の悠々自適箱庭生活〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:85

ダンジョンブレイクお爺ちゃんズ★

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:206

【中学突入!】転生魔王は寺に生まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

某月某日、我、賓ニナリニケリ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

元社畜OLの賢者様〜最悪な職場環境を抜け出し、いざフロンティアへ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:63

留学してたら、愚昧がやらかした件。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:39

処理中です...