シチューにカツいれるほう?

とき

文字の大きさ
上 下
8 / 41
2章 リヒト

8話

しおりを挟む
「お邪魔しまーす!」

 真理子は志田の家に来てしまっていた。
 別に変な意味があるわけじゃない。志田が家に帰りたくない事情を察してくれたから、それに甘えただけ。
 やましいことは何もない、という意味でできる限り元気な声で挨拶をした。
 けれど返答がなかった。

「あれ? 今日もご家族の方はいないの?」
「ああ、家族いないから」
「へ……?」

 志田はしれっと言い放つが、思った以上にヘビーな話のようだった。
 なんでこう志田は感情のない言い方をできるんだろう。

「ごめん……。聞いちゃいけなかったよね……」
「別に? 別居してるだけだから」
「あ、そうなんだ……」

 拍子抜け。両親が亡くなっているわけではないらしい。
 でも、センシティブな事情があるには違いない。気をつけなければと思ったが……。

「母さんが出て行って、ここは父さんの家ってことになるけど、父さんは別のところに住んでるから帰ってこない」

 真理子が聞きにくいことに悩まされるよりかはと思ったのか、志田はさばさばと教えてくれる。
 話してくれて助かりはするけど、複雑な事情を知ってしまって、今度はどう反応していいか困ってしまう。

(結局、両親に見捨てられたってこと……?)

 少なくとも親とは一緒にいられないことになって、一人暮らしをしているようだった。
 志田がスーパーに寄ってから帰り、自分で料理していたことは納得できた。

「離婚してるってこと……?」

 志田なら答えてくれると思って、真理子はあえて聞いてみることにした。

「離婚かあ。ちょっと違うんだよな」
「そうなの?」
「両親は結婚してないんだ」
「うん?」
「内縁って言うのか? 結婚はしてないけど、実質結婚して夫婦みたいなもん。なんか変な親なんだよ。結婚制度に縛られたくないと言って婚姻届け出さなかったんだ。『結婚なんかしなくても、私たちには強い絆がある」って。……まあ、もろくも崩れたわけだけど」

 志田はやはり淡々と言う。
 いつのことかはわからないけれど、両親の離婚、別居をすでに受け入れているようだった。

「うーん……」

 赤の他人がそれを評価するのはすごく難しい話だった。
 若かりし日の両親が独自の思想を持って結婚しない、という選択をしたようだけど、結局、恋愛感情は維持できなかったらしい。
 母は出て行ってしまい、父は何らかの事情で一緒に暮らしていない。
 志田はそれを自嘲的に言っていたから、真理子が気にすることじゃないのかもしれない。でも、それはやはり親に捨てられた、親に責任放棄されたと言うんじゃないかと気になってしまう。

「パスワードを設定するときにさあ」
「うん?」
「両親の旧姓ってあるじゃん。あれ、いつも悩むんだよ。そもそも両親が別姓だからな」
「ああ、そっかあ……」

 それは思いもしなかった。
 子供が両親から生まれてくることは自然の摂理で、誰にでも当てはまることだけど、両親が結婚しているとは限らない。
 父に親権があるようだから、この場合、母の名字を旧姓とするんだろうか。

「そういえば、私も身分証明書とかでパスワード忘れちゃって、スマホのカメラで顔認証するんだけど、右目を閉じてください、って指示があってすごく困った」
「アユザワ、ウインクできないの?」
「うん、左目は閉じられるんだけど、右目は無理なんだよね」

 真理子は右目を閉じようとしてみるが、ぴくぴくするだけでちゃんと閉じられない。

「ほんとできないんだ」
「嫌がらせとしか思えないね! ウインクできない人のことも考えてほしい」

 ははっと志田は笑い、真理子もつられて笑い出す。

「アユザワ、いい顔して笑うじゃん」
「ふふ、それはこっちのセリフ。志田くん、笑わない人かと思ってた」
「なんだそれ」

 互いに変に真面目なところがあり、とっつきにくさを感じていたが、ようやく氷解したようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛のない結婚はごめんですわ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,224

異世界を最強スキル『スマホ』と『ゲーム』で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:305

怪衣古今集~声劇シナリオ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

広くて狭いQの上で

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

アダルトチルドレン

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:57

偽りの結婚生活 ~私と彼の6年間の軌跡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:487

おじさんと少女と貧乏長屋 ~異世界で少女に拾われてお世話をされています~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:2,491

処理中です...