上 下
19 / 79
大エレヅ帝国編

エステレアからの迎え

しおりを挟む
 研究所を出て噴水広場に戻ると、相変わらずエステレア人が何人かいて、どの人がそうなのか、違うのかわたしには判らない。ただ一人、青髪の艶麗なお姉さまの姿を見つけて釘付けになる。
 するとそのお姉さまがこっちを見て、にこりと微笑むとわたし達の前へ歩いて来た。

「お待たせしたようね。お迎えに上がりましたわ」

 はんなりとした、同性のわたしでも惹かれる声と口調だった。

「いや、よく来てくれた。紹介しようエイコ。彼女はシゼル。おれ達を迎えに来てくれた待ち人だ」
「よろしくね。お話はうかがってますわ。エステレアまで貴方のこと、しっかりお守りするから任せてくださいな」

 すごく近くでわたしを見る綺麗なお姉さまに緊張して、すっかりあがってしまう。

「エイコです。よ、よろしくお願いします」
「もちろんよ。殿方二人に囲まれて不便な事もあったでしょう。これからは、何でも私に言ってよろしいのよ」
「ありがとうございます…」

 優しそうな人で良かった。
 シゼルは薙刀に見える武器を持っている。綺麗で強いなんて羨ましい。彼女を羨望の眼差しで見ていると、これからの事について話し合いが始まったので意識を移した。

「ではこのまま出発するが、その前にシゼルは何か調達する物はあるか?」
「ありませんわ。早く立ちましょう。用のない場所に長居する理由はなくってよ」
「相変わらず見た目と中身の乖離が…」
「あらオージェ、何かおっしゃって?」
「いいえ」

 ーーとうとう、お別れか。
 何とも言えない想いがわたしにのし掛かる。でも最初から分かっていた事だ。
 ウラヌスとオージェのおかげでここまで来られた。二人の献身には本当に感謝してもしきれない。ここから彼らは、ようやく本来の目的に集中出来るんだ。
 こっそりウラヌスとオージェを見つめて、二人を想うと、意外にもわたしの中の波立ちは収まっていく。

(……うん、心から、二人の旅の幸運を祈れる。探している人が見つかりますようにって、言える)

 その事実に安心した時、ウラヌスがついに出発を決めた。ーーわたしの手を取って。

(え? ここでお別れじゃ、ないの)

 その疑問が思わず口を突いて出る。

「ウラヌス? 外まで見送ってくれるの」
「……は?」
 
 返って来たのは、何故か意表を突かれたといわんばかりの表情だった。

「え……? ここでお別れじゃ……」

 言葉を重ねると唖然とされる。それから少しして、急に合点がいった様子で説明してくれた。

「いや、エイコ。おれ達も一緒にエステレアに帰るんだ。お別れじゃない、置いて行かないでくれ」
「え! だ、だって……」
「ん?」
「……探してる人が、いるって……」

 消え入りそうになった声。また少しの間があったから、聞こえなかったのかもと思った。でもウラヌスはちゃんと拾ってくれたようで、何かを言おうと形の良い唇が開く。
 交差した視線。青空が真っ直ぐわたしを見ていた。

「ーー多分、もう……見つかった」

 そのたった一言が、この心臓を氷に晒したような心地に落とす。

「そ……そうなんだ」

 どうして、こんな気持ちになるの。たった今わたしは、二人の幸運を祈れると確信したばかりなのに。
 苦しい。何かを口走って、ぶつけてしまいたい。
 これじゃわたし、まるでその誰かを……妬んでるみたいだ。

「そーいうこと。だからさ、一緒に船旅だよ~。嬉しいね、エイコ」
「気持ちの強要は良くありませんわ」
「シゼル、どういう意味?」

 オージェの明るい声に少し気持ちが浮上する。そうだ、まだ一緒にいられる。
 
(ーーあれ、わたし、悲観してばかりだった?)

 唐突に気付いて、わたしなりの衝撃が走る。いつからだったんだろう。ウラヌスとオージェの事になると、後ろ向きで悩んでばかりだったかもしれない。ああ……そうだった気がする。
 違う。もっとーー幸せに目を向けたい。
 そう思い直してウラヌスに視線を戻すと、彼はその瞳に優しい温もりを灯して。

「エステレアまで一緒だ。一緒に、行こう」

 優しい誘いに、わたしはしっかり頷いた。そして思う。
 この恩を何か返せたらって。
 この時間が限りあるからっていじけるんじゃなくて、明るい未来を想像したい。
 そのためにはまず、この不安定な足場をしっかりさせなきゃいけない。皇子様に逢って、この世界に呼ばれた理由を知って、自立して。
 そうしたら……ウラヌスとオージェに恩返しがしたい。お荷物のわたしを見放さずに、ずっと傍にいてくれた人達。神様みたいな二人。

(わたしに何が出来るかな)

 まだ何も、分からないけれど。きっと何か出来る事があるはず。
 それから二人と本当の話がしたい。記憶喪失のわたしじゃなくて、異世界から来たわたしで、ウラヌス達と話したい。向き合いたい。

(それが出来たら、ウラヌスとオージェの事も教えてもらいたいな。どんな所で育って、どう生きて、ううん……もっと些細な事でも良いの。だってわたし、二人の好きな物一つ知らないもの。でもまずは自己紹介をやり直したいな。わたしの名前はーー)
 
 野々咲エイコです、って。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:82,780pt お気に入り:3,856

底辺動画主、配信を切り忘れてスライムを育成していたらバズった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,109

豆狸2024読み切り短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,183pt お気に入り:2,459

ダイニングキッチン『最後に晩餐』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,143pt お気に入り:1,258

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,413pt お気に入り:873

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

処理中です...