上 下
172 / 189
顔を変えた過去

国籍云々でガタガタ騒ぐな!

しおりを挟む
弁護士を葬り去り、達也とナツは、アタッシュケースに入った1億円を持って立ち去った。

弁護士は車ごと圧縮プレス機で押し潰され、四角い塊となり、粉々になった。

まず、一人。続いて達也が消し去る人物は二人。
それは、沢渡と亮輔だ。

達也はこの二人を確実に葬る為に、すぐには行動に移さなかった。

それよりもまず、一緒に住む場所を決めなきゃ、とナツは遠く離れた場所へ移ろうと思ったが、達也は近場で身を隠せるような場所を見つけた。

それは多くの在日コリアンが住む場所、コリアンタウンと呼ばれる場所に住み、しばらくは身を隠して、生活しようと考えた。

コリアンタウンは、弁護士が住んでいた澱んだ異臭が漂う地域から車で10分程の場所で、日本にいながら、コリアン文化の雰囲気が漂う街へ移った。

ここは日本なのか?と錯覚する程、朝鮮文化が定着した街で、交わす言葉は日本語ではなく、ハングルを使う。

周りは在日2世や3世のコリアン達が密集し、韓国料理の店が立ち並ぶ、異国情緒溢れる場所だ。

都心へアクセスする交通機関は電車やバス、地下鉄と便利でしかも、この街に住めば、身を潜める事は十分に出来る。

達也はコリアンタウンの中にある、マンションの部屋を借りる為、不動産屋を訪れた。

マンションの住民のほとんどは在日コリアンで、家賃も都内にしては、かなり格安だ。

築年数は15年とやや古いが、八畳の洋室と6畳の和室にリビングがある2LDKの部屋を借りる事にした。

「お客様…失礼ですが、在日の方ですか?」

窓口で対応した担当の男は、達也を見るなり、国籍の事を聞いてきた。

「いや、日本人だけど。何か都合の悪い事でも?」

達也は小島の免許証を窓口の男に見せた。

もう、古賀達也という人物は列車に轢かれ、この世を去った。
これからは、小島晴彦(こじまはるひこ)として再スタートを切る。

「これはこれは、大変失礼致しました。しかし、何故日本の方がこのコリアンタウンに住もうと?」

住む、随分変わった人だなぁと。

「何故って?ここは日本ですよ?日本人が日本の街に住む。当たり前の事じゃないですか」

達也は当然だ、と答えた。

「でも、あの場所は在日の人ばかりですよ…ここだけの話、あの辺りは日本人が彷徨かない程でして…ですからこの地域にしては、かなり安い家賃なんですけどね、ええ」

達也の隣で聞いていたナツは、窓口の男の言う事が、日本人と在日コリアンの格差を言っているように思えた。
あぁ、やっぱり…ここでも私みたいな在日の人間は差別されるのか、と。

「さっきから在日、在日って…
同じ日本に住んでる者同士でしょうが?それともあの場所だけ円じゃなく、ウォンの紙幣が必要なんですか?
テレビをつければ、韓国の放送局しか映らないんですか?
違うでしょう。あなたの言ってることは、差別発言だ!
日本だ韓国だと、そんなに区別してよく、このような仕事が出来ますね?これは差別発言です!
確かに、私は日本人です。そしてその地域に住んでる人も国籍が違うだけで、この日本で生まれ育っているのです!あなたがもし、韓国で生まれ育った日本人だとしたら、今のような事を言われたらどう思いますか?決していい気分にはならないでしょ?違いますか?
私はあの場所が気に入ったから住みたい、それだけです。
日本だ韓国だと騒いでないで、同じ場所に生活する者同士なんですよ。わかりますか、この意味が!」

達也は一気に捲し立てた。

達也には日本人だからとか、在日だからとか、という考えは全く無い。

要は国籍が違うだけの話。後は皆一緒だ、そういう考えの持ち主だ。

「…あ、いや、その。大変失礼致しました」

窓口の男は、達也に非礼を詫びた。

「私に言うより、ここを訪ねてくる在日の方々に言って下さい。私はあの場所が気に入った。だから、今すぐにでも契約したいのです。いいですか?」

達也の勢いに気圧され、窓口の男は恐縮しながら、契約書を持ってきた。

達也は小島晴彦とサインした。

「じゃあ、そういう事でヨロシク」

契約を交わし、コリアンタウンにそびえ立つ、十階建てのマンション。
そこの七階の部屋を借りた。

「…ありがとう」

帰り際、ナツが達也に礼を言った。

「ん?何が?」

「だってあの不動産の人、在日だ何だって言ってたでしょ?あなたが差別発言だ、って言ったらビビっちゃって、何かおかしかった」

ナツがクスッと笑った。

「日本も韓国も欧米も関係ねえよ。良いと思ったからそこに決めた、ただそれだけだ」

「…でも何か嬉しい」

ナツは達也の腕を組んで歩いた。

「んじゃ、ナツ。アパートから荷物こっちに持ってこよう。
古くなった物は処分して、新しいのを買おう。なんてったって、ここが再スタートの地だからな」

達也はここで居を構え、亮輔と沢渡を消す。こうして達也とナツは、コリアンタウンに住むこととなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

中の御所奮闘記~大賢者が異世界転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:3,134

おれはお前なんかになりたくなかった

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:52

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:139

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,385pt お気に入り:1,552

ゴーレム使いの成り上がり

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:65

魔女と駄犬の夜のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:84

異世界に転生した俺、面倒いことは他のやつに任せて無難に生きたいと思います

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:4

処理中です...