竜焔の騎士

時雨青葉

文字の大きさ
上 下
117 / 366
第2章 不穏な前触れ

笑顔の裏に潜む危険

しおりを挟む
 しばらくして、一通り全ての部屋を物色し終えたミゲルが、溜め息をつきながらリビングに戻ってきた。
 ミゲルはダイニングテーブルに座るキリハの向かいに腰かけると、持っていた布の包みをテーブルの真ん中に置く。


 ゆっくりと開かれた布の中には、小指の先ほどの大きさの機械が二つと、見覚えのないコンセントタップが一つ。


 ミゲルはキリハが中身を見たことを確認すると、またそれらを布に包んでビニール袋の中に放り込んだ。
 そしてそれを玄関の戸棚の上に置いて、リビングのドアを閉めてから戻ってくる。


「―――よし。もうしゃべっていいぞ。」
「……はあ。」


 ようやくミゲルからその言葉が出て、キリハは思わずつめていた息を吐き出した。


「さっきのやつ、何?」


 ミゲルが見せてきたものは、どれも自分の記憶にはないものだった。
 あんなもの、いつの間に自分の部屋にあったのだろうか。


「盗聴器だよ。」


 ミゲルが忌々しげに言う。


「と……盗聴器?」


 思わぬ単語に、キリハは目を丸くする。
 対するミゲルは、この状況に激しい苛立ちを覚えているようだった。


「……ったく。大会の開催が決まって一週間でこれか…。だからおれは、キー坊には全部話した方がいいって言ったんだ。」


 その顔にめいいっぱいの嫌悪の色を浮かべ、ミゲルはキリハをまっすぐに見つめる。


「いいか、キー坊。よく聞け。」


 重々しく告げられ、キリハは固唾を飲む。


「今から少なくとも、大会が終わるまでは身の周りに警戒しとけ。ちゃんと部屋の鍵もかけるようにしろ。忘れそうなら、上に頼んでオートロック式のドアにしてもらうから、そこは素直に言ってくれ。」


「えっと……」


「多分あれ以外にも、盗聴器が仕掛けられてるはずだ。明日にでも、ちゃんとした捜査を頼んでおく。今日回収したやつも一応提出して解析はしてもらうが、多分見つかることは想定済みだろうから、あれで足はつかないだろうな。」


「待って…。全然ついていけないんだけど……」


 キリハは正直な心境を伝える。


 どうして自分の部屋に、盗聴器なんかが仕掛けられていたのか。
 身の周りに気をつけろとは、一体どういうことなのか。


 現状すら正確に把握できない状態では、ミゲルの忠告も意味が分からないままだ。


「そうだな。悪い、説明を飛ばしすぎてるな。」


 ミゲルは目を閉じて額に手をやる。
 それで、混乱しているのは自分だけではなくミゲルも同じなのだと知った。




「この時期になると、国防軍のやからは全力でディアを潰しにかかるんだよ。」




 ミゲルが発した言葉の内容は、自分が想像していたものからはかけ離れ過ぎていた。
 その言葉は、これまで見てきたディアラントと彼を慕う人々の姿からは、到底想像できるものではなかったからだ。


 言葉も出ない様子のキリハに、ミゲルは同情的な表情をする。


「急にこんなことを言われても、ピンとこねぇよな。でも、事実なんだよ。おれらと国防軍は同じ軍人だけど、同じじゃない。あくまでも別もんだと思った方がいい。キー坊はあんまり人を疑うことをしねぇから、先に言っておく。国防軍の奴らに下手に気を許すな。すぐに足元をかっさらわれるぞ。」


「えっ…と……なんで……」


 それだけを絞り出すので精一杯だった。


 知りたいことは山ほどある。
 しかし何から訊けばいいのか分からず、そんな曖昧あいまいな訊ね方しかできなかった。


「そこまで詳しくは話せないが、奴らはこれ以上ディアに大会で優勝されちゃ困るんだ。だが、ディアの実力はあのとおりだ。正面から挑んでも、到底敵いやしない。だから、少しでも弱みを握ろうとする。ああいう手段に出てもな。」


 ミゲルの視線が動き、リビングの先に続く廊下を見据える。


「ディアは自分の心配をしてほしくなかったみたいだが……ここまでくるとそういう問題じゃないのは、さすがに分かるな?」


 ミゲルに訊かれ、キリハはこくりと首を縦に振った。


「キー坊。お前がディアの愛弟子だっていう情報は、もう向こうに流れてる。卑劣な手段に出る奴らが、いつお前を狙うかは分からねえ。現時点で盗聴器を仕込まれてるってことは、すでにお前は奴らのターゲットになってるってことだ。それは忘れんな。一応念を入れて、ルカたちにもそれとなく事情は伝えるつもりでいるが、とにかくお前は油断するな。」


