上 下
94 / 161
第3章 MENUETT

op.11 孤独の中の神の祝福(12)

しおりを挟む
 寒い。お腹が空いた。痛いのは嫌だ。
 マルタの幼い頃の記憶は、この三つでできてる。

『ねぇマルタ。お父さんのこと嫌い? お母さんが好きよね?』
『……うん、おかあさんがすき』

 母が機嫌のいい時繰り出されるその質問が嫌いだった。だけどそう答えるのは、答えなければ殴られるからだ。機嫌が良ければ、ご飯がもらえるからだ。

 マルタの両親は基本的にマルタの存在を無いものとして見ていた。時たま思い出したようにご機嫌取りに使う程度。
 だから母親が死んで、父が失踪して、孤児院に預けられた時はホッとした。

 現実は遠いものだった。
 言葉は時たま尋ねられた言葉に同調するだけ。

 大人しく頷いていれば痛みは来ない。それは孤児院にいても同じだった。
 だけどある日、きれいな歌声を、聞いた。

『ねむれ ねむれ 母のむねに』

 それが子守唄であることを、マルタは知らなかった。歌っているのが同い年の女の子であることも、興味がなかったから。

『ねむれ ねむれ 母の手に』

 だけどその歌に惹かれて、そっとそばに寄ったのだ。

『もう一回、歌って?』
『うん、いいよ』

 そう笑って、その子はもう一度歌ってくれた。それが、マルタがリチェルという少女を認識した最初。

 リチェルは心の優しい子だった。
 見てて愚かだと思ってしまうくらいに。損ばっかりしてる、そう思ってシスター・ロザリアに言ったことがあるけど、あの子はそれで良いのよと言われた。

『もしそれが気になるのなら、マルタが気にしてあげて』

 そう言われたから、シスター・ロザリアがそう言ったから、少しだけ気にする事にした。同い年の子はリチェルしかいなくて、一緒にいる機会は決して少なくはない。

 雑用を押し付けられてご飯の時間になっても来ないリチェルのパンを、そっと隠しておいた。夜お腹が空いて眠れないのはちょっと可哀想だから。シスターに言われたから。言い訳をして、リチェルに渡す。

『ありがとう、マルタ!』

 リチェルから向けられる透明で真っ直ぐな感謝は、嫌いじゃ無かった。
 だから──。



   ◇



 コツコツと月明かりだけが照らす廊下を進む。
 寝静まった子ども達の見回りだ。これが終わったら、マルタも自室へ帰る。

 あの後リチェルとは語る言葉もなくて、黙って別れた。残っていた雑務を片付ける気力も残ってなくて、今日は見回りだけして寝るつもりだった。どこにも異常がないことを確認して帰ろうとして、ふと踊り場に人影を見つけた。

「──ロゼ?」

 真っ暗な中、踊り場に立っていたのはロゼだった。

「何をしているの。もう寝る時間でしょう」

 厳しい声を出したマルタに、ロゼはムスッとすると『待ってたの』とぶっきらぼうに答えた。

「誰を?」
「マルタをよ」
「私?」

 首を傾げる。ロゼはマルタが嫌いだ。シスターになってからこんな風に話しかけてくるなんて、今まで無かったことだ。

「ごめんなさい、って言おうと思って」

 今度こそ訳がわからずに、マルタは眉をひそめる。

「何が?」
「以前、院長に反抗した時引っ叩かれたでしょ。その後反省室に閉じ込められて、正直地獄に堕ちろ! って思ったんだけど……」
「ロゼ、口が悪いわ」
「あぁ、もうそういうとこ。本当そういうとこわかんにくい」
「何言ってるの?」

 決まりが悪そうにロゼが頭をかく。

「今のはさー、シスターに向かってそんな口を聞くなんて! って怒るとこ。でもマルタは、口が悪いしか言わないんだもんね。別に、地獄に堕ちろなんて思ってないよ。ごめん」

 守ってくれたんだよね、とポツリとロゼが呟いた。

「院長が怒るから。キレたらあの人何するか分からないから。その前に怒って、院長から庇ってくれたんだよね」
「……何で?」

 思わず聞き返した。

 確かに間違ってはいない。シスター・テレーザは部屋に鞭を隠し持っている。本当に怒ると、躊躇なくそれを持ち出すことをマルタは知っている。だから先手を打ったのだ。『マルタにぶたれて可哀想』とか思ってくれれば御の字だった。

 だけどそんなの、誰も──。

「リチェルちゃんがね、教えてくれたの」
「……え」
「庇おうとしてくれたんだって。だから嫌わないで、って」

 あんまりリチェルちゃんに意地悪しちゃダメだよ? と言って、ロゼは言いたいことは言ったのかくるりと踵を返した。眠いからもう寝るね! と言って、ガラガラと寝室の扉が閉まった。


『転ばせようと思った訳じゃないでしょう?』

 古い記憶が持ち上がる。
 マルタは言葉がうまくなくて、先に手が出るタイプだった。マルタがこかした! と大声で泣く年下の子を睨みつけて、だけど何も言えない。

 だってあのままじゃ溝に落ちた。だから服を引っ張っただけなのに。

『マルタは助けようとしてくれたのよね』

 落ち着いた声で、シスター・ロザリアがそう言った。
 分かってくれた。
 あの時、それがとても嬉しかった。シスター・ロザリアが分かってくれるなら、別にもう誰が分からなくてもいい。そう思った。

 
『リチェルちゃんがね、教えてくれたの』


(……本当、嫌になる)

 視界がブレた。
 誰も分かってくれなくていいと思っていた。だってシスター・ロザリアが分かってくれたから。きっとそんな奇跡みたいな出会いは何度も起こらない。

(どうして、あなたなの……)

 どうして分かってくれるのが、他の誰でもない、貴女なのだろう。

「…………っ」

 リチェルの事は嫌いだ。
 幸せになっている姿なんてやっぱり見たくは無かった。だけど──。

「……酷い目にあって欲しいとも、思ってなかったわ」

 泣きそうな声で、呟いた。
 報われてほしくないと、傷ついて欲しいは全然違う。

 あんなに周りの人達を大事にしていた子が、擦り切れて全部忘れてしまうくらい、ボロボロになってほしいと願ったわけじゃなかった。

 嗚咽を漏らして、その場に座り込んだ。
 そう思える自分にまだ、救いはあるのだろうか。
 全部が間違いではなかったと思っても、許されるのだろうか。




しおりを挟む

処理中です...