上 下
54 / 55
前編

『それじゃあ、元気でね』

しおりを挟む
「ちょ、ちょっと待ってくれ」

 俺は頭の整理がつかない。あまりにも混乱していた。

「りんは……あの時の伊修館の子だったのか?」

『うん、そうだよ。気がついてなかったでしょ?』

「……全然気がつかなかった」

 俺はその事に全く気がつかなかった。だって……そりゃそうだろう。

「だって……見た目も念話の声も全然違うじゃないか」

『そうだよ。だから言ったじゃない。これは生前の『なりたかった自分』なんだって』

 りんはいつもの調子で、明るくそう言った。

『小柄で髪の毛もおしゃれじゃなくって、おまけに声だって暗くて……そんな自分がずっと嫌だったんだよ』

 りんは何でもないようにそう言っているが……俺にとっては、今はそんなことはどうでもよかった。

「りん……りんが俺に会ってさえいなければ……それに……俺がそのキーホルダーを自転車に忘れてさえいなければ」

 俺は罪悪感で押しつぶされそうだった。

「りんはまだ生きてたかもしれないじゃないか!!」

 俺は絶望のあまり、泣きそうだった。そんな……俺がりんから人生を奪う手伝いをしていたなんて……こんなことがあっていいのか!

『あーもう……だから言うの嫌だったんだよね。最後まで言わない予定だったんだけどなー』

 この場に及んでも、りんはヘラヘラと笑っている。

『ナオ、いい? 朝のワイドショーでもやってたけど、交通事故はある一定の確率で絶対に起こるんだよ。それがたまたまアタシの起きたってだけ。それにね』

 りんは言葉を続ける。

『事故の後、魂となってすぐにこの部屋に戻ってきたじゃない? 最初アタシ、どうしてってずっと思ってたの。でもナオが来てくれて、ようやくその意味がわかったんだ。これはね、神様が気まぐれて与えてくれた『おまけ』なんだだって』

「……おまけ?」

『そう。なんていうかさ、サッカーで言えばアディショナルタイムみたいな? このまま死んで天国へ行っちゃったらあまりにも可愛そうだから、最後に霊となって思い出を作りなさい的な? 神様がそういう配慮をしてくれたんだと思う。そうじゃなかったらナオがこの部屋に住むことになるなんて、辻褄つじつまがあわないよ』

 俺はりんの話を黙って聞いていた。隣の花宮も驚いた表情でりんの話に聞き入っている。

『ナオがこの部屋に来てくれてから……アタシ、毎日が本当に楽しかった。一緒に買物に行ったり学校に行ったり。この部屋で一緒に料理して一緒に食べて……ナオの実家のお寺にも行けた。皆でゲーセンにも行けた。そしてなにより、琴ちゃんみたいな素敵な女の子と友だちになれた。アタシの体はもうなくなっちゃってるけど……魂だけだけど、こんなに幸せな最後を送れるなんて思ってもみなかったよ。全部ナオのおかげ。あ、あと琴ちゃんもね』

「りん……」「りんちゃん……」

 俺はまだなんて声をかければいいか、言葉が見つからなかった。

『でも……もうこれで最後だと思う。ナオも気づいてるよね? アタシの霊力、もうほとんどないみたいなんだ』

 りんは寂しそうにそう呟いた。やはり、りん自身も気づいていた。

『そろそろママのところに行かないとね。ママもきっと『もー遅い! 何してるの!』って怒ってるよ。だからナオ……最後にアタシのわがまま、聞いてくれないかな?』

 りんは恥ずかしそうに俺の顔を見上げた。何かわからないが……りんの最後の願いなら、俺はなんだって叶えてやりたい。

『琴ちゃん。最後にもう1回だけ、憑依させてくれる?』

「えっ? う、うん……」

 りんはスーッと花宮の方へ移動して、体の中に入ろうとする。ところが……霊力が足りないのか、憑依するのに時間がかかった。20秒ぐらいかかってようやく花宮に憑依すると、俺の方に少しづつにじり寄ってきた。りんが必死で最後の霊力を振り絞っているのがわかる。

「ナオ……お願いがあるの」

「……なんだ?」




「キスしてほしい」




 りんの顔と俺の顔の距離が30センチになった。

「アタシに最後の思い出、くれないかな? その思い出を持ったまま、逝きたいの」

「りん……」

「ナオ、好きだよ。多分初めて会った時から、ずっと好きだった」

 りんは俺に悪戯をしかけたあの日と同じように……俺のシャツの胸元を軽く掴み、ゆっくりと俺の顔を見上げる。俺はただただ戸惑っていた。今俺の目の前にいるのはりんだ。でも……その潤んだ瞳も長い黒髪も、いつものシャンプーの匂いも、全部花宮だった。

 りんは、ゆっくりと目を閉じた。俺は……慣れない手つきで、りんの頬に片手を添える。

 俺の唇がりんの唇に少しだけ触れた。俺とりんの……あるいは花宮との……ファーストキスだった。

 りんはゆっくりと目をひらいた。頬を紅潮させ、その綺麗な瞳から一筋の涙が流れる。

「ナオ、好き。大好き!」

 りんは俺の首に手を回し、今度は俺の頭を引き寄せる。りんの唇が俺の唇に強く押し付けられた。りんはその感触を忘れないように、心に焼き付けるように……2度めのキスは強くて少しだけ長かった。

 りんは俺の首に手を回したまま、頭を俺の胸につけてしばらく俺に抱きついていた。俺もりんの背中に手を回した。残されたわずかな二人の時間を惜しむように。

 やがてりんは花宮の体から離脱した。俺は花宮を抱きしめたままだ。

『ありがとうナオ。ありがとう、琴ちゃん』

「りん……」「りんちゃん……」

 花宮は意識が戻っても、俺に抱きしめられたままだ。どうやら力が入らないようだった。

『ふふっ、二人ともお似合いだよ。これからも仲良くね。喧嘩したらダメだよ』

「りん……」

「りんちゃん、逝かないで。せっかく友達になったのに……私、寂しいよ」

 花宮は鼻声でそう言った。目に一杯の涙をためて。

『アタシも寂しいよ……でもそろそろ逝かないと。これから先は、二人で物語を紡いでいってね。本当にありがとう。それじゃあ、元気でね』

 りんは最後にそう言って……ゆっくりと目を閉じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

唾棄すべき日々(1993年のリアル)

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

逆行令嬢と転生ヒロイン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:65

けれど、僕は君のいない(いる)世界を望む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:274

[完結]Re:活 前略旦那様 私今から不倫します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:28

正当な権利ですので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,102

次は幸せな結婚が出来るかな?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:147

コロッケを待ちながら

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【R18】ラヴ・トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

処理中です...