上 下
20 / 55
前編

『アタシもそうだったから』

しおりを挟む
 俺と花宮はしばらく一緒に自習をしていたが、いい時間になってきたところで帰り支度をする。そして学校を出て駅までふたりで並んで歩いていった。

「俺はこんな風に女子とふたりで学校から帰るのは、初めてだよ」

「わ、私も。なんか変な感じだよね」

「そうなのか? 花宮、彼氏とかいてもおかしくないのに」

「い、居るわけないじゃない! 今までだって、居たことないよ」

 すこし焦ったような表情で花宮はそう言った。横で長い黒髪を風にたなびかせ、ちょっとはにかむ花宮はめちゃくちゃ可愛かった。

「城之内君も彼女いないって雄君が言ってたけど……」

「もちろん。俺の方こそ居るわけないだろ? 1年間ずっと寮生活だったし」

「そっか」

『うわー、なに二人して勝手にいい感じになってんのよ? アタシだっているんだからね?』

「そういえば、いたんだな」

「え?」

「いや、なんでもない」

 りんの言う通り、確かにいい感じなのか? それに花宮には彼氏がいないこともわかった。

「でも……やっぱり私、城之内君を利用するみたいで嫌だな」

 花宮の表情が、また少し暗くなる。

「だからそんなことないって。考えすぎだぞ」

「ううん、それだけじゃなくってね……実は私一人娘だから、おとうさんは昔から私に『大人になったらお婿さんを迎えてほしい』って暗にプレッシャーをかけてくるの。私それが嫌で嫌で仕方なくって」

「……そうだったのか?」

 まあ……寺の後継者問題あるあるではあるけど。でもそんなプレッシャーをかけてくる花宮のお父さんも問題だと思うが。

「でもね、その……もし城之内君がお友達になってくれたら、その間はお父さんもひょっとしたらいろいろ言わなくなるのかな、とか考えちゃって。あ、もちろんそんなに深刻なことじゃなくてね……でも例えば雄君と城之内君と3人で行動してたりしたら、その間はお父さんもいろいろ言わなくなるのかなって……」

「うーん、俺にはよくわからんけど……」

 俺はしばし考える。 

 つまり……花宮は俺に興味があるというよりは、「実家が水巌寺である俺」に興味を持ったということなのか? それはそれで複雑だな……

 俺はようやく雄介が言っていた意味が理解できた。

「だから、あんまり期待するな」

 雄介はなんとなく花宮の事情がわかったんだろう。さすが頭が切れるやつは違う。

 俺は花宮の本音を聞いても「全然そんなこと、気にしなくてもいいぞ」と口では言っていたが……内心はかなり凹んでいた。席も近くなって花宮と話す機会が増えた。これはいい感じじゃね? と思っていたら、そんな裏があったわけだ。

 駅に向かって歩いて行く二人は、次第に口数が少なくなった。気まずい雰囲気が流れたまま、駅にたどり着く。

「じゃあまた明日ね」「おう。また明日な」

 改札を抜け二人はお互いのホームへ歩いて行く。最後まで何とも言えない気まずさが残ったままだった。

 夕方の5時を過ぎて、ホームにも電車にも人が多かった。俺はりんに話しかけないようにした。電車に乗り、車内で俺は一人思いにふける。

(なんか話がうま過ぎる気がしたんだよな。そりゃあ俺なんか、巫女様に相手にされるわけなんてないか……)

 周りを見渡すと、制服高校生のカップルが2組ほどいた。手を繋いで楽しそうに会話をしたりして……俺は一人やさぐれていた。

 電車を降りて改札を抜け、アパートに向かって歩き出す。

『なになに? ひょっとしてナオ、凹んでたりするの?』

 電車の中で黙っていたりんが、話しかけてきた。

「ちょっとな。そりゃ凹みもするだろ」

『なんでよ? 全然凹む必要なんかないじゃない。琴ちゃんはちゃんと正直に話してくれた。ただそれだけだよ』

「まあそうなんだけどな。でも……最後の部分はなんか聞きたくなかったわ。なんか俺を利用したかっただけなのかなって」

『だから琴ちゃんだって、利用するみたいで嫌だって言ってたでしょ? 琴ちゃん、いい子じゃん。アタシが思ってた通りだった。誰よ、高額商品を売りつけてくるかもとか言ってたのは?』

「おめーマジでぶっ飛ばすぞ!」

『まあまあ。でもいいじゃない、利用されてあげれば? それであんなに可愛い子にさ、お近づきになれるんだよ? それにね』

 りんはスーッと音もなく、俺の正面にやってくる。

『ナオが琴ちゃんを助けてあげたこと、琴ちゃんは本当に嬉しかったと思うんだ。その気持ちは嘘じゃないと思うよ』

 りんは続ける。

『周りに誰もいなくて誰も助けてくれなくて、今までもそうで……そんな時にナオが現れて助けてくれて、歩きながら話をしてくれて……琴ちゃん、絶対に嬉しかったんだよ』

「なんでりんがそんな事わかるんだよ?」

『アタシもそうだったから』

「えっ?」

『えっ? あっ……ほら、あの部屋に2ヶ月間誰もいなくて誰も助けてくれなかったじゃない? そこにナオが現れたわけじゃん』

「ああ、でもりんの場合はちょっと特殊だろ?」

『まあそうなんだけどさ』

 どうやらりんは、俺を励ましてくれているようだった。単純かもしれない。でも俺は少しだけ気分が上向いた。

 俺は今までの事をもう一度思い返してみる。花宮は俺を利用したいためだけに近づいてきたとは思えない。そんな悪いやつじゃないことぐらい、俺だって分かってたじゃないか。

 だから……りんの言う通り「利用されてあげる」ことだって悪くない。それで花宮と仲良くなれるかもしれないんだ。そうなれたら俺だって嬉しい。

「りんの言うとおりかもかもしれないな。俺はちょっと、いろいろと難しいことを考えすぎてたのかもしれない」

『そうそう、そうだよ。ナオができることは協力してあげればいいじゃない』

「ああ、そうだよな。そうするよ」

 俺は頭の中が整理できた。

「あーなんだか急に腹減ってきた」

『今日はカレーだったよね?』

「ああ。カレーだったらりんから教えてもらわなくても、俺一人で作れるわ」

『そう。じゃあ頑張って作ってみてよ』

 俺は歩くスピードを少し早めた。

「りん」

『ん?』

「ありがとな」

『何よ急に……はいはい、どういたしまして』

 りんは恥ずかしそうにそっぽを向いてしまった。俺はどうやら地縛霊に助けてもらったらしい。霊能者が霊体に助けてもらっているようじゃ、本末転倒だな……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

唾棄すべき日々(1993年のリアル)

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

逆行令嬢と転生ヒロイン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:65

けれど、僕は君のいない(いる)世界を望む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:274

[完結]Re:活 前略旦那様 私今から不倫します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:28

正当な権利ですので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,102

次は幸せな結婚が出来るかな?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:147

コロッケを待ちながら

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【R18】ラヴ・トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

処理中です...