「……分かった。」


「ターニャ様から特別許可が下りてて、大会までの間はドラゴン部隊から、毎日ローテーションでレイミヤに警備隊を出すことになってる。今年は、中央区にも警備隊を出した方がいいかもな……」


「そこまでしなきゃ、だめなんだ……」


 ミゲルの警戒ぶりに、背筋が震えた。


 よくないことが起こっているとは察していた。
 でもまさか、これほどまでの警戒を要するレベルだったなんて。


 ディアラントを中心に回る世界は、あの温かさの裏にこんな危険も抱えていたのだと。
 そう実感せざるを得ない。


「怖がらせてるよな。でも、事実だから受け止めてもらうしかねぇんだ。これまでにレイミヤに、何かしらの被害が及んだことはない。警備は念のためって感じだ。でも……」


 そっと伏せられるミゲルの瞳に宿るのは、自分で告げた〝念のため〟という言葉を真っ向から否定するような険しい光。


「正直、今年や来年はどうなるか分からない。あいつらはディアを突き落とすためなら、関係ない人たちまで巻き込むような奴らだ。世の中には、そういう奴らも腐るほどいるんだよ。」


 突きつけられたのは、直視するには痛いほどの現実。


「………」


 蒼白な顔でキリハは視線を落とす。
 視界にはテーブルとそこに置かれた自分の両手があって、意識とは関係なく自分の手が震えているのが分かった。


 怖がらせているとミゲルが言ったのは、これに気付いていたからなのだろうか。
 知ってよかったと思う反面、知りたくなかったと感情が訴えてくる。


 許されるなら、今すぐにでもレイミヤに帰りたい。
 ルカたちにも中央区に戻ってほしい。


 自分が危険にさらされるのは構わない。
 自分の身くらい、自分で守れる自信はあるから。


 しかし、レイミヤや中央区の人々は違う。


 自分の見ていない所で、自分が守れない所で、誰かが襲われるかもしれない。
 そう思うと、たまらなく怖くなった。


「大丈夫だ。」


 震えるキリハの頭を、ミゲルが大きな手でなでた。


「レイミヤのことも、中央区のことも心配するな。おれたちがちゃんと守ってやる。それと、なんでこんなことになってるのかって思うかもしれねぇが、これは国防軍の方が勝手に絡んできてるだけだ。ディアだって被害者なんだよ。ディアは何も悪いことはしちゃいねえ。それは、おれたちドラゴン部隊の全員が保証する。だから……」


 ミゲルはそこで、にかっと明るい笑顔をたたえた。


「キー坊はキー坊らしく、前を向いててくれよ? おれだって、お前を不安にさせるためだけに、こうして話してるわけじゃねえんだから。」


 事情を知っていれば、いくらでも対策は取れるだろうと。
 ミゲルはそう言った。


「………」


 ミゲルに優しく見つめられたキリハは、机の上で両手を握る。


 怖いものは怖い。
 でも、ミゲルたちの言葉に嘘はないことは分かる。


 彼らの人間性も強さも、十分信用に値するものだ。
 ミゲルを筆頭に、ドラゴン殲滅部隊の人々は己の発言に最後まで責任を持つ。


「俺にできることは、周りを警戒することと自分を守ること、なんだよね?」


 キリハは瞳にしっかりとした光を宿して、ミゲルの双眸を見つめ返した。


 自分はそこまで頭はよくないので、今のミゲルの話だけでは、全ての事情を察することはできない。
 頭の中には数えきれないくらいの〝なんで?〟が浮かんでいるし、自分が何をすれば最善なのかも分からない。


 きっと、今の自分にできることはミゲルたちを―――ディアラントを信じることだけなのだ。


「そうだ。他のことは任せろ。」


 信じてもいいんだよね?


 そんな自分の心の声を感じ取ったのだろう。
 ミゲルは力強く頷いてくれた。


 疑うのは自分らしくない。
 自分は自分の見てきたものを信じるだけだ。
 だから。


「分かった。ありがとう、教えてくれて。」


 キリハは素直な気持ちで、ミゲルにそう答えた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:95,453pt お気に入り:4,894

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,882pt お気に入り:6,784

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,747pt お気に入り:5,329

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,490pt お気に入り:3,445

処理中です